« 桜子のギター日記*パワーコードって何? | トップページ | 真夜中 轟音 ソルファ »

2004.11.04

感想メモ*BECK 第5話

*恋をするのって、こんな感じ*
beck
マッドハウストップ絵のこゆきがあまりにラブリーなので
ひっぱってきちゃった・・・。
こゆき・・・なんで実際にいないんだこゆき・・・(←危ない人

今回はこゆきがギターの先生である斉藤さんと一緒に
町の歌謡大会で初めて演奏するお話。

こゆきが歌うシーンがあるんですが・・・
こゆきの歌声はみなさんご心配されているようで・・・
人生イチドッキリさんの記事にも書かれていましたが
『漫画の中での主人公コユキの歌声は開いた口がふさがらなくなるほどの美声として描かれているから』です。
で・・・聞いた感想。

・・・え?!すっごくいいよ!
ぜんぜん気負った感じがなくて
男ボーカルにありがちなへんなこぶしがないし
普通にいいじゃん!すごい!声優さんなのに、なんで?!
って思ってたら・・・
エンドクレジットこゆきの名前のとこに
HUSKING BEE 平林一哉さんの名が!!
ハスキン公式HPのニュース欄に告知されてたね。
歌部分はプロの人が歌ってるってこと。
しかもハスキンって、さすがヒダカ氏音楽責任監修ですな!

なるほど~。違和感ないね~!
すごいすごい。
真帆ちゃんの子
(なんとあの人が!って公式に書いてあるけど
結局誰なの??)もすっごく歌上手いし、
隙のないキャスティングに感動しました!


さて、今回は真帆ちゃんとこゆきの心が近づく様が
すごく甘く切ない素敵話の回!
真帆ちゃんはこゆきの魅力を知っていて、
自分だけが知っているそれをとても大切にしている。

大会直前でボーカルのおじさんが飲みすぎて病院に・・・
こゆきはあきらめようとするが「あたし歌う」「優勝、しよう?」と
微笑む真帆。
「歌詞分からないとこあるから、こゆき、一緒に歌ってね?」って
歌ってる間、真帆のアップとこゆきのアップがたくさん出てくるけど
時々こゆきを見て微笑む真帆がすっごくかわいくて
最初ただ気負ってたばかりのこゆきが
演奏じたいを楽しんですごくのびのびと歌ってる様が
とにかくかわいくって、真帆の気持ちにすごく重なった。

結局優勝できなかったけど、最初に「負けたほうが全裸になる」って
賭けちゃったから、真帆はすっぱだかで夜中のプールに飛び込む。
月を見上げて歌いだす真帆。
初めは恥ずかしがってたけど
そのうち、なにかふっきれて
自分もすっだかになってプールに飛び込むこゆき。
夜のプールで2人、笑いあって、歌いだす。

・・・恋って、なんて、すばらしいんだろう!

私は恋、してるよ。
いつも。
人を好きになることは
私に元気を、優しさをくれるから。
大好きになる人との出会いは
いつも私にたくさんのことを教えてくれる。
ささいなことで、すごくあったかい気持ちになったり
不安にもなるけれど、若いころと違うのは
嫉妬とか通り越して、優しい気持ちになれること、かな。

好きな人の良いとこ、たくさん見つけられる。
他の人が気づいていなくても、
私は知ってる。
それが恋する女の子の幸せ。

こゆきに羽が生えてくのが真帆にはきっと見えていて
それを一番近くで見ることが、きっと彼女の一番の幸せ。

良いアニメだね、これ。
これからはちゃんと見ようっと。

|

« 桜子のギター日記*パワーコードって何? | トップページ | 真夜中 轟音 ソルファ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

>うさGO さん
Soweluですか!なるほど、そうかも?!
このアニメ、サントラが欲しくなっちゃいますね~

投稿: 桜子 | 2004.11.15 05:26

はじめまして。

アニメのBECK、あんまり期待してなかったんですが、
このシーンでがっちりはまりました。
良かったですよね!
今も気付けば、このシーンの歌を鼻歌してました。

んで、真帆の歌声担当ですが、多分Soweluではないかと思います。

投稿: うさGO | 2004.11.10 17:59

こんにちわ。リョウと申します。
トラックバックして頂き、ありがとうございます!
BECK面白いですよね^^っていうかですねー
昨日なんか忘れてるなーとAM1:30頃、
目覚ましの設定しながらずーっと思っていたんですけど
BECKじゃないですか!!ギャーと思った時には今日でした泣
今回も楽しかったっぽいですねー。
あーあ、誰か録画してる人を探します!
ではではまたお邪魔させて頂きます~^∀^

投稿: リョウ | 2004.11.04 17:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53755/1859887

この記事へのトラックバック一覧です: 感想メモ*BECK 第5話:

« 桜子のギター日記*パワーコードって何? | トップページ | 真夜中 轟音 ソルファ »