« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004.11.29

吉祥寺日記*11月27日

月二回のボイストレーニングのために通う吉祥寺。
でもほんと、大好きになりつつあって、やばい(笑)

先述
LABORATORY 空[zora]
mahura
かわいいマフラー買っちゃったよ~!

っていうかこの店、やばい~。
バッグもかわいいのいっぱいある・・・(泣)

このマフラーは先週ライブの帰りに一目見てかわいいと思ったけど
その前のレッスンの時に
IS.sunao kuwaharaのジュエリー付マフラーを買ったばかりで
それがかなーり気に入ってるので
二週間で浮気もどうかと思い、買ってなかったのですが・・・
結局買っちゃったよ、だめだ・・・。

レッスンは結構分からなくなってきた。
できてるのかできてないのか、自分でよく分からない。
すごい迷い始めてる。
ただ、一番楽に声を出せてる時
ピアノの音にぴったり音が合うと
声を自分で出してないような不思議な感覚になる。
なんか自分の体が空洞になったような錯覚に陥って
ピアノの音を響かせて口から出してるみたいな
変な感じだけど面白いです。

あと、本当にちょこっと短い時間になってしまったんだけど
kyokoさんのバンド
plastic soul bandさんの公開レコーディング(!)に行ってきました!
中途半端なおじゃまの仕方で、ほんとすみませんでした・・・(泣)>プラソルの皆様
ああいうの初めて見たのですごい面白かった!
けど・・・kyokoさんの声が直接聴けないのは寂しかった~

みなさんの音楽との関わり方の本気具合というか
聞いててどこがだめなのか分からないくらいなのに
録り直しの連続・・・なんか愛を感じたですよ。
私もあんなふうにずっと音楽関わっていく
人生がいいなぁ・・・

出来上がった音源、早く聴きたいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.11.28

サイレンは最高傑作!*ゴッチ日記より(こうさぎ)

きのうsakuamの、ファとかスピリッツしたいです。
Thomasがsakuamと記念したの?
sakuamは、

ココログはプロにすると「続きを読む」参照をつけれるんだけど今のベーシックプラン

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「Thomas」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.26

涙涙涙* 「A PopCALYPSE NOW ~地獄のPOP示録」

買って聴いてなかったCDを聴こう企画ー

これ、うっかり開け忘れてた(最低)
ビートクルセイダーズ
メジャー移籍第一作
jacket_m.jpg
「A PopCALYPSE NOW ~地獄のPOP示録」
BEAT CRUSADERS

6曲入りのミニアルバムなんですが
5曲目 「 LOVE DISCHORD」
すごい良い!!
イントロのドラム入るとこから
もう涙がぶわわわって感じで!!

泣きながら自転車で河原を走る高校生男子
→こけて河原をころがり落ち
仰向けに倒れたまま号泣!
みたいな絵が見えた!!

痛いほどに青春!
すっぱ苦甘い
失恋の記憶!

もう朝から涙がとまりません、畜生。

こういうの絶対あるから
ビークルってすごいと思う
上記リンク試聴できるみたいなんで
聞いてみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.25

眼鏡っ子熱加熱中*

いやぁ、史上最多のトラックバック数を誇るという(知らないけど)
眞鍋かをりさんのblog「眞鍋かをりのここだけの話」
7/12の記事
から眼鏡っ子熱急上昇中な分けですが…
ここにきてアジカンを愛するあまり
(てゆかゴッチを愛するあまり?!)
もう「めがね・・・めがね・・・(探すジェスチャー)」という感じで
眼鏡、かなり欲しくなってます。

ちなみに「眞鍋かをりのここだけの話」は
プライベートフォトとか満載で
結構どきどきするので、まだ見たことない人は
見てみてね。
かをりさん、、、かわいいです。(ほわほわほわ~~ん・・・


で、探してみたところ
アジカン文系めがねボーカル後藤正文氏のメガネ、
これだってさ。
みんな魂胆は一緒で(笑)大人気らしいですぞ!!

あれ?でもなんかちがくない?

・・・しかもこのタイプって女の子がかけると
結構きつく見えてあれだよね・・・

やっぱ眞鍋さんみたいな女の子メガネが良いのかなぁ・・・?

あ、あと探してたらこんな掲示板、でてきた。
気になってるメガネとか教えてくれるし
メガネについていろいろ親切に教えてくれるみたいです。
ちょっと面白かったから置いときます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.24

冬空 買いたてヘッドホン

クラムボンに
恋わずらいという曲がある。

そんな気分だ。

今はなんだか。
ピアノの音が
胸に迫ります。

すごい良い曲ですよ、これ。

でてきた
あわわ

桜子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.23

感想メモ 特捜戦隊デカレンジャー

遅ればせながら見ましたデカレンジャー。
最近無意味に桜子中ランキング
あがってきてる
デカブレイク鉄くんですが、
今週も変な顔いっぱい
たどたどしい喋りいっぱいで
たまらなく可愛かったです!
(ぎゅー

で、刑事ドラマ的お約束を随所に盛り込んでいる今作、
今回のお話は所轄対本庁という
お約束図式のお話。

デカブレイクの女上司、
デカブライト(なんか洗剤みたい)が登場します。

デカブライトはその名の通り
パール感のあるブルーシルバー色が美しいスーツ。
ほんとにテカテカしてたねぇ。
バンダイさんの700円ソフビ、デカマスターくらいの色。
(もっと白いかな

で、まぁ最初はツンツンしてたおネエ様が
三十分でかわいくなっちゃった
最後の笑顔に萌えー!!

あと、鉄くんと女ボスのロマンスとかどうでしょうか!?
年齢差に萌えー!!
ばか鉄に手取り足取り教えてア、ゲ、ル 、、、(妄想


やたらとそういう方向に思考が行きがちなのは
おばさん化現象ですか?
、、、昼メロも見ると意外と面白いですから!!
切腹
桜子

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.11.22

サイレンは最高傑作!*ゴッチ日記より

ココログはプロにすると「続きを読む」参照をつけれるんだけど
今のベーシックプランではできないのです。

ゴッチの「ソルファ全曲解説」を集めて更新してるんだけど
読みにくいよね・・・
せめてもと思って、カテゴリを「アジカン」にしてみました。

カテゴリ多すぎだね、このblog。
かえって探しにくいって(笑)

さて、遅ればせ、ゴッチの日記見ました。
今回はサイレン解説だ~。

サイレンはほんとに思い入れが深い曲なので
とても興味深かったですよ。

>シンプルなフレーズばかりだけど、「千年先を」のブリッジとその前の間奏、
>そしてもちろんイントロも自分で聴いて鳥肌が立つギターアレンジが出来た。
>ケンスイのギターも勿論素晴らしい。
>アジカンの曲の中でも、最高傑作だと思う。

なんか意味も無く嬉しくなってしまった。
ほんとにかっこいい曲なのだ!これ!

ね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実戦エレキギター入門 4週間超独習シリーズ

これって結構恥ずかしいんですけど
かなりこの本のスピリッツにはまったので公表してみる。

ほい。
hon.jpg
桜子とぽうる君(改名)の先生です!!
わ~ぱちぱちぱち。

これ、夏休みの友(なつかし!)みたく
毎日の課題が28日分。見開き2ページにまとめられているのです!

本日は一日目なので
まずはダウンピッキングとドレミ~。
あとこの本の素敵なとこはCD付なとこ。
開放弦を四つずつ弾くだけの練習にも
素敵にロック的な(笑)伴奏がつきます。

どれみふぁそらしど~も
先生のCD音にあわせて流せば
なんか弾けた気に!!(なってどーする!

あととってもかわいいのが
ページの下のところに一言メモみたいのがあって
「爪はちゃんと切ろう」とか書いてあんの。

勢いついて、まだ高いほうのどれみ覚えれてないのに
次の日分に進んでやれーと思ってめくったら
「まとめて練習しようとせず、毎日少しずつ練習しよう。」だって・・・orz

練習するフレーズのタブ譜には、全部指を示す表示もあって
親切設計です。

時々入ってる練習曲がまたかわいくて
初めての練習曲(四日目)は
「smoke on the water」!!(笑)
ギターを持ったら一度はやってみるあれだ~!!

14日目にはオアシスの「don't look back in anger」だし
20日目はニルヴァーナ(!)の「smells like teen spilit」だ~。
わ~先生~早くそこまで行きたいです~~(よだれ)

伴奏CDだけ聞いてみました・・・
・・・すごい部分的だ~~~!!!
(あたりまえ)

最後のレッスン曲が知らない曲
(ヴァン・ヘイレンわかんないもん)なのが残念ですが
そこまで行くか分からないので
まぁよし・・・

と。。。とにかく。。。
せめて4日目までは続けて
あれを覚えよう・・・アレを・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホテルミラコスタ*ウェディング・アニバーサリー

ディズニーシーホテルミラコスタからお手紙がきました。
DSC02556
「ご結婚記念日、おめでとうございます。
ふたりの記念日を心よりお祝い申し上げます。」
とあります。

桜子の結婚記念日は12月20日なんですが、
その一ヶ月前ということで、記念日にディナーをいかがですか?という
ミラコスタからのお誘いみたいです。
なんでも乾杯用のグラスシャンパン、アニバーサリーケーキ、
ホテルオリジナルフォトフレーム入り記念写真をくれるそうです。

ただディナー12000円~っていう価格表示が微妙だし
現状のクリスマスメニューに比べてどうなの?とかイマイチ分からないんだよね・・・。

しかもこの手紙じたい、「ブライダルサローネ」名義ではないので
結婚式プロセスの一環としてというよりは
レストラン側の営業活動なんだろうなぁ・・・

しかもしかも、
選べるレストランに「ベッラビスタラウンジ」が入ってないって
どういうことですか!!
メインでしょ~が!全くぅ~。

あ!!!しかもしかも
悲しい一文を発見!!
「12月20日~25日のディナータイムは除外日とさせていただきます」
って・・・だから記念日が20日なんだってば・・・

分かるよ?商戦期だし・・・分かるけど・・・
ちょっとさびしかったです。

でもせっかくなんでお伺いして
サローネの方にもご挨拶してこようかなとは
思いますが・・・

ちょっと、惜しい感じ。
せっかくうれしかったのになぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感想メモ*怪奇大家族 第8怪「実録!仁義の冥土」

実はしばらく見てなかったんです。
げんしけんはビデオとってたから見てたけど
こっちは時間が合わなくて。。。
でもごめんなさい。
後悔。
見てれば良かった!!!

なぜなら、高橋一生くんがかわいいからです!!
どんな人なのかな~と思ったら、やっぱり劇団系で
声優とかもやってたみたいだよ?
扉座プロフィール参照。
この写真かわいいけど、今じゃなさそうだなぁ・・・。

さて、今回はパラレルなお話で
かなりぶっとんだ展開でしたが
血もいっぱい出てたし、ホラー的味付け多く
かなり面白かったです。
なにより良かったは
いつもだめだめな主人公
忌野 清四(いまわのきよし)の
ちょっとかっこいいとこ(?)が見れたとこです。
kiyoshi
なんかいつも高校生くらいのばかさなので
大人ぽい演技な一生くんは新鮮。

あと、当初から結構あったんだけど
パラレルってことできよしの部屋に第一話で住み着いてしまった
赤いドレスの幽霊「あさみ」ときよしのラブラブ展開が・・・!!
この2人の恋愛とか、もっと出してくれると
ティーンズドラマっぽさがもっとでていい気がするんですが・・・
どうでしょうか?

一生くんはとりあえずちょっと気になります。
なんか詳しい人いたら教えてください。
とりあえず来週からまた見ます。

でも清水崇監督(呪怨の人ね)が実際はほとんど監督してないのが
ひどいと思うんですが・・・
それを期待して見始めた人はだまされ感だよね?!
あ、でもHPの予告みたら
12月は三週連続清水監督ですね~
期待大。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.11.21

オリジナルアクセ*パールとリボンのブレス(こうさぎ)

きのうThomasが、ここに仕事するはずだった。
さてThomasは、父にボムするはずだったみたい。
さてThomasは、ここへサイレンはkyokoしたかったみたい。
さてThomasはそっちのけを移動したよ♪
さてきょうThomasがここでsakuamと電話したの?


*このエントリは、こうさぎの「Thomas」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギターがうちにやってきたよ!

れすぽうる君(そのまんまやん!)です。
lespoul
※熊状の物体は気にしないように。

さて、買ったわけじゃなくて、
今日ライブ後吉祥寺をぶらぶらしていたところ
思わぬところで会社の上司を捕獲!
(そうパピヨンズおなじみ桜子上司です!

おいしいご飯をごちそうしていただいたうえ(ごちそうさまでっす!)
新居に押しかけ、ギターを強奪することに成功しました!!

いやいや、強奪してないよね?(笑)
だいじょぶだよね?私。
ひねるとこの色味がかわいいあんちくしょうです。
くびれが・・・なんかエロい!!

ここんところ、結構いろいろ考えてるんし
よーへーせんせにも相談してたんだけど
ギター買うにあたって、
まず桜子がどれくらいちゃんとあきらめずにやるつもりなのか、とか
実際どんなギターがいいのか・・・とか。
正直音の違いとか、弾きやすさとか
あんまり考えたこと無かった・・・

今回れすぽうる君を借りるにあたって
そういえばどう違うんだろ?とか思って
ちょっと探そうとしたら
いきなりおもろそうなもの見っけたのでのっけます。
コレ

ストラトキャスターとレスポールの音の違いを
いろんな条件で試してるよ。
音、たくさんあって面白いので
気になった人は見てみてください。

で、れすぽうる君はしばらくお休みしていた様子で
弦がさびてしまってるのですが
チューナー見つからないままなので
弦張りなおすのはちょっと先延ばしにしてます。

明日は・・・やろう・・・
よし。・・・不安だな・・・できる。。。のか?(不安

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2004.11.20

お天気にこにこライブ@吉祥寺伊勢丹

ここに来てくれてる
kyokoさん(plastic soul band)、
ゆかりんさん(ラッキージョージオーケストラ)の
ライブに行ってきましたー。
ライブの模様はゆかりんさんのブログ
ジャズ&シンプルライフの部屋にも記事がありますので
みてみてくだされ~。

吉祥寺伊勢丹のイベントライブだったんだけど、
ほんと気持ちよかったー!
お天気も!音楽も!!

kyokoさんはすてきなハスキーボイスなんやけど
とても安定感があってのびの良い声。
声の出し方にぜんぜん無理がなくて
聴いててすごい気持ちいいんだー!

とっても楽しそうに歌ってるので
こっちも楽しくなるですよ。
踊れそうな感じもあるので、
今度はぜひお酒がでるお店で夜に聴きたいなぁと
思ってしまいました。

続けてゆかりんさんの方はジャズのビッグバンドで
サックスだけでもアルトバリトンと7人もいたー!

桜子は友達のジャズバンド(なの?)クレイジーコアでも
居眠り担当として活躍するほど
気持ちいい音楽に入りこむと
寝てしまう習性がありますが、
今回も短い時間なのにあやうく落とされそうになるほど
気持ち良かったです!

最後のとか(チュニジアの夜?)知ってる曲だったので
楽しくって、もっと聴いていたかったし、
あまりに短くてなごり惜しかったですー!
ゆかりんさんちっちゃいのに(失礼)
すごく堂々とした音で
歌うようなソロ、素敵でした。

なんか妙に照れちゃって逃げるように帰ってしまいごめんなさい!!
今度はぜひぜひもっといろいろお話したいです。
kyokoさんも、あまりにかっこよくて照れ逃げてしまった、私・・・orz

また遊びに行きたいなぁーっ

今は井の頭公園のカフェでお茶中。
今日はこれからメガネを探す予定。
メガネっ娘デビューなるか?!

[追記]
ひとめぼれジャケットを買ってしまい
めがねっこならず!残念!

桜子

| | コメント (4) | トラックバック (2)

ソルファ好きな曲

リョウさんとこ
ソルファ好きな曲投票には
迷わずサイレンにしちゃったけど
あの曲はシングルの方が好きなので、
純粋にアルバムで、ではなかったなぁ

勝手に反省し、もっかい考えてみたです。

で、結果、
桜子は四曲目の「マイワールド」にしたです。
ちょっと地味ではありますが、
さわやかでせつなげで
かわいいので、とても好き。

アジカンってどんどん良くなるなぁって思うのが
もともとの良さであるがりがりした音で
重そうなメロディーをがんばって歌うゴッチていう構図は
もちろんとても好きだし、
胸を焦がす?感覚は
アジカンの良さだとは思うんですが、
そういう曲って
若い子は結構かけるじゃん?
まねできなくもないから
似たような感じで良いものは結構でてきちゃう気がする。
もちろんそれば全然悪いことではないけど、
桜子はアジカン独自の良さとして、
こういうメジャーかつポップな曲が
どんどん良くなるなぁって思うんだ。
よくインディーズで人気があったバンドは
メジャーになると勢いがなくなったとか
勝手なこと言われるけど、
アジカンは逆で
メジャーになるごとになんかのびのびしてくるというか
ひきだしがどんどん広がってく感じが
すごい良いと思います。

で、このマイワールドは
なんかそのバランス感がすごく好きで
なんかちょっと青臭いとこは残しつつ、
すごくさわやかで明るい。
あとゴッチの
おっぉぉお!
が単純にかわいい。
なんか、もー、、、つきあってください(意味不明

良いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.19

さよなら北海道

札幌出張日記とか
移動中ずっときいてるCDれびゅったりしようかと思ってたのに
すっかり飲み放題、寝放題になってしまいました。

残念

なんかたくさん美味しいもの食べさせてもらって
一本1500円のタラバ脚とか
(社会人って素敵!)
ただ、思い返して一番美味しかった気がするのが
ジャガバター焼きって、あたしダメ人間?

や!でもほんとめちゃめちゃウマカッタんて!!

焼き方が違うのかもだけど、
ふかした芋にありがちなパサパサ感が全然なくて
なんか粘度っていうか、もち米みたいなもっちり感と濃厚な甘みで
すごい美味しかったですよ!!
ありがとう
そしてさようなら北海道。
午後は会社に出社します。

本当にだるいです
あーだーめーだーorz


桜子

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004.11.17

ライブやるます*ぱぴよんず

来年のことを言うと笑われちゃうんですけど
2005年1月にライブやるですよ~。

2005/01/22(sat)
六本木バックステージにて。
20時スタートを予定しています。

で、詳細は随時パピヨンズHPにてお知らせしますので
よろしくです。

とりいそぎ速報が掲示板にありますので
見に来てみてくださぁい。

今回の目玉?は久々のウッドベースです!
でかいよ~!

たぶんウッドベース中心のレイアウトになるので
私は端っこに追いやられる。。。
そんなボーカル端っこ人生orz

*追記*
関係ないけどここのカウンタ、ぶろぐ設置より後からつけたけど
おかげさまで今日明日で1万廻りますね。。。
ありがとうございます!
あたし出張なんでその記念すべき瞬間に立ち会えません。
俺が一万だったよ!って方は
よろしければコメントして行ってくださいね。
宜しくお願いします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.11.16

正しい乙女文房具*ハローキティ

夜ご飯をセブンイレブンに買いに行って
見つけてしまいました~

KT.jpg
かわいい~~!!!

小さい香水ビンはマグネット
透明なコンパクトはケース入りのメモ帳
そして口紅はボールペン
グロス?はキラキラボールペンです。

容赦なくPKGは捨ててしまいましたが
PKGもシンプルだけどデザインがかわいいんですよ!

グロス型のペンは買い占めたかったな~~
さすがサンリオさんだよね!
すごい!
女の子のこと、分かってる!!
うんうん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.15

人の心ってムズカシイ形?*TRAVIS『SINGLES』

今は夜中の三時に近いけど眠れなくてこんな時間に
なっちゃってる。
ちょっと失敗して、大切な人を傷つけてしまったから。
それって家族のことなんだけど、近すぎることって
いろいろ欲張りすぎてしまうんだと思う。
ちょっと考えれば分かること、血のつながってる人が相手だと
わかんなくなるんだよね~・・・なんだろ、これ。

でも大切なのはいい関係を保つ努力をすることが
特に苦じゃないってこと、だと思う。
違う人間同士がうまくやるには
どんな場合も誰にでも努力は必要。
でも相手のことが大切なら、そんなのなんの苦にもならない。

そしてそれが家族ならなおのこと、昨日あったことを
いきなり水に流すことだってできる。
だからだいじょぶ、なはず。(だといいなぁ・・・


さて、本題。
そんな私が今一人で聞いてるのが
表題アルバム
travis.jpg
TRAVIS『SINGLES』

シングルスっていうくらいで、全部シングルカット曲なわけだから
どこから聴いても名曲揃いのお得アルバムってことですよ!
英国のギターポップとか好きで泣きメロに弱い人で
トラヴィス知らない人いたらこれを機に聴くべきです~!!

嘘だと思うなら視聴機で最初の3曲だけ
まず聴いてみてください。レジに向かうよ、普通は!(断言)

全18曲(邦盤は19曲)中、どれも良いですが、特に桜子が好きなものを。
最初の3曲はまじにやばい!!特におすすめは2です。

1:やばい・・・いきなり泣けてきた・・・ハンカチ用意してください。いやまじで。

2:これ!こんなにもこんなにも美しい曲が!!!
 あってよいのかと思うほど美しいのです!!
 今日この曲のタイトルを初めて知って
 (昔はMDできいてたから)ものすごく驚いたんだけど
 「doriftwood」=流木ってタイトルだったんだね!!
 なんで驚いてるかっていうと、昔MDでもらって聴いてた時から
 いつも海が見えてたの。ほとんど波がなくて白い砂が見えるような浅瀬。
 時々きらきらと反射する水面に浮いている小さな白い木片。
 歌自体は流木に例えて大切な人のことを歌ったようだけど
 ある意味まさに絵が見えるほどのこの曲の美しさがすごいんです~。

 んでこの曲は今聴いたらすごく聴かせたい人が思い浮かんじゃって
 もう今すぐ持っていきたいくらいなんだけど!(笑)
 今一番応援したい人に聴かせたくて、いてもたってもいられないです!!!
 みんなもきっと大切な人に聴いて欲しくなるよ。そんな曲。

3:ここ続けてきますから、気をつけてください!
 泣かせにきてますから!!(んなことないだろう・・・)
 これまた美しく、切ない曲。
 
6:なんかあったかくて可愛い曲。雨があがったあとの
 ぽかぽか道を歩いてくみたいな感じ。
 っていうかまたタイトル当たった!「Walking In The Sun」だって(笑)

9:愛する喜びを歌った本当に可愛い曲。
 今日初めて歌詞の訳見て、あまりのかわいさに笑ってしまったほど。
 輸入盤買おうと思ってたんだけど、歌詞見れるから邦盤でよかったな・・・

12:サビで明るくなるところが好き。雲の間から光がさすみたいなんだ。

16:間奏のギターの泣きそうな音がとても好き。
 歌詞見たら本当に泣いているんだって分かった。
 改めてギターって歌える(情感がだせる)楽器なのだな~と思った。
 音色が変えられるからなのかなぁ?

そんな感じで、とても良いお買い物だったので
なんだか嬉しいです。

行き違いもあるけど
こんな簡単に優しい気持ちになったりもするので
人の心って分からない。
音楽みたいなものなのかな
いろんな高さの音の集まり。
バランスで悲しくなったり、怒ってみたり・・・大変だ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.11.14

ボイトレに行こう!*第一回「裏声と表声」

遅くなったけど行ってきました、一回目。
ちなみに今回はイレギュラーで朝10時からのレッスンなんですが
あまりに早いので、遅刻する夢、3回くらい見た・・・。
ぎりぎり間に合いました・・・(良かった)

さてさて、本日は一回目ということで
まずは腹式呼吸の確認と、腹筋を使って
息の量をコントロールする基本練習~。

桜子は自己流?で一応腹式呼吸は身についているようで
先生にも「音程もきれい」ってほめられたよ。エヘヘ。

ところでなんで腹式呼吸がいいのか?考えたことってある?
息がいっぱい入るから?のどに負担がかからないから?
でも結局本来は肺にしか息は入ってないし、
本当に息をいっぱい吸いたいとき、走った後とかは
みんな絶対胸で呼吸してるよね?
あれ?じゃぁなんで?なの?

答えは「息をコントロールするため」なんだそうです。
胸は肋骨があるのでどうしても微妙なコントロールが難しく
腹筋を使って横隔膜の上げ下げによってコントロールする方が
微妙な調整ができるんだって!
なるほどね~。
だから、実は必要は腹筋は「自由に動かせる筋肉」であって
鍛えすぎて硬くなりすぎてしまうと
逆に使いづらい腹筋になってしまうようですよ?
ばりばり鍛えてたボーカリストさん、注意注意!(笑)

レッスン内容じたいは、一回目なので結構簡単だった。
自分が普段なにげなくやってたことを再確認する感じ。
やっぱり分からずにやってるとできるときとできないときがあるけど
分かってやれるようになれば安定するよね。

面白かったのが「裏声」と「表声」について
やったんだけど「裏声」は空気を出しながら
ほんとうに軽く一番リラックスして声がだせる位置で出す声。
対して「表声(ストレートボイス)」は話す声とかに近くて
声をそのまま前に出す感じ。
こっちのが強くでる。
で、あとこの間に「ハーフトーンボイス」があって
これらを使い分けて歌ってるわけです。
たぶんみんなあんまり意識せずそんな風にしてるはず。

私が今習ってるのはポップスの発声なんだけど
声楽的発声とは全く違うんだって。
声楽的発声はマイクが無いころに生まれた方法で
体全体に響かせて音を大きくする発生なんだけど
マイクで歌うことが前提であるポップスの発声が目指すのはあくまで
「マイク抜けの良い声」だから、
そんながんばってすごい声量である必要はなくて、
必要なのは音程をキープしたり
ブレス位置までちゃんと続けたりをキープできる力って考え方。
私はそういう考え方がなかったので
ちょっと目からうろこが落ちた感じ。

中島 美嘉って人がいるじゃないですか?歌う人の。
あの人の歌ってあんまりちゃんと聞いたことないんだけど
CMとかできくとすごいなぁっていつも思うのが
全く声量なさそじゃないですか?(失礼)
消え入りそうな声だけど、その危うさも魅力だね~って
思ってたんだけど、なんかそういうことなのかなぁって
勝手に思った。

とにかく無理せず、リラックスして
自由にコントロールできる歌い方が
目指すべきポップスボーカルの発声ってことで
なんかそのゆるげな目標が、いかにも私らしくて良いかと(笑)

次回は再来週で~す。

ちなみに歌った課題曲については
「ちょっと癖がでるみたいね?」といきなり痛いとこつかれた。
これって実は私、中学生くらいのころから父親にも言われてたことで
歌いなれると変なくせをだしちゃうんだよ。
父親には「声きれいなんだからもっと素直に歌えばいいのに」って
ずっと言われてたんだけど(すごい父ちゃんだなぁ・・・)
最近よーへーにも言われたけど、桜子はウタダヒカルの歌を歌うときは
特にいつもよりくせのある歌い方しちゃうみたい。
自分で歌ってる間が長いからかもね~。
先生には「一度くせをなくして、素直に歌える方法が分かったら、
そのくせや他の技法もつかいこなせるようになるよ」と言われた。

というわけで課題曲はもっと無理せず歌える曲に
変更する予定です・・・。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

オリジナルアクセ*パールとリボンのブレス

仕事そっちのけでおもむろに作ってみました。
最近良く見かけるリボンとパールのアクセサリー。
udewa3
どうでしょ?
つけるとこんな感じ。
udewa
nekku.jpg
首にも一応つけれるよ。

これって簡単にできるんじゃん?って思ってつくってみた。
ちょっと迷ったのがリボンとパールの接続で、本当は
左右割りのパーツで挟み込んで接着、なんだろうけど
それっぽいのがなく、ちょっと迷った末に
リボンの端にテグスをくくりつけ、
切れ端を布用ボンドで固める、という方法にしました。
seisakukatei.jpg

パールの重みで開いちゃうので片方のリボンを小さな輪にして
そこにはしのパーツをとおしてひっかけてから結わくようにした。
DSC02538.JPG
あんまきれいじゃないけど、こっちかわは見せないってことで。

ユザワヤさんとか手芸やさんには
リボンが本当にいろんな種類あるので
お好きなリボンとパールビーズ(本物じゃなくれば安いよ~)
で作ってみたはいかがでしょう?
パールは大きいほうが安っぽくてかわいいよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.11.11

ボイトレに行こう!*課題曲「SAKURAドロップス/Letters」

ゆかりんさんに影響を受け、
ボイストレーニングに通うことにしたですよ。
で、先々週に実は一度「体験レッスン」に行ったはずなんだけど
実際はカウンセリング?っていうかお話だけで
実際レッスンは体験できず「これ、体験レッスンじゃないですね?」的なことを
言ったところ「これで内容は理解していただいたかと思うので」といわれた。
・・・だから、それって体験じゃないってば・・・

と、なんだか釈然としなかったんだけど
じゃぁちゃんと体験しようと思って即決してきた(矛盾)

で、今週末土曜が初レッスンなんだ~。
楽しみだなぁ・・・

基本トレーニングがほとんどで
歌を歌うのは最後に一回だけみたいで
そのための課題曲を自分で決めて、カラオケや音源をもってくるように
言われたので、近所の中古屋から200円でウタダヒカルのシングルを購入。

これ
sakura.jpg
SAKURAドロップス/Letters [MAXI]
宇多田ヒカル
ジャケがかわいい。

ほんとは二曲目のLettersを課題にしようと思って買ったけど
普通に表題曲でよさげなので、それにします。

この歌、主題歌になってたドラマが好きじゃなかったので
あんまり良い印象がないんですが
高い音がヒッキーの澄んだ声にあっていて
すごくきれいな曲だね~。
桜子は
「すきですきでどうしようもない
それとこれとは かんけいない」
というとこが好き。
せつなさ全開!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.11.10

ママからの荷物

ある夜、父から電話があった
父「さくらー(父は私をこう呼ぶ)ポンポンのついた
かばんなんていらんよなぁ?
さくらは(いらないから)ポンポン切って猫にやるって
かぁちゃんに言いよるんやけど、
きかんから、さくらにきこうってなったんや。」
母「桜子、ほしいやろ?
ほんとかわいいの!
欲しいって言ったら、手に入るのよ!」
私「じゃぁ欲しい」

で、送られてきたかばんですが、
マチ部分のチェック柄がかわいい
ミミパンソン(mimi punson)の
マウンテンボストンでした。
mimi.bmp
いきなり今朝通勤に使ってます。

でも笑えたのが送り方で、まず箱開けたら
ベティーズブルーの袋が入ってて、
えー?!かばんてベティかよ母ちゃん?!って
思いつつ開けたら、
中からイカ焼き煎餅の大袋が、、、。
シュールすぎるよママン!!

その他袋に入ってたもの、
ベティのカットソー
宇宙百貨のカエルソープボトル
同じくカエルのミニ洗濯干し
、、、いくらなんでもノンジャンルすぎ、、、
もちろん、どれも桜子の好きなテイストで(イカ焼きふくむ)
すごく嬉しいんだけど(笑


あれ?かばんは?

小さい包みがあったけど、これ?
て思って開けたら
お茶の葉だった。(ガクリ

じゃ、じゃぁ
かばんは一体どこに?!
あと箱の中に残っているのは
みかんだけだが、、、(約3キログラム)

え?まさか!?
骨を探す犬のようにみかんをかき分ける私
ありました。
箱の一番下に、、、
もちろんみかんの重さで外箱はぼこぼこに!

親ってどうしてこう、
ツッコミどこ満載で
愛すべき生き物なんでしょう?
うれしかったです。
ありがとね

桜子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感想メモ*特捜戦隊デカレンジャー 第38話

第38話「サイクリング・ボム」

今回は非常に子供らしいタッチで
いかにも戦隊な感じの展開を
きちんとやった回、ですね。

ファルファ星人ヤーコと主人公バンバンのやりとりとか、
無駄に(失礼)活躍するデカブレイク、とか。
dek38-11mtn.jpg
なんか最近可愛く見えてきた、この子

デカベースロボまででてきて大サービス。
お子さんはとっても楽しかったことでしょう。

「ハートに火がつくと大人になる」ファルファ星人!
ハートに火ィ?!
・・・熱いッス・・・完敗です。すばらしい・・・
で・・・ややキモい造型のヤーコはなんと女の子に変身!!
ある意味王道です!監督!!素敵っす!!
dek39-kob01kym.jpg

演じてる子はグラビアとかやってる子?みたいよ。
中川祥子ちゃん
HP見るとなんかアレな感じの人、みたいですな。
・・・がんばれ!

もっと子供なのかと思ったけど・・・意外と大きい子だったのか(残念・・・)
桜子的にはもっと子供の人を使ってほしかったなぁ・・・
ちょっと服のぴちぴちぶりとかやらしく感じちゃって・・・
大人になるって設定だったからしょうがないのか?

なんか上記しょこたんのプロフィールがつっこみどころ
満載なので(ろ・ろ・ろ・ろ・ろびん lovynmaskさん記事より)
引用します。

好きな芸能人 ブルース・リー、松田聖子、・・・
好きなタイプ  ブルース・リーのような男らしい人、中国人、格闘技に長けた人
好きな映画   ブルース・リーもの全て、少林サッカー
宝物       ブルース・リーのビデオ、・・・
特技       広東語、ヌンチャク、イラスト(梅図かずおタッチ)
自慢したい事  マイヌンチャク(ピンクのキラキラ)を作った事

・・・ごめんなさい。
桜子、おぐらゆうこりんは大好きなのですが
しょこたんはごめんなさい。(残念!)

でもヤーコ役は元気いっぱい、好感の持てる子でしたよ!
ちょっとかわいいって思ったもん。うんうん。

でも今回の最大の見せ場は
バンバンががけから爆風に飛ばされて落ちるシーン・・・
「うわぁぁぁぁ~~~~~~~~~~」って
どこまで落ちんね~~~~~ん!!!!(ツッコミ
いや・・・子供に分かりやすくって・・・
子供もつっこむほどの唐突さだってば!(笑)

そしてラストはバンバンのズボンが脱げて
慌ててこけるバンのカットで締め。

完璧です・・・もう言うことはありません。

そう!今回は
特撮戦隊ヒーローにおける冬のソナタだったのだ!!
(もしくは吉本新喜劇・・・)ということで。

次回はうってかわってシリアスバージョン!
ヒロイン大活躍、だって!楽しみだね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.09

have a nice day!

ふらりと入った雑貨屋さんで
すごいかわいいミラーを発見!
ガラス板に直接模様が加工してある
シンプルな形なんだけど
空に鳥が飛んでいるデザインのところどころに
ラインストーンがちりばめてあって

『What a good shiny day!
There might be something lucky happning?』
だって。

こういう気分は冬は特に分かる。
空気は冷たいけど澄んだ青空と
あたたかな陽差し。

なんかいいことありそうって思うと
鏡の中の自分も
こころなしか
かわいく見える気がするんだろうな。

お友達にプレゼントにするため
包んでもらったので
画像は載せられないですが
一目惚れでした。
作った人はきっと
幸せな毎日を
送ってる人なんだろうな!

代わりに(?)
日曜朝のいいお天気に
ぴったりアルバムを、、、
Flipper’s Guiter
の1st
fg
『Three Cheers for our side
~海へ行くつもりじゃなかった』


もう何年前のアルバムなんでしょうか?(笑

現コーネリアスの小山田圭吾と小沢健二が在籍していた
フリッパーズギター。
最初は5人だったんですね~。

今聴くと小山田さんの声とか笑えるけどね。
洗濯するときとかに歌いながらやるのよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねずみー日記*スイーツサイド!

かわいすぎ!
cake
シェフミッキーのテイクアウト用、ケーキ。
ここは予約なしでも買えるはず、なんだけど
かわいくない?これ!

クリスマスに彼女に買っていこうものなら、いちころですよ!あなた!!
(誰に言ってるのか?

ホールケーキはちょっと・・・という方には
こんな一人用サイズもあって、お土産に最適!
cake2


あと、私達、二泊目はアンバサダーがとれず
ヒルトンに泊まったんですけど、
ここの新しいレストラン、THE SQUARE内アジアン料理のビュッフェ「forest garden」
はかなりおすすめです!

ビュッフェって、お皿に自分で盛るのがめんどいし
お皿にごちゃっとのせたとたん
急においしくなさそに見えるよね?
でもここはだいじょぶなのです!
各料理は随時小皿にサーブしたものをどんどん台においていってくれるので
それを好きなもの選んでテーブルにもってくるだけ!
見た目もいいし、実際味だって、混ざらないほうがいいに決まってる!

あと、ここはデザートも素敵!!
CAKES
ケーキも例によってそれぞれ小皿に素敵に盛り付けてくれるし
クレープやゼリー、今は期間限定でチョコレートフォンデュまであるんだよ!!

CHOKO
フォンデュ~!
ビターチョコの洋酒の香りがたまりません!!
ん~!

今度詳しくレポるけど
なにげにヒルトンおすすめです。
JTBとか代理店のツアーだと結構安くいけるのが魅力。
上記ランチビュッフェも通常だと4000円とられるけど
私達のプランに含まれてたので、ぜんぜんだいじょぶ!

あれ?てゆか、パーク内の食べ物
全然紹介してないやん、あたし。。。
気づいたらあんま食べてないし(馬鹿)
まぁ、ぼちぼちやりますんでよろしく~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.11.07

ねずみりぞーと記(に

次に来てくれたドナルドは
「サインしてくれる?」って言ったら
ジェスチャーでどうしようかなー?みたいな。じゃぁ代わりにこの料理ちょうだい?とか
サインお願いしたスケジュール帳の絵を見て、これ僕じゃん!とか、
もちろん一言も発してないんだけど
めちゃめちゃ話すんですよ!!
で、サインしてくれたよ。
ドナルドはちょっとクセのある筆記体。
わーさすがにプルートより上手いねーて言ったら、「当然!えっへん!!」て。
こんなにキャラクターを独占していいの?!
て、もう、興奮しすぎてふわふわしてきた、、、。

そして、、、ついについに、、、
ミッキー先生がー!!
きゃーっっっ

シェフ姿がすっごいかわいい!って言ったら
胸のメダルを自慢げに掲げるみっきさん。
DSC02405

ごめん、、、興奮しすぎて
何話したかあんまり覚えてないよ。
ただサイン時に日付とか書いてもらえるのってきいたら
それは自分で書いてネ、だって。なんでかね?
アメリカではサラサラ色々書いてたけど、、、。
DSC02406

みっきさんのサイン、すごい上手いんだよ。さすが、、、
かわいいの。字まで!
で書き終わったサインにちゅってキス。
うーん、、、
さすがです!
もーメロメロ!!
抱いて!!みたいな。

ミニーさんはちとおネエ的だった。
常にオホホみたいな。
くつがかわいいねって言ったら、
すごいモデル立ちでアピール(笑

あとミニちゃんで今日発見したんだけど、
だきつかれたらふわっと良い香りが!!
これわざとっぽいよ?
みにさん専用香水があるぽい。
みにちゃんいいにおいって思わず言っちゃったら
そうでしょ?どぅぉ?みたいに
またおネェアピールされた。


その後も通りかかる度にみんなジェスチャーで話しかけてくれるし、
ほんとに楽しかった!!

ここってアンバサダ泊まらなくても来れるのよ。
ただ宿泊客以外は当日予約になるので
土日は大変かもしれないけど。
でもほんとある意味ディズニーランドより濃いっていうか
夢の国ですよ。
特に子供にとっては本当に楽しい
思い出になるはず。

めちゃめちゃおすすめします!!!

※一部記事を削除しました。
ごめんなさい

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ねずみーりぞーとの旅(いち

ねずみーりぞーと滞在一日目!
仕事が終わらず
二時過ぎにやっと家を出る。

今日はアンバサダー一泊予定なので、イクスピアリで映画みまーす。
だんなさんがディズニーさんから
チケットいただいたので!
これからもすてきな原型を作ってください、
って。
こういうのって嬉しいよね!!
で、私ははじめてのナイトメアビフォアクリスマスONスクリーン。
めちゃめちゃ感動した!!
あの、ほんとにこれ、見に行ってください!!
あれほど何度も見てるのに
なんでこんなにひきつけられるんだろう。
大画面で見るべきですよ、これ!絶対に!!

私もだんなさんも同じ感想。
むしろきもい!!(笑
なにがきもいって、
あんなに大きい画面で見ても
全く隙がない!
背景の一部、
はしっこに吊り下がってる
がいこつが意外としっかり作ってるなとか思ってたら、、、
今頭かいてたー!!とか。

確実に言えるのは
ティムバートンという人は
鬼です!
または変態。
すごすぎます。
まぁナイトメアに関しては
また別記事で語るとして、、、
その後アンバサダー、チェックインしまして
向かうはある意味今回のメイン、
シェフミッキー。
ここはビュッフェ形式のレストランなわけですが、
ミッキー様方が常に各テーブルをまわってくるという
どきどきスペースなのです!

入っていきなりミニーちゃんとドナルド発見!
おわっ!めちゃめちゃ客とふれあっとる!?
お店のお姉さんが席まで案内しつつ
お料理の説明などしてくれてたようですが
桜子はみにさんに気をとられ
完全にうわの空!でした!!(ごめんなさい

キャラ達は各テーブルを順番に回ってきます。
あぁ、、、くる、、、
まずはプルートちゃんが、、、
キターーーー!!(ドキドキ最高潮!!

桜子がこんなにも緊張してるのには
訳が野望があるのです。
それは、、、
キャラクターにサインをもらうこと!

普段ランドでは
人が多すぎて
ミッキさんと写真をとるのも一苦労。
でもここなら夢がかないます。
さて、、、まずはプルートだ!
てゆかプルート?犬じゃん。
サインできるのか?!
「プルート、サインできる?」力強くうなづくプルート。
ちゃんと足跡いりで書いてくれましたー。
たどたどしい字がかわいいっ。
(続く
桜子

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.11.06

ねずみーりぞーと行ってきまーす

やっとバタバタと出発しました。

今までかかったのは
仕事してたからー(泣

でもあったかくていいお天気だー

いってきまぅす!

桜子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感想メモ[ネタばれ含む]*ケロロ軍曹 第32話

[前編]動物隊員大集合であります
[後編]ネコは言いたい!であります
の二本。

今回は原作で一本のエピソードを前後編に分けた形。
この話は原作の中で大好きな話なので
すっごい楽しみにしてました。

前編はほぼ原作どおりで、特に象の太郎はすっごく良かったです。
声優さん、よく聞く方だったけど・・・なんの役の人?
原作にあったラストのケロロ虐殺シーン(エヴァのぱくり)は
アニメではライトにギャク漫画的SD絵の表現に差し替えられてました。
エヴァネタとしてはやって良かった気もするんだけど・・・
まぁ、アニメおちも子供漫画らしくてよかったです。

で、後編。ギロロとネコの可愛い話なんだよ!
サンライズ公式よりあらすじ引用→
ギロロは松ぼっくりで作ったお守りを夏美に渡そうとするがうまくいかない。
そんな様子を見ていた、以前ギロロに助けられたネコは一言いいたのだが…

ギロロの妄想演出とかすっごくかわいくて
もう全編にこにこしながら見ちゃったんだけど・・・
大切なエピソードが削られてる~~~!!!

アニメでは松ぼっくりを渡せなかったギロロが燃え尽きて
「一人にしてくれ」とか言って寝ちゃって、
ラストまでそのままなの。

サンライズさん!!
なんでギロロがネコに松ぼっくりを
あげるシーンがないんですか~~~!!!!(怒)

原作では夏美に「食べ物じゃないわよ、それ」とか
言われた時点でネコが怒って
「にゃにゃにゃにゃん!!」みたいに夏美になにか言おうとするんだけど
それに対してギロロが
「何を言ったのかは分からなかったが
おまえ、さっき何か言おうとしてくれたな。
ありがとう。それはおまえにやるよ」
みたいに言って、ネコに微笑むシーンがあるんですが
それが丸々無くされてる~~!!!

なんで?なんで???
不器用なギロロのやさしさに、みんな胸キュン(?)な
エピソードのはずじゃろがい!!
それによってネコががんばって自ら銃を使い
人になって夏美にひとこと言う・・という話だったのに。
だったのに。。。

原作とまったく同じにしろと言うつもりはないんだけど
期待してただけにものすご残念です・・・

原作はコミックス第八巻収録(今手元にないので不確かですが・・・たぶん)
なので、ギロロ好きな貴方はチェックすべし!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

次回ライブは1月で~す*パピヨンズ

公式HP(?)
ライブのお知らせが更新されたよ~。

年明け一月予定です。
場所はお久しぶり六本木バックステージ。

ぶろぐもおっとり更新中だ、よ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.05

ソルファ ゴッチによる全曲解説アーカイブ

たいへん売れてるみたいですね。
良きかな良きかな。
で、公式HPのボーカルゴッチの日記にて
(結構更新されてる、しかも長文・・・
文化系素敵メガネな人なんだぁ・・・)
最新アルバム『ソルファ』の全曲解説をしています。

が、不定期なのと、日記に埋もれてしまうのもなんなので
こっちに随時保管することにしま~す。
全曲そろうと良いねぇ。がんばれゴッチ!

以下補完
***************************************************
★「ソルファ」全曲解説。第1回「振動覚」

この曲は

続きを読む "ソルファ ゴッチによる全曲解説アーカイブ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真夜中 轟音 ソルファ

昨日30分しか寝てないのに
今日は今日で終電のがした。

明日は朝七時半の新幹線で名古屋出張!!

こんな最悪な状態のタクシーの中でも
アジカンのアルバムから泣きそうなギターの音
ただ胸を焦がすメロディ。

夜の道路には
なんだかすごく似合うんだなー、、、

ていうか
なんなんだろーなーこの状態はー、、、

桜子

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.11.04

感想メモ*BECK 第5話

*恋をするのって、こんな感じ*
beck
マッドハウストップ絵のこゆきがあまりにラブリーなので
ひっぱってきちゃった・・・。
こゆき・・・なんで実際にいないんだこゆき・・・(←危ない人

今回はこゆきがギターの先生である斉藤さんと一緒に
町の歌謡大会で初めて演奏するお話。

こゆきが歌うシーンがあるんですが・・・
こゆきの歌声はみなさんご心配されているようで・・・
人生イチドッキリさんの記事にも書かれていましたが
『漫画の中での主人公コユキの歌声は開いた口がふさがらなくなるほどの美声として描かれているから』です。
で・・・聞いた感想。

・・・え?!すっごくいいよ!
ぜんぜん気負った感じがなくて
男ボーカルにありがちなへんなこぶしがないし
普通にいいじゃん!すごい!声優さんなのに、なんで?!
って思ってたら・・・
エンドクレジットこゆきの名前のとこに
HUSKING BEE 平林一哉さんの名が!!
ハスキン公式HPのニュース欄に告知されてたね。
歌部分はプロの人が歌ってるってこと。
しかもハスキンって、さすがヒダカ氏音楽責任監修ですな!

なるほど~。違和感ないね~!
すごいすごい。
真帆ちゃんの子
(なんとあの人が!って公式に書いてあるけど
結局誰なの??)もすっごく歌上手いし、
隙のないキャスティングに感動しました!


さて、今回は真帆ちゃんとこゆきの心が近づく様が
すごく甘く切ない素敵話の回!
真帆ちゃんはこゆきの魅力を知っていて、
自分だけが知っているそれをとても大切にしている。

大会直前でボーカルのおじさんが飲みすぎて病院に・・・
こゆきはあきらめようとするが「あたし歌う」「優勝、しよう?」と
微笑む真帆。
「歌詞分からないとこあるから、こゆき、一緒に歌ってね?」って
歌ってる間、真帆のアップとこゆきのアップがたくさん出てくるけど
時々こゆきを見て微笑む真帆がすっごくかわいくて
最初ただ気負ってたばかりのこゆきが
演奏じたいを楽しんですごくのびのびと歌ってる様が
とにかくかわいくって、真帆の気持ちにすごく重なった。

結局優勝できなかったけど、最初に「負けたほうが全裸になる」って
賭けちゃったから、真帆はすっぱだかで夜中のプールに飛び込む。
月を見上げて歌いだす真帆。
初めは恥ずかしがってたけど
そのうち、なにかふっきれて
自分もすっだかになってプールに飛び込むこゆき。
夜のプールで2人、笑いあって、歌いだす。

・・・恋って、なんて、すばらしいんだろう!

私は恋、してるよ。
いつも。
人を好きになることは
私に元気を、優しさをくれるから。
大好きになる人との出会いは
いつも私にたくさんのことを教えてくれる。
ささいなことで、すごくあったかい気持ちになったり
不安にもなるけれど、若いころと違うのは
嫉妬とか通り越して、優しい気持ちになれること、かな。

好きな人の良いとこ、たくさん見つけられる。
他の人が気づいていなくても、
私は知ってる。
それが恋する女の子の幸せ。

こゆきに羽が生えてくのが真帆にはきっと見えていて
それを一番近くで見ることが、きっと彼女の一番の幸せ。

良いアニメだね、これ。
これからはちゃんと見ようっと。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

桜子のギター日記*パワーコードって何?

今日はお休みってことで、ギターをたくさん練習するぞ!と
思い、とりあえず課題曲のコードを押さえかた覚えよ~!とかって
元気良くやり始めましたが・・・
最初がE♭って・・・やる気そがれるよ。
音なんないもん・・・
A♭もB♭も大変・・・
しかもいっこいっこ音なるようになったとしても
コードとコードがつながんないよ!!キー!!ってなって
ようへい先生に助けてメールを送りましたところ
「パワーコードって分かります?」と言われました。

はて?なんだっけ、パワーコードって・・・?
あ~なんか前に教えてもらったことある。
たしか音を減らしてんだよね?
ベース音とその上五度の二音で良かったと思ったけど・・・
ん?でもギターって同じ音なるとこ色々あるじゃん?
どう押さえればいいかわかんないよ!
パワーコード押さえ方ブックとか出してくれよ!!
キィィー!!と思ってたら、先生が
「コードの押さえ方本、持ってんなら
その太い弦二本分弾けばいいよ」だって。

ちょっと聞きました?奥さん?!
全国のギター始めようとして挫折しかけた皆さん!
そのコードのうち、二個だけ音が鳴るようにすれば良いんだって!!!
これって・・・すごい・・・楽しい!!!!

全国のギターキッズのみなさんは
みんなこっからやるもんなんですか?
とりあえず私は知らなかったから
目からうろこが落ちました。

だってギターをちゃんと弾いてくれる人はいるわけだから
私はテキトーに二個ずつ音鳴らしてけばいいんだよ!
すごい!素敵!!楽しいばっかり!

ってわけでにわかにできそうな錯覚にとらわれ(安直)
よし!ちゃんとゾーさんじゃないギターを買おう!!
というところにいきなり飛躍しました。
だんなさんには「どうせすぐ飽きるから絶対だめ」と言われてるんだけど
知らないもん!!買うんだもん!
で、ライブで弾きながら歌うんだもん!!(宣言?!)

なんか楽しくなってきた~
・・・明日までの書類、今からやんなきゃいけないんですが・・・
(テスト前に漫画描き始めちゃう感覚に似てますね)

ちなみに桜子はチューナーを無くしたので
ここであわせてたりする。
ここのHP、音が鳴るコード表とかあって便利。
あとここ
のギターコードスコアメーカー、楽しいです。
押さえ方が一個しか選択できないのが難点ですが。便利便利。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.11.03

唇ぷるぷるエステ液*化粧惑星 ROYAL HONEY LIP

化粧惑星*ロイヤルハニーリップ
DSC02380
予想に反して無味無臭です。
着け心地も意外と軽いの。
あんまりべたべたせずにちゃんとしっとり感。
これって良いかも!

去年のお勧めアイテム
カントリー&ストリーム
ジューシーベリーリップ
DSC02384
こちらは味も香りもラズベリー!
で、ベタベタしちゃうけど
もちろんしっとり。

ただちょっと甘すぎて普段使えなかったので
化粧惑星ハニーリップの方が
実用的かも?


| | コメント (2) | トラックバック (2)

練習再開

DSC02376
しはじめた・・・
案の定、左手が・・・痛い・・・。

う・・・いきなり挫折しそう。

でもCとGは覚えてた!!(レベル低!
Fも思ってたより鳴ったよ!!やったぁ!!

・・・遠いなぁ・・・ライブ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.02

コピーコントロールCDとアジカン*『ソルファ』

昨日の記事でアジカンの「ソルファ」に触れたので、
遅ればせながらCCCDのお話を・・・。

これまでアジカンのCDのいくつかは(シングルだけかな?)
コピーコントロールCDという純粋には「音楽CD」と呼べない企画の
フォーマットで発売されていました。
こいつは違法コピーや楽曲ファイルの流出を一時的に防ぐために
断行された手段で、このフォーマットのCDは
パソコンで直接再生できない。
あと、一部のプレーヤーで再生できないことがあると言われてます。
買っても聞けないなんて馬鹿馬鹿しいことになるのは嫌な人とかは
このフォーマットであるということを理由に買わない人もいた、みたい。


コレに関してアジカンの素敵メガネボーカル(失礼)ゴッチも
自らのサイトで意見をのべてましてそのあたりのまとめは
muplus.netさんの記事をみてください。

で、結果として当初CCCDで発売される予定だったアルバム『ソルファ』は
発売直前に「通常のCDでの発売になります」と公表され、
めでたく通常の音楽CDとして、発売されたわけです。
このニュースでじゃあ買うよ!という記事は当時、
おんがくと小ネタさんはじめ、結構書かれたようですが
嬉しいことに、その後ソニーはアジカンだけでなく
全面的にCCCDの廃止を決定したようです。
その辺はFAKE BLOGさんの記事をご参照ください。

私はこのニュースをぜんぜん知らなくって・・・こんな後発の記事になっちゃってるんだけど
なんか複雑な気持ちだなぁ・・・。
当時からそれがどんな事態を招くのかとか、対応はシミュレーションできてるのかとか
全然不確定なままで・・・なんというか不思議な大人の世界の力を
感じて、ちょっとやだなぁ・・・と想ったものだけど
そうして断行したものが、結果廃止されるというのは・・・

結局「誰のために」やったことで
結果「誰が得をした」「何が守られた」のだろう?


私はいつもバンド練習曲は
一つのCDにまとめて編集していて、
特にライブ前は、演奏する順番どおりに並べ替えて
ずっと聞くようにしてるんですが、
実際サイレンはCCCDだったから編集できなくて
・・・しょうがないから全然違う曲を間に入れてた。

別に悪用するつもりが無い人が
一番被害を受ける感じが嫌だって
ゴッチも言ってたようだけど、そうだよねぇ。
でも、そうやってお客さんのことをアーティストが考えて
騒いでくれた結果、すでに発表済みの仕様を覆すなんて
なんか・・・とてもすばらしいことだと思うのです。
ありがとう!

っていうかただの素敵めがねじゃないんだね!ゴッチって人!!
更に好きになってしまったのです。
今一番会いたい人だ~!
大好きです。かっこいいです。

*追記*
CCCDについての他アーティストさん等の見解
muplus.netさんにまとめてありました。⇒コレ
おもしろいので興味ある方は見てみてね。
話題にするの、遅くてごめんなさい。

*大人気・大好調『ソルファ』
人生イチドッキリさんの記事で各曲人気投票やってるよ~
コメント33件って、スゴ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とれたー

昨日がんばって電話したら(なにをがんばるのか?)
ディズニーホテルとれました。
やっぱりキャンセルってでるんだねー。

昨日の時点で五日前だったんだけど
本来ディズニーホテルのキャンセルは二週間前なので
狙い目はその辺りとは言いますが。

アンバサダーホテルの
アンバサダーフロア
スタンダードツイン。

ミラコのスペチアーレ同様
最上階の一部でちょっと値段高くしてるとこ。
でもラウンジが利用できてチェックインも朝ご飯もゆったりだし、
時間によってはお酒もだすし
(ラウンジは無料で利用できるんだよ)
なにより気持ちが贅沢できて
良いと思う。

写真つきレポりますね。
(ミラコのテラスルームとかも興味ある?
ちょっと古い情報にはなるけど
ミラコのウェディングとか
ききたいことあれば
コメントくださぁい

桜子

| | コメント (1) | トラックバック (0)

切なさ病?

「泣きメロ」という感覚は日本人特有のものだときいたことがあります。
感傷で、せつなさで、胸がいっぱいになって
ただ涙してしまう。
あの音楽をきいただけで。
夕暮れの空を見ただけで。。。

私はおそらく女の子であるせいもあって
そんな感覚がやたら強いらしくて
わけもなく切なくなる病気。

たくさんの美しいもの
たくさんのはかないもの
たくさんの愛すべき人
たくさんの人の思い

まだ人生は半分もきてなくって
この先どれほど、
こんな涙を、流すんだろう?

中学の時、私はやたらと泣いてばっかりで、
ほんとに泣いてばっかりで
あんまり泣いてばっかりだから、
そのうち誰も心配してくれなくなったけど、
関係なく泣いていたら
それでも黙っていつまでもそばにいてくれる人に気づいた。

大人になるということは、
そんな大切な人たちとも
会える機会が少なくなったりするんだけど
それでも私は知っている。
きっと遠くの空で泣いてるときでも
黙って泣き止むまで待っててくれる人がいて、
今まで出会ってきたそんな人達との日々は
たとえ会えなくても、こうして桜子になってるんだって。

やっぱり中学のとき
ちょっとだけ好きだった男の子が
泣いてばかりの私に言った。
「女の子は泣くたびにきれいになるって
おばあちゃんが言ってた」って。

なんとなく、信じてきたんだ。
今の私が
おかげできれいになってると、いいけど。(笑)

今日のせつなさアルバム(邦盤)
jacket.jpg
ASIAN KUNG-FU GENERATION
『ソルファ』

でも本命はこっち(洋盤)
B000095J4Y.01.LZZZZZZZ
Comfort In Sound / FEEDER
このアルバムってでたの2002年なんだぁ・・・?!
ついこないだっておもってたのになぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

金ピカ祭り*てれびマガジン

てれびマガジン33周年記念(33?)
金ピカ祭り!!大プレゼントです!
20041101123917_00001
いや、金ピカ祭りって響きが面白かっただけ。
てれびマガジンさんではここ3年くらい(?30周年から?)
恒例でやられてるそうですが、
ようは市販の玩具の金色バージョンをどーんっとプレゼント
しちゃおう!という企画。

子供ってほんと、金ぴか大好きだよね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.01

パンドラの箱モチーフリング*UZU

桜子の大好きなシルバーアクセサリーブランド、UZUをご紹介します。

ここ、ほんとになにもかも可愛いんですよ!!
シルバーとしてはやや割高かもしれないけど
デザインのセンスが普通じゃないってくらい素敵なの!

今回私が一目惚れで買ってしまった子はコレ
です。DSC02374
今年のコンセプトアイテム「パンドラシリーズ」は
こ~んな八角形モチーフに限定BOXに入ってます。
1_4WDXU_31U
真ん中の大きな石「カラーチェンジキュービック」は
ひかりによって澄んだブルーから淡いピンクへと変わる不思議な石。
ほんとに見るたびに色が違うので、うっとりしちゃういます。。。

すっごい華奢なので、不安になるくらいなんだけど
指がきれいに見えますよ。

クリスマスにおねだりするのはおそろいのコレに決めました!

UZUホームページのネットセレクション
ほんとにお安いのでとっても素敵です!
あとね~新年はいつも福袋、必ずやるんだ。
めちゃめちゃ安いし、どれが来たってかわいいから
わくわくしながら新年の運試しなんて、いかが?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

LABORATORY 空[zora]

吉祥寺の駅構内の素敵なお店。
LABORATORY 空[zora]

和風テイストの雑貨・アクセサリーのお店です。

桜子が今日買ったのは
こんな感じ。
DSC02371

左上の和風ブレスは時計です
DSC02372

ビーズのブレスは赤いビーズに不ぞろいな透明ビーズが
接着してあってちょっと和菓子みたいな趣があります。

ネックレスは白いんで、あんまり和風ぽくないけど
鳥の大きなモチーフと四角いビーズが
レトロですごいかわいい!
かなり気に入ってます!!

バッグとか全部かわいくて、まじでまた次行ったら
いろいろ買っちゃいそう!!

和風小物って更に流行ってる感じだよね~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »