« ボイトレに行こう!*第一回「裏声と表声」 | トップページ | 正しい乙女文房具*ハローキティ »

2004.11.15

人の心ってムズカシイ形?*TRAVIS『SINGLES』

今は夜中の三時に近いけど眠れなくてこんな時間に
なっちゃってる。
ちょっと失敗して、大切な人を傷つけてしまったから。
それって家族のことなんだけど、近すぎることって
いろいろ欲張りすぎてしまうんだと思う。
ちょっと考えれば分かること、血のつながってる人が相手だと
わかんなくなるんだよね~・・・なんだろ、これ。

でも大切なのはいい関係を保つ努力をすることが
特に苦じゃないってこと、だと思う。
違う人間同士がうまくやるには
どんな場合も誰にでも努力は必要。
でも相手のことが大切なら、そんなのなんの苦にもならない。

そしてそれが家族ならなおのこと、昨日あったことを
いきなり水に流すことだってできる。
だからだいじょぶ、なはず。(だといいなぁ・・・


さて、本題。
そんな私が今一人で聞いてるのが
表題アルバム
travis.jpg
TRAVIS『SINGLES』

シングルスっていうくらいで、全部シングルカット曲なわけだから
どこから聴いても名曲揃いのお得アルバムってことですよ!
英国のギターポップとか好きで泣きメロに弱い人で
トラヴィス知らない人いたらこれを機に聴くべきです~!!

嘘だと思うなら視聴機で最初の3曲だけ
まず聴いてみてください。レジに向かうよ、普通は!(断言)

全18曲(邦盤は19曲)中、どれも良いですが、特に桜子が好きなものを。
最初の3曲はまじにやばい!!特におすすめは2です。

1:やばい・・・いきなり泣けてきた・・・ハンカチ用意してください。いやまじで。

2:これ!こんなにもこんなにも美しい曲が!!!
 あってよいのかと思うほど美しいのです!!
 今日この曲のタイトルを初めて知って
 (昔はMDできいてたから)ものすごく驚いたんだけど
 「doriftwood」=流木ってタイトルだったんだね!!
 なんで驚いてるかっていうと、昔MDでもらって聴いてた時から
 いつも海が見えてたの。ほとんど波がなくて白い砂が見えるような浅瀬。
 時々きらきらと反射する水面に浮いている小さな白い木片。
 歌自体は流木に例えて大切な人のことを歌ったようだけど
 ある意味まさに絵が見えるほどのこの曲の美しさがすごいんです~。

 んでこの曲は今聴いたらすごく聴かせたい人が思い浮かんじゃって
 もう今すぐ持っていきたいくらいなんだけど!(笑)
 今一番応援したい人に聴かせたくて、いてもたってもいられないです!!!
 みんなもきっと大切な人に聴いて欲しくなるよ。そんな曲。

3:ここ続けてきますから、気をつけてください!
 泣かせにきてますから!!(んなことないだろう・・・)
 これまた美しく、切ない曲。
 
6:なんかあったかくて可愛い曲。雨があがったあとの
 ぽかぽか道を歩いてくみたいな感じ。
 っていうかまたタイトル当たった!「Walking In The Sun」だって(笑)

9:愛する喜びを歌った本当に可愛い曲。
 今日初めて歌詞の訳見て、あまりのかわいさに笑ってしまったほど。
 輸入盤買おうと思ってたんだけど、歌詞見れるから邦盤でよかったな・・・

12:サビで明るくなるところが好き。雲の間から光がさすみたいなんだ。

16:間奏のギターの泣きそうな音がとても好き。
 歌詞見たら本当に泣いているんだって分かった。
 改めてギターって歌える(情感がだせる)楽器なのだな~と思った。
 音色が変えられるからなのかなぁ?

そんな感じで、とても良いお買い物だったので
なんだか嬉しいです。

行き違いもあるけど
こんな簡単に優しい気持ちになったりもするので
人の心って分からない。
音楽みたいなものなのかな
いろんな高さの音の集まり。
バランスで悲しくなったり、怒ってみたり・・・大変だ。

|

« ボイトレに行こう!*第一回「裏声と表声」 | トップページ | 正しい乙女文房具*ハローキティ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

たいち氏ともちょっと話したけど、
清水家の人々は愛が深いのですよね。

投稿: あき | 2004.11.15 23:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53755/1965686

この記事へのトラックバック一覧です: 人の心ってムズカシイ形?*TRAVIS『SINGLES』:

« ボイトレに行こう!*第一回「裏声と表声」 | トップページ | 正しい乙女文房具*ハローキティ »