« とれたー | トップページ | 練習再開 »

2004.11.02

コピーコントロールCDとアジカン*『ソルファ』

昨日の記事でアジカンの「ソルファ」に触れたので、
遅ればせながらCCCDのお話を・・・。

これまでアジカンのCDのいくつかは(シングルだけかな?)
コピーコントロールCDという純粋には「音楽CD」と呼べない企画の
フォーマットで発売されていました。
こいつは違法コピーや楽曲ファイルの流出を一時的に防ぐために
断行された手段で、このフォーマットのCDは
パソコンで直接再生できない。
あと、一部のプレーヤーで再生できないことがあると言われてます。
買っても聞けないなんて馬鹿馬鹿しいことになるのは嫌な人とかは
このフォーマットであるということを理由に買わない人もいた、みたい。


コレに関してアジカンの素敵メガネボーカル(失礼)ゴッチも
自らのサイトで意見をのべてましてそのあたりのまとめは
muplus.netさんの記事をみてください。

で、結果として当初CCCDで発売される予定だったアルバム『ソルファ』は
発売直前に「通常のCDでの発売になります」と公表され、
めでたく通常の音楽CDとして、発売されたわけです。
このニュースでじゃあ買うよ!という記事は当時、
おんがくと小ネタさんはじめ、結構書かれたようですが
嬉しいことに、その後ソニーはアジカンだけでなく
全面的にCCCDの廃止を決定したようです。
その辺はFAKE BLOGさんの記事をご参照ください。

私はこのニュースをぜんぜん知らなくって・・・こんな後発の記事になっちゃってるんだけど
なんか複雑な気持ちだなぁ・・・。
当時からそれがどんな事態を招くのかとか、対応はシミュレーションできてるのかとか
全然不確定なままで・・・なんというか不思議な大人の世界の力を
感じて、ちょっとやだなぁ・・・と想ったものだけど
そうして断行したものが、結果廃止されるというのは・・・

結局「誰のために」やったことで
結果「誰が得をした」「何が守られた」のだろう?


私はいつもバンド練習曲は
一つのCDにまとめて編集していて、
特にライブ前は、演奏する順番どおりに並べ替えて
ずっと聞くようにしてるんですが、
実際サイレンはCCCDだったから編集できなくて
・・・しょうがないから全然違う曲を間に入れてた。

別に悪用するつもりが無い人が
一番被害を受ける感じが嫌だって
ゴッチも言ってたようだけど、そうだよねぇ。
でも、そうやってお客さんのことをアーティストが考えて
騒いでくれた結果、すでに発表済みの仕様を覆すなんて
なんか・・・とてもすばらしいことだと思うのです。
ありがとう!

っていうかただの素敵めがねじゃないんだね!ゴッチって人!!
更に好きになってしまったのです。
今一番会いたい人だ~!
大好きです。かっこいいです。

*追記*
CCCDについての他アーティストさん等の見解
muplus.netさんにまとめてありました。⇒コレ
おもしろいので興味ある方は見てみてね。
話題にするの、遅くてごめんなさい。

*大人気・大好調『ソルファ』
人生イチドッキリさんの記事で各曲人気投票やってるよ~
コメント33件って、スゴ!

|

« とれたー | トップページ | 練習再開 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

>リョウさん
あ~ごめんなさい!
そうなんですよ・・・。
こっちが自分の個人ブログで
パピヨンズブログはバンド共用のブログです・・・
分かりにくくてすみません!!

一応パピヨンズ関連は主にバンドのブログの
方に書いているので、サイレンに関する記事は
パピの方にあったんです。

なんか共通の話題多かったので
ここからすぐ遊びにいけるように
たくさん繋げさせていただきました。

今後ともよろしくで~す!

投稿: 桜子 | 2004.11.04 18:57

リョウです。ってあれ!?!?
ここの管理人様はパピヨンズの桜子さんですか?
あれれ?パピヨンズブログは!?
頭がパニックなリョウでございます(笑)

パピヨンズブログの方にレスさせて頂てますので
見てみてくださいね^∀^

ではトラックバックありがとうございました!

投稿: リョウ | 2004.11.04 17:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53755/1845614

この記事へのトラックバック一覧です: コピーコントロールCDとアジカン*『ソルファ』:

« とれたー | トップページ | 練習再開 »