« 唇ぷるぷるエステ液*化粧惑星 ROYAL HONEY LIP | トップページ | 感想メモ*BECK 第5話 »

2004.11.04

桜子のギター日記*パワーコードって何?

今日はお休みってことで、ギターをたくさん練習するぞ!と
思い、とりあえず課題曲のコードを押さえかた覚えよ~!とかって
元気良くやり始めましたが・・・
最初がE♭って・・・やる気そがれるよ。
音なんないもん・・・
A♭もB♭も大変・・・
しかもいっこいっこ音なるようになったとしても
コードとコードがつながんないよ!!キー!!ってなって
ようへい先生に助けてメールを送りましたところ
「パワーコードって分かります?」と言われました。

はて?なんだっけ、パワーコードって・・・?
あ~なんか前に教えてもらったことある。
たしか音を減らしてんだよね?
ベース音とその上五度の二音で良かったと思ったけど・・・
ん?でもギターって同じ音なるとこ色々あるじゃん?
どう押さえればいいかわかんないよ!
パワーコード押さえ方ブックとか出してくれよ!!
キィィー!!と思ってたら、先生が
「コードの押さえ方本、持ってんなら
その太い弦二本分弾けばいいよ」だって。

ちょっと聞きました?奥さん?!
全国のギター始めようとして挫折しかけた皆さん!
そのコードのうち、二個だけ音が鳴るようにすれば良いんだって!!!
これって・・・すごい・・・楽しい!!!!

全国のギターキッズのみなさんは
みんなこっからやるもんなんですか?
とりあえず私は知らなかったから
目からうろこが落ちました。

だってギターをちゃんと弾いてくれる人はいるわけだから
私はテキトーに二個ずつ音鳴らしてけばいいんだよ!
すごい!素敵!!楽しいばっかり!

ってわけでにわかにできそうな錯覚にとらわれ(安直)
よし!ちゃんとゾーさんじゃないギターを買おう!!
というところにいきなり飛躍しました。
だんなさんには「どうせすぐ飽きるから絶対だめ」と言われてるんだけど
知らないもん!!買うんだもん!
で、ライブで弾きながら歌うんだもん!!(宣言?!)

なんか楽しくなってきた~
・・・明日までの書類、今からやんなきゃいけないんですが・・・
(テスト前に漫画描き始めちゃう感覚に似てますね)

ちなみに桜子はチューナーを無くしたので
ここであわせてたりする。
ここのHP、音が鳴るコード表とかあって便利。
あとここ
のギターコードスコアメーカー、楽しいです。
押さえ方が一個しか選択できないのが難点ですが。便利便利。

|

« 唇ぷるぷるエステ液*化粧惑星 ROYAL HONEY LIP | トップページ | 感想メモ*BECK 第5話 »

ギター」カテゴリの記事

コメント

>あきちゃん
やべ!後から始めた人のが
まじめにやってる罠!!(汗

投稿: 桜子 | 2004.11.15 05:27

ギター5日目です。
Amの三つとEの三つなんとか弾ける?程度です。
業務上、熱い物つかんでるせいか、
指の皮厚いらしく、手は無事です。
が、
変に力入っているみたいで肩がこります。

肩こりって、肩とか背筋が弱くてなるんだよね?
そんなわけで
上半身を全体的に強化中です。(そういう問題?

・・・何を目指してるんだ私?

でも肩はこらなくなったよ。

あじかんの弾き語り集を餌に頑張ってます。遠い・・・

投稿: あき | 2004.11.12 20:32

こんにちは。
僕の場合、
ひまつぶし程度なんですけどね。
フォークギターのみです。
ちなみに「E♭」は、
カポタストを使ってラクに弾いております。
ライブ、楽しそうですね!
頑張ってくださいませ!

投稿: 一番星 | 2004.11.05 01:18

おぉ~、早速コメントありがとです。
一番星さん、ギターひかれるんですね~、いいなぁ!
私の方は、まぁ練習というより歌と同じで
楽しんでやれるといいなと思っております。
1月のライブに間に合うかはなぞですが・・・
(←間に合えよ!

投稿: 桜子 | 2004.11.04 03:31

こんにちわ、
コメントありがとうございました!
「E♭の練習」に笑ってしまいました。
あんなの押さえられません…。
僕7、8年目だけど、
未だに押さえられません…。
でもウマイ人はちゃんと弾けますもんね。
頑張ってください!

投稿: 一番星 | 2004.11.04 01:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53755/1858719

この記事へのトラックバック一覧です: 桜子のギター日記*パワーコードって何?:

« 唇ぷるぷるエステ液*化粧惑星 ROYAL HONEY LIP | トップページ | 感想メモ*BECK 第5話 »