« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004.12.31

さこっとblog*2004*お世話になりました!

2004年9月よりはじめましたさこっとblog、
たくさんのお客様にお越しいただき、
たくさんのコメント、トラックバックに支えられ、
三日坊主の桜子がここまでコンスタントに更新できてたのも
みなさんのおかげです!

てゆか、blogってはまるとはまるってきいてたけど
すっかりはまってるもんね。
楽しくってしょうがない感じですよ。毎日、コレ。

で、年末のこの大晦日を迎えるに当たりまして
なにかまとめぽいことをしようと思ったんだけど
ちょっと考えて日頃(勝手に)お世話になっているサイトを
紹介させていただいて
勝手にお礼を言ったりしてみようかと。


sign

そんなわけで、
桜子が思いつくままに書くので
以下は順不同です。
みなさんお世話になりました!

その他、コメントくれたみなさん、
トラックバックしてくれたみなさん、
見に来てくれたみなさん、
本当にお世話になりました。
2005年もさこっとblogと桜子を
よろしくお願いいたします。

それではでは。
2004年12月31日
桜子 with singing♪(←気分

(ちなみに上のサインは上戸彩さんの
もの(本物)らしいですよ。
こっちはサインなんか初めて書きましたってば、えぇ!(笑)
てゆかなんでサインなんて書いてるのかが謎です。)


続きを読む "さこっとblog*2004*お世話になりました!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.30

感想メモ*彼氏彼女の事情

桜子inだんなさんの実家~

今夜中の三時ですが
寝れません・・・
なぜならキッズステーションで
彼氏彼女の事情」が続けて放映されているのです!!

庵野さんがエヴァンゲリオンの後に
まじめに(まじめに?!)作った少女漫画原作のアニメ。
見たことなかったんですが・・・
見出したら、これ、あまりにも面白いんですよ!!!

今三話目なんだけど、
めちゃめちゃ内容濃くて
この調子で連続作ってやってくと
一体どこまで続けられるのか?!と不安になるんですが・・・
これ普通に毎週やってたアニメだよね?

なんかむだにテンション高い演出とかはちょっと鼻につくけど
(ごめんなさい)
でも脚本がすごく良いと思います。
庵野さん的な・・・なんというか空気?
舞台ぽいというか、日記ぽいというか
ぽつりぽつりと切りながら進む感じが心地良い。

これ、きっと原作じたいすごくおもしろいんだとは思うけど
扱ってるテーマが当時の庵野さんのテーマに
近かったことで、原作ものでありながら
自分のものにしている感じがあるです。

・・・でもこれ全話一挙放送・・・するんだって。
いつまでやるんだ????
ビデオないから寝ないで見るしか!!

え~?!
だんなさんの実家なのに
寝坊とかできないってば・・・
どうする桜子?!(葛藤中・・・

続きを読む "感想メモ*彼氏彼女の事情"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.29

CHATEAU CLONDEAUXライブ@渋谷PLUG

ここでも何度か紹介させていただいてる
とっても素敵ボーカリストなkyokoさんとユニット
CHATEAU CLONDEAUX(シャトークロンドー)
のライブにお邪魔しました~。

大好きkyoko姉さんが歌ってるので
楽しくないわけがないんですけど
も~すっごく楽しかったです!!

楽しかったのでなんか短く感じちゃったくらい。
ドラムが入るの初ってことだけど
すっごい安定感だったよ?!
ドラムの人、なにげにすごくうまいぽい!!
変な言い方すると地味にうまいって言うか・・・(失礼)
あおったり派手におかずをいれるとかじゃないんだけど
安定感のあるリズムキープで
バンドを支えるというか・・・
その上にtkyngさんのチキチキギターがのり
結構ラテンの感じの(?笑)ベースがのり
のりのりハンバーさんのコーラスがのり
kyokoさんののびのびボーカルがのり
すごいひとつになっていく感じがすばらしかったです。
特にねSPIDER WEBって曲が
ほんとにそんな感じで、すっごく良かった。
ずっと聞いてたかったもん。
あともっと酔ってたらもっとおもいきり踊ってたし!

今元音源の方ききながら書いてるけど
比べるとけっこうベースの音が重くてはぎれよい感じだったのと
ドラムのうまさ+kyokoさんのノリ(!)で
ライブのが良かったように思うので
あらためてすごいなぁと思ったり。

イントロやブレイクにはいるギターが
個人的にツボだっていうのもある。
タカヤナギさんって素敵な方ですね~(はぁと)
でもちょっと全体的にギターの音が聞こえつらくて
残念でした・・・(泣)
高い音とかカリカリやられたら
もぉ「抱いて!!」って感じなんだけど(意味不明)

というわけですごいおすすめしますので
みなさんも聴いてみてくださいね!

というわけで桜子はおみやげに
SPIDER WEBの缶バッチをもらいましたとさ。
DSC02718
これ~。
かわいい、えへへ。
なんかうれしい。

あとゆかりんさん、たくさんお話しつきあってくださって
ありがとうございます!
私は今がスタートなんでいちいち恐縮しまくりなんですけど
自分なりにがんばるんで仲良くしてやってください。
ゆかりんさんのお話きいて、ジャズ、
ちゃんと聞いてみようって思ったよ。
今、友達のジャズバンドの練習にお邪魔する機会もあって
ちょうど興味が高まってるとこ、だったので。タイムリーです(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.12.28

カメラ買った~*Canon パワーショットG6

パワーショットG60-ph01いや、むだ遣いにしては高すぎなんだけども・・・。
冬ナスを駆使して買ってみました。

もともと普段使いは結婚記念にいただいた
Sony サイバーショットDSC-U50がとにかくちっちゃくて
かわいいし、四角くてドンくさい見た目とか、
なんといっても自分撮りできるのが気に入ってるんだけど
せっかくなら画質が良く、
かつ『レンズが大きい』カメラが欲しいと思い立ちました。

どうせなら一眼レフデジカメにしようとか思ってたんだけど
実際持ってみたらえらく重いし
自分でいろいろ設定するのも何気にめんどいなぁと思って
『レンズが大きなコンパクトタイプ』という条件に変更。
かつ、だんなさんの希望で
『600万画素以上』という条件が加わりました。

すると・・・意外とないんだ、これ。
コンパクトカメラは500万画素までが多くて
600以上は一つのハードルみたいな感じ。
で、やっぱりコンパクトカメラは「コンパクトさ」に重点をおいてるため
レンズが大きいものってほとんどない・・・。

で、いくつかにしぼられた候補の中から
持ってみて一目惚れしてしまったのが
このG6君なのです。

液晶モニターが回転できるので自分撮りもできるし
寝そべらなくたって猫ちゃんと近い視線でとれるし。

そんなわけで早くもとってもお気に入りなG6ですが
まだ全然機能を理解していないため・・・
正月休みで勉強しま~す。

とりあえずホテルダンボールに更新の最新写真は
だんなさんがG6で撮ったものです。
(ちょっとトリミングしてます)
休み明けにまたたくさん写真更新できるといいなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (1)

あんにゃんアルバム

あんにゃんの写真をアルバムにのっけてみた。
現実を否定しているようで
嫌だと思う人もいるかもしれないけど
あんにゃんにメッセージをくれたお友達や
直接会ったことない人にも
確実に桜子の一部だった
あんこさんの姿を、見てほしいと思いました。
すでにたくさんの方が見てくれてるみたいで
なんだかうれしい。
あんにゃんは気が弱いですが人が大好きだったので
きっと喜ぶと思います。
みなさんありがとう・・・。

そしてあんにゃん、
ずっと大好きだよ。
ずっとずっと・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.26

おやすみあんにゃん

anyanプロフィールの写真のネコさんは
私の大切な家族であるあんこさん(雄)です。

両親とともに長崎の実家に引越し
最近はなんだか男のらしくなって
元気に遊びまわっていたんですが
昨日の夜、突然に
眠るように亡くなりました。

お母さんから、その様子を聞いたとき
涙はどんどんでて、今こして書いてても
どんどん目の前はにじんできてしまって
キーボードにぽたぽた落ちるけど
でも眠るようにそのまま天国に行ってしまった様子は
すごくあんにゃんらしくて、
そばについていた妹のみぃちゃんの様子も
目に浮かぶようだった。

あんにゃんの死に関して
もっとこうしてあげればよかったとか
そういう後悔は全く無いので
ただ、もう一度長崎に帰ったときには
もうあんにゃんには会えないのかと
思うと、それだけがつらいんだけど
でも不思議と悲しくない。

だってそうしていなくなるときさえただ静かに
眠ったままなんて
あまりにもあんにゃんらしくて。

おでぶのあんにゃんには羽が生えて
あんにゃんはどこまでも
ごきげんで歩いていく。
ときどきうとうとしたり
いろんなひとにごはんをもらったり
いろんなものを見たりして
きっと上機嫌で
いつもとおなじように
ずっとのんびりしてるんだ。

もう会えないけど
今でも
羽の生えた
あんにゃんが見える。

だからいいんだ。
おやすみ。
元気で・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.12.24

CHATEAU CLONDEAUX*無料で素敵な音楽聴き放題~!

以前にも記事で紹介させていただきたました
素敵ボーカリストkyoko姉さんのユニット
「Chateau Clondeaux」の本気具合ときたら!
どうしてこれが無料できけるのか、とても不思議なくらい
クオリティ高い音楽が
ダウンロードし放題ですよ!あなた!!

アシッドジャズがルーツなtkyngさんの楽曲は
すごいキャッチーでかつ巧妙です(巧妙?!
んで、生音が多いのが良いみたい。
ギターとかベースとか、うちこみうちこみしてると
軽くなっちゃうてゆか、奥行きなくなっちゃうじゃないですか?
むしろライブが楽しみなくらい、生ぽい音で奥行き感じるです。

で、特筆すべきというか
もう桜子がメロメロなのはkyokoさんの歌いっぷりで
ハスキーボイスで力強いのにかわいかったりするんですよ!
私、うまくても声が低すぎちゃったり、
ノリが黒すぎちゃったりするとちょっと怖いって感じちゃうんだけど、
kyokoさんはあくまでのびやかで明るく
どこまでも楽しそうな歌なんだ!

12月28日には今年ラストのライブがあるということで
私も会社帰りに伺いますとも!!
今からすっごい楽しみなんだ!!

birdとかジャジー寄りな感じ(ジャージではない)
好きな人とか、ぜひぜひ、
ダウンロードしに行ってみてください!

桜子が好きな曲は
WAINING
ask me!
black cat
って感じです。
雨音も好き~。

今これ書きながらblack catでの姉さんボーカルの
はねっぷりが頭をぐるぐるしてます。
ぶら~っくきゃ~っとっ!(kyokoさんかわいすぎです・・・

来るもの拒まず、去るもの追いかけまくり
さんにchateau clondeauxの記事があったので
トラックバックしてみる~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.22

MP3プレーヤーソフト

最近会社で残業時・お昼休み時などこっそり音楽を聴くとき用に
音がいいプレーヤーをつかいたいなぁと思い、
なんかどっかで見て「Audioactive Player」を使いはじめたですよ。
確かに音はいいみたい。
メディアプレーヤーと比べるとまじで全然違うし。

でも・・・かっこ悪いんだよ、これ。なんか・・・。
不思議とカセットテープを思い出す。
しかも昔の、ぶ厚めのやつ。
四角い感じがかわいくないこともないけど・・・。

で、家のパソは違うのにしようと思って、
参考にしたサイト:夢現さん。
で、薦められるままに「SoundPlayer Lilith」にしてみた。

これ、とても気にいったですよ。

音もさくさくしてて(さくさく?!)小気味いいし
なんかつかいやすげ。
で、デフォルトでも十分シンプルで可愛いんだけど
「フェイス」と呼ばれる、スキンみたいなのが
結構充実してて(ソフト作成者のとこにいっぱいある)、なんか自分でも簡単にいじれるげ。

今はAnotherさん作成のUnder the sea V3.0を
使ってます。lilith


文字の小ささとか、好き。
かっこよいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.12.21

結婚記念日inホテル日航東京

というわけで、行ってきました。

台場のホテルはメリディアンの方に、
昔泊まったことあったけど、
今回は日航東京
ほんとは記念日プランにしたかったんだけど、
前の日仕事で遅くなるので、(会社から直接行ったんだよ!泣)
スパ利用券つき朝食つきプランにしました。

で、日航東京。
ハーバービューツイン13階のお部屋でした。

お部屋はツインだけどベッドが二つくっついてるタイプ
(ハリウッドツイン?)なので、競争率高いダブルを
無理にとる必要はないっぽい。
ただ、レイアウトの関係で
入ってすぐの通路にテレビがあったりして、
若干お部屋は狭く感じます。
お部屋のレポは個人でホテル滞在記書いてらっしゃる
EVA-CHINさんのところが見やすいので
それをご参考になさってください(逃げ)

自慢のバルコニー(全部屋にある)は
イスと机がしょぼくてやや驚いたけど(笑)
景色はぐるっと東京湾で、さすが!って感じだったよ。
hasi
ほ~ら、レインボーブリッヂだよ~。
もちろんもっとぐる~っと見えます。180度くらい。

あと、ついでに朝ごはんはルームサービスにしたよ~。
朝食券+オプションでフレッシュフルーツのヨーグルト頼んだ。
はちみつのシロップがおいしかった。asa
窓際のソファにワゴンテーブルを入れてくれるので
うちらは曇りの日で残念だったけど、
晴れた日なら朝の東京湾を見ながら朝ごはんってわけですよ。

あと、今回のメイン(?)
日航東京が誇るベイサイドスパ「然」。
室内プール(ラウンド型)と室内ジャグジー、
採暖室はサウナタイプとドライタイプがあります。
あと、特筆すべきはこれだ~!
屋外ジャグジー!!
roten
ぐるっと東京湾見渡せますとも!
この写真はあんまり良くないので・・・詳しくは公式の見てください。
これは良い!
水着着用ジャグジーだから、カップルで入れるし、楽しいよ!

でも立ち上がるとアクアシティから丸見えなので
移動時は結構笑える。
寒空の下に水着の人出現・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.18

個人練習ブーム到来!(こうさぎ)

Thomasがヒーロするはずだったの。
sakuamは、

昨日はなんか急に「今すぐ練習がしたい!!」となってしまい唐突に会社帰りにスタジ

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「Thomas」が書きました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.12.17

むだ部活動報告

DSC02604むだ部師匠に昇格したので
勢力的に活動してみたりして。
そんなわけでりらっくまランド。
らんどってネーミングはどうなのか?らんど・・・

おっちゃん、オレンジちょうだい~
ってよだれ!よだれ!!DSC02611

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.12.16

エミリーグッズ大人買い*ボークス秋葉原

秋葉原ラジオ会館にあるボークスショールーム秋葉原
ここにエミリーちゃん(Emily the strange)のグッズがわんさかあったので大人買いしてみた!!emily
もうなにもかもかわいくて大興奮!!
バッグなんか種類ありすぎで迷う迷う!!
レースつきのポーチとかもすっごいかわいかったですよ。

上記リンクの本家HP見ると
アパレル、ほんとかわいいんだ!!

私も前に書いた記事のホットトピックさんでエミリーのTシャツ買ったことあるけど、
それはネクタイとかポッケにナイフとかが描かれてて
凶悪かつかわいいんだ!

んで、グッズさらに探したくって見てたら
こんなん見かけました。
エミリーのSGだって~!
かわいい!
かわいすぎ!!
でも自己主張強すぎ・・・。微妙。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ぽんでらいおんさん

DSC02590ミスドノべりティ、ぽんでさん、げっとです!
隣の女子のことは気にしないでおきましょう。
ちなみに上記リンク公式はぽんでさんとお友達のかわいい設定や
すてきな壁紙がもらい放題だったりするので
要ちぇっくです!!

フレンチウーラーさんストラップがほしいので
まだまだドーナツ食べなきゃです。(おぇ・・・
前にもらった手帳もけっこうちゃんと使ってるの、さ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.12.15

ホテルダンボール*マイフォト連載始めました

ココログのプランをグレードアップしたため
ちょっと機能が増えました。
で、マイフォト公開始めたよ。
テーマはホテルダンボール。
我が家ベランダのもとスプレーブースに集うネコちゃん達の
様子を不定期連載しますんで、
ネコ好きとか、ダンボール好き(?)とか
スプレーブース好き(??)とかの方、よろしくです。

くろのすけブログ
さんの猫写真がかわいかったので貼ってみる。そしてトラバってみる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.14

単身ほろ酔いSTG

musihime画面上に表示される弾数があまりに多いため
処理落ちしてしまうほど
一度に吐き出される敵弾数にこだわる
変態メーカー(失礼)CAVEさんの新作シューティングゲーム
『虫姫さま』

仕事で遅れたためほとんど飲めなかった忘年会帰り
一人ふらりと入ったゲーセンにあったのでなんとなくやってみた。
注1)紫色の物体が敵弾です・・・本当に。
、、、
おぉっ
うわわわっ
こ、これはっ!
シューターズハイ?
(?

なんか
自分に対して
え?なんで今のよけれんの?!
みたいなね。
基本的にヘタレなので弾数多くなるとボムうっちゃうんだけど
ボムなくなってうてない時に
これが意外とがんばったりしちゃうと
なんかノってきちゃって
アドレナリンでまくりで
ひとり気持ち上がりまくりで
キタ
キタキタ
きたきたきたっ!
みたいな
なんですか?
この高揚感?!

というわけでこの忘年会シーズン
飲んだらシューティングゲーム
ということで
心に決めてみたりみなかったり。

コート、マフラー完全装備だとまじで汗かくので
席を立つ前に
コンパネを拭くのをお忘れなく。

いや、まぢで良いですよ
ほろ酔いSTG

欲いうとヘッドホン使用したいです。
STGって音楽の高揚感も大事ですから、ねっ

注2)当たり前ですが上の写真は上級者向けモードです。
桜子はもっとゆるゆるで遊んでまぁす~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.12.13

個人練祭り

連載!個人練ブーム到来、第二回!

今回はドラムくろの介先生をお呼びして
とにかく楽しくやろうという
あいまいなコンセプトで始まりましたが、
いやー想像以上に(笑
気持ちもりあがりすぎて
練習になってにゃーい?!

前回色々考えさせられるきっかけとなった
ぱぴよんず課題曲CD
つづけて一巡しおわったら
思わず崩れ落ちました。
息、あがりすぎ、、、
なんで?!

それは、、、
桜子あんた
最初から最後まで
とびはねっぱなしですから!!
残念っっ


これはくろの介先生の「気持ち優先ドラム」の特徴だと思うんだけど、
楽しくなって
笑っちゃうですよ!これ!

まぁ相性というか
中学からの大親友というか親類みたいなもんなので
お互いに息あうとかそういうの、
ある?
あるか?
(自問自答

まぁ、今回の練習が
純粋に歌の練習になってるかはなぞですが
音楽ってなんでこんなに楽しいの?!とか
原点的なとこにこうしてたまには帰れたり
いろんな人と合わせてみるのって
さまざま発見があること
改めて感じたのでした。
というわけで次回
桜子と合わせてみたいベースの人大募集っ。(笑
あの、、、課題曲とかまじ覚えるんで
気軽に声かけてくださいー

みたいなかんじでひとつ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.12

海風、ぽつぽつ雨。hideミュージアム

今日はお仕事で横須賀hideミュージアムさんに来ています。
併設のカフェも
近くのマックもえらく混んでたので
うみかぜ公園でひとりお昼中ですが
名乗るだけあって殺人的海風です。

切れるダロ!
寒いよ!!


さて、ここ三年、毎年イベントの度に
お手伝いでお邪魔してるヒデミュさんですが
すごいなぁと思うのは毎回新たなお客様が
増えていることです。
今回も高校生らしき男の子たちとか
中学一年くらいのフレッシュな子達もいたりして
すごいなぁて思った。

去年は七回忌だったんで
それこそすごい人いっぱいで
今年は落ち着いてるんだけど
みなさんそれぞれにここにあるhideさんの記録と
その頃の自分達の思いに会いに
来るんだね。

私はお仕事でしか
彼の人生や彼の作ったものに触れてない立場なので
あまり勝手なこと言えないけど、
でもこうして後から彼の音楽に触れた子達は
行き場のない思いをここに持ってきている気がして
なんだか切ないよ。

でも作品が残っているから
いいのかなぁ。。。

残したものから影響を受けた子が
また新たになにかを作るなら
それでいいのかなぁ

泣き虫なお天気は夕方のイベントに向けて
やわらかくなってきた。
やさしく見守っているみたいなんて
思うのは
あまりにセンチメンタルに
なりすぎでしょうか?

故人のご冥福を
お祈りします


桜子@さこっとblog
http://sakuam222.cocolog-nifty.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.10

ドギーさんからメッセージをいただきました。*東映ヒーローネット

dogyやあ、みんな、ドギー・クルーガーだ。

ノリ軽いです。さすがヒーロー!
東映ヒーローネットトップのメッセージより。
これ、過去の見るとぜんぶ俳優さんなんだよ。
オダギリジョー、賀集利樹、要潤今となっては大活躍の俳優さんが
いっぱいコメントしてるんだけど
今回は初のヒーローコメント。

>これからもみんなで協力して、(プルルルル♪:マスターライセンス着信音)
>がるるるる。誰だ・・・「スワン! クリスマス? 
>あ~、その話はまた後で返事をする。大丈夫だ、必ず」

・・・なんだそりゃ~!(笑)

ドギー・・・やっぱりスワンさんとラヴなんだね・・・
クリスマスは「ドゥギーの毛皮・・・暖かいわ・・・」みたいな
きゃ~(妄想

スタッフさんのこういう遊び心って良いですね。

でももうそろそろ終わっちゃうんだ・・・デカレンジャー・・・
寂しい・・・
ドギーはこの先もなにかに出てきてほしいなぁ・・・
大好きなのになぁドギー・・・

あぁ・・・ドギー(犬ver.)のソフビ、作ればよかったな。
でっかいやつ・・・
フロッキー加工で・・・(遠い目

| | コメント (2) | トラックバック (0)

原宿ガール*Gwen Stefani『Love Angel Music Baby』

gwenノーダウトのごついねぇちゃんグウェン・ステファニーのソロアルバム。
ラヴ.エンジェル.ミュージック.ベイビー.
おくればせききました。

初めて聴いたときに「マドンナ?!」って
思ったんですけど
コンセプトが80年代ポップスらしいので正解!
しかもライクアヴァージンでミニスカートのウェディングドレス着て、
床を転げ回ったりしてるころの(笑)マドンナ。

グウェンは35歳らしい。
私は彼女より下だけど
あの頃が好きって気持ちはなんかわかる。
攻撃的なんだけど内向的な、、、ほんとは弱いけど、
他人と違いを見つけてなんとかがんばってる感じ。
人と違わせるために変なもの持ってきちゃう、ミックス感覚?

で、このアルバムの7曲目に
原宿ガールズ
ってのがあるんだけど、
これ原宿でそうしてがんばってる女の子(笑)
は、全員聴いてください。
すごいうれしいことに、グウェンは原宿のそうした女の子達の感覚・スタイルを
とても愛していて、
この曲はただただそんな子達に
あたしは好きだからがんばりなよ?
かわいいと思うよ、自信を持って!
みたいに歌っているんだから。

他人にこびるためでなく
自分のため。
自分勝手にふるまってるけど
ほんとは自信とかなくて
ともすれば透明になってしまいそうな自分に
むりやり色をつけるための服。

あんなにごつく
かっちょよく
エロい
グウェンねえさんが
それに共感するのて不思議だけと
あるいは彼女もそうなのかも
しれないね

アルバム自体は80年代的キラキラテイスト好き
うちこみダンスミュージック好きには楽しめます。
ガービッジと余計かぶってるよ!って説もあるけど・・・
人のジャンル的に似てるしね、この人達。

ノーダウトの曲が好きな人には
ちょっとものたりないかもしれませんが
まぁお楽しみ企画ものってことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.08

指を鍛える!!*お役立ちグッズなどなど

ふと「ギターないとこでギターのためになにかしたいなぁ」と思い
「あ~そだ!指を鍛えよう!」なんて思って検索・・・ありました。

写真が笑えたので大きめに。ほい。

養成ギブス的なイメージが素敵なスケルトン・・・
弾いてる人の指がすっごい筋張ってるところが
このアイテムの効果を表現?!
FingerWeights.jpg
FingerWeights(5ヶセット、ケースつき)
販売価格¥5,980(税別)

「ミュージシャンだけでなく著名なスポーツ界やIT業界のトレーニング、
医療でのリハビリでも使用される科学的なものです。」
とのことですが・・・IT業界トレーニングって何?!

ここ、いろいろ他にもお役立ちグッズあって楽しいです。
けっこう本気なところが笑える。

・・・そういえばグリップマスターってやつは友達の家で見たことあるなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

深夜アニメ番組表

あまりにも見忘れるので・・・ここに貼っとこう・・・
そうすれば見るだろう・・・(泣)
sinya.bmp
シニアアニメ情報局さんからお借りしました。
なんかシニアって言われると、すごい年とってそうに感じるのは私だけでしょうか?!
あ!sinyaにかけてるのか?コレ!(発見)

それでも見れなかったら
今 、 こ の 瞬 間 必 要 な さんを見に行くのです。
すてきなキャプ映像で「あ~こんなだったのか~」と分かります。
いつもお世話になってます・・・
私はあまり萌えなアニメをたくさん見ているわけではないのですが
月詠はなんか気になるのと、普通に雨月さんの記事が面白いので
たまに拝見してます。
そっち(どっち?)属性の人や、興味アリの人はぜひ~。

(私信
>雨月さん宣伝ありがとうございました~(笑)
なんかこっちこそリンクに加えていただいたりして感激です!


でもBECKは視聴リストに入ってないので
自力で見ないといけないです・・・
もうDVD・・・買おうかな・・・
サントラ付いてたりしたら、間違いなく買い~!(げんしけんCM風

【追記1】ついてないな、サントラ・・・DVDBOX1
っていうかオリジナルTシャツの絵がどこにもないよ~!
わかんないよ!!二話しか入ってないて短いよ!
あと、ジャンルが「青春」になってる・・・ちょっと甘酸っぱいや・・・

【追記2】ついでに
コユキモデルテレキャスター売ってるよ。
もう結構古いけど。
こないだ御茶ノ水の楽器屋でみた。
木目の透けた上品なからし色です。
かわいいです~
あぁ早く自分のテレキャスターが欲しいなぁ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.07

新宿西口スポーツランド

この記事は独り言です。

こないだ新宿西口に行ったら
スポーツランドが改装中だった。
clubSEGAになるんだって。

気になってホームページ見たら、
まだあの頃のレポートが残ってて(泣)
なんかすごい思い出しちゃって・・・
胸がいっぱいになりました。

たった6年前なんだね。
でももう6年も前なんだね。

タバコくさくて暑苦しい空気
窓から見下ろしてた道路
くっついた筐体から伝わる振動・・・
なにもかも鮮明に思い出せるのに。

1998年!だって!

かずのこ
純君
haya
さとち
まーくん
だいにゃん
拳児さん
みすずちゃん
にいにぃ
そして・・・新宿ジャッキー・・・。
大好きだった大切な人達が
今も変わらずそれぞれに幸せでありますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

個人練習ブーム到来!

昨日はなんか急に「今すぐ練習がしたい!!」となってしまい
唐突に会社帰りにスタジオに入るという暴挙にでました。
ようへい@ぱぴギター無理言ってごめんね(笑)

で!すごい面白かったんですよ!!
なんていうか自分の中で最近いろいろ迷ってる部分を
ようへいに聞いてもらいながら意見をもらって
再度改善点を意識して歌ってみる…みたいな。
ちょっと見えかけていたことが見えてきた気がする。

っていうかバンドの練習って、やっぱりあわせてなんぼっていうか
どれだけまとまるかって部分だと思うので
各個別の楽器や歌に対してここもうちょっとこうした方が・・・
とかそこまでつっこむ余裕ないよね。
明らかに間違ってるときは指摘するけどさ~・・・。

自分自身もバンドでスタジオ入ってるときは
自分の歌を聞いてる時はほとんどなくて、
どこにどうあわせるといまとまるのかとか
他の楽器ばっかり聴いてるので、自分の歌じたいは
後で練習の音とったものを聞かないと
ほとんど分からないんですよ・・・。

そんなんなので、ボーカル一人でスタジオ入ってどうすんだ?
とか思ってあんまり考えつかなかったんだけど、
自分の声を改めて聞き、課題を見つけるという作業については
実は有効なのかなぁと思って・・・
個人練習ブーム到来。

毎回多彩なゲストをお迎えして(笑)
むりやり歌を聞かせるという回を行おうかと思ってます。

というわけで、CDにあわせて自由に楽器を弾きたい人募集(笑)
当方林檎とかクラムボンとか歌いますんで、その間に
スタジオの楽器を自由に弾いて遊びませんか?

ちなみに次回ゲスト予定はくろの介さんで~す!(指名)
もちろん本人には無許可で!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.06

うまうま

Becker'sのベジタブルポケット
おいしーです。
vegit
野菜がごろごろジューシー
パンはふわふわもちもちだし
ピザソースはもっと少なくてもいいくらいです

ホットミルクも激ウマ!

おなかへってるから?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感想メモ*げんしけん第九話

アニメ:げんしけん
第九話 『特殊閉鎖状況下における説明義務の有無について』
今回の演出の 水島努という人は
映画クレヨンしんちゃんの監督の人?

お話じたいは斑目と咲ちゃんが2人きりになってしまい、
咲ちゃんにしてみたら別に全く眼中にないのに
斑目が一人でテンパリ放題という回。
誰もそれほどあなたのことを気にしてないですよ~!という
感じが痛々しく・・・また愛しくもありますな・・・オタクぽい(泣)

で、今回は原作じたい、なんとも息詰まる展開なんだけど
アニメではけっこう自由にオリジナル要素を盛り込み
アニメ的な演出で遊んでみました!みたいな感じで。

この作品には珍しく(失礼)絵も安定していて
演出の方の手腕がでていた回でよかったと思います。
初めてアニメの方が面白かったと思った。

ちなみに今回斑目が「アンドロメダ病原体か?!」って言うんだけど
その後怪奇大家族見ててもまた出てきたので
気になって調べてみた。
ってゆか清四死んじゃったじゃん!!
今回だけではどうにもならないので今回は感想なしで。

「アンドロメダ病原体」THE ANDROMEDA STRAIN, 1969
マイケル・クライトン作
ジュラシックパークとかの人だね~・・・
ってゆかこの人、いくつなの?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.05

見渡す限り緑緑緑・・・*『音楽ノススメ』HALCALI(こうさぎ)

きょうThomasは、家庭が?しないです。
そしてきょうは、ココログしなかったー。
そしてきのう、お茶の水へ話するはずだったの。
sakuamは、

桜子はハルカリベーコン』も買った当時は

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「Thomas」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感想メモ*ケロロ軍曹第36話

『ケロロ死闘!軍曹VS冬将軍であります』
前半は後半の原作の前の部分を無理やり一本分に
引き伸ばしただけで若干内容薄い印象。
だが、そんなことは問題ではない!!!

後半、寒さに朦朧とするケロロ軍曹・・・の見た幻・・・
poul
これ・・・でしたっけ?(違います)

ポール星人。

これが一番面白かった。
もうツボ過ぎて悶えました・・・。

サンライズさん、素敵です。
一生ついていきます・・・

大部分の知らない人のために言いますと
ポール星人とは・・・ウルトラセブンの第25話 零下140度の対決にでてきた星人で、地球を凍らせるためにやってきた
過去二度地球を凍らせているちみっちゃい星人達です。

今回のポールネタは台詞もけっこう引用してて
ウルトラへの愛を感じました・・・。
てゆか、これって原作にあったけ?
吉崎先生もなにげにウルトラマンお好きですものね。

ちなみにポール星人の話の内容を説明するにあたって
なんか紹介してる人いないかしらと思って
探したのが上記リンクなんですが
なんかこれ書いた方、ちょっとすごい人みたいなので
トップにリンク貼ってみたりして。
これ
なんか・・・すごい。


| | コメント (1) | トラックバック (1)

2004.12.04

音楽というもの

音楽の話をたくさんした

音楽てとても不思議だ

そしてなぜだかこんなにも心を騒がすものなのだ

すごいなぁ
桜子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.03

大人買い*CDどーんと13枚!

集英社さんでのお仕事の帰りに
お茶の水まで歩くことにしたんですが
思い立って中古屋の方のJANISさんに行ってみることに。

探してたのは無かったんだけど
でもレッスンの課題用にと思ってクラムボンの昔のシングルとか
フリッパーズギター(泣)の2ndとか
MDやへたすっとテープでしか持ってなかったものを
補完する目的でどさっと買ってみたり。


ここで買ったのは
クラムボン
バード
フリッパーズギター
シンバルス
IVY
ビートクルセイダーズ
でした。

なんとなく勢いではしご・・・。
同じくお茶の水、ディスクユニオンさん。

ここね~、まいったよ。
なにがまいったって、音割れ割れの味わいスピーカーで
ニルヴァーナかけてたですよ!!ひ~懐かし!!
店内をくるくる回りながら小声で歌いつつ・・・
三曲目あたりで「参りました・・・」レジ前でうなだれる桜子。
ネヴァーマインドを買いました・・・今更ですが・・・。

いやきいてるんだけどね・・・
若いときだったから借りてMDにして聞いてたわけですよ。
だからCD買っても良いかな!ってかんじで。
っていうか、再リリース版は特別定価1470円なんだよ!
あの名盤が1500円以内で手に入るなんてものすごいことだってば!
なんか今すぐ聴きたい!!って思って、買っちゃった(笑)

でもレジの人、私が会計してる途中でCDを変えたのは何故?!
桜子予測・・・レジの人は己に挑戦している
かけているCDを客が買えば勝ち、誰も買わなかったら負け、みたいな。
・・・ってことはないでしょうか?
まぁ文字通り、私は負けてしまってるわけですが・・・。

ここで買ったもの
ニルヴァーナ
レジー&フルエフェクト(ゲットアップキッズの別ユニット)
アニバーサリー
ビートクルセイダーズ
これらは全てMDかCDRで持ってるもの・・・だけど
そいえばCD持ってないので大人買い(笑)

どれも名盤なので安く手に入ってほくほくですよ。
ほくほくほく。

あと新たに買った新品
ジミーイートワールドの新作
あぁ・・・こんな買い方したらまたも聴かずに終わりそうだ・・・
ごめんなさいジミー・・・

そしてバンドアパートのアルバム
the band apart
K.AND HIS BIKE
この人たち上手いってよくきくんですけど
まだちゃんときいたことなくて
ダイヴ・イントゥ・ディズニーの「星に願いを」アレンジが
すっごくよくて気になってました。

あ、横道それるけどダイヴ~はすごくいいです!
続編で豪華なモッシュピットオンより良いと思う。
特に上のバンドアパートのアレンジはすごい素敵!
ってゆかもうこのジャケだけで買い!!(←bただのミッキー好き)
我らがビークル様も参加しております。
d.jpg.jpg
ミッキちゃん・・・

で、バンドアパート、上手いみたいね、やっぱり。
声が桜子のもともと好きな感じそのものではないんですが
でもかっこいいと思います。
ちょっとこじゃれてる感が気にはなるけど、心地よいです。

あとthe guitar plus meという人のマキシも買った。
かわいくてよさげだけど全く知らない(笑)
1stアルバムはアコースティックでなけるらしいので
探してみたいと思います。

で・・・今回の記事のメイン。
これ!だ!
mario
Zombies In Robots Out
14 Year Old Girls

・・・これ・・・こんなだけどちょっとおしゃれな音楽?とか
思ってない?ジャンルはパンク・・・だけど・・・
パンク・・・なんだろうけど・・・(涙
千葉テレビで「キャラキング」っていう
ちょっと普通とは違った感性で活躍されているインディーズの人が
自ら番組を作り宣伝活動を行うかなりアングラな番組があるんだけど
そこに・・・でてそうな人たちです。
私はこのCDをにどと箱から出さないと誓いました(泣)
すごいなぁ・・・音楽ってどこまでも広いなぁと・・・思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.12.02

歌うことってなんて素敵なこと!*kyokoさん@plastic soul band 

土曜日に公開レコーディングにちょっとだけお邪魔した
plastic soul bandさんですが、その日とられた音は
CDで発売されるそうです~!
わ~ぱちぱちぱち!!
早く聴きたいな~!

kyokoさんを知ったきっかけは
うちの記事でアニメBECKについて書いたことだったりするんで、
今となっては不思議なんだけど
見に行ってすぐ大好きになってしまったボーリストさんなのです。

ちょっとハスキーで、かつ暖かな声。
そして特筆すべきはなんといっても
歌っててすごく気持ち良さそうなこと!

私自身、かつてライブで「楽しそうに歌う」ってことを
ほめていただいてから、自分の歌をお客様に聴いていただくことについて
こうありたいとか、こんな風に感じてもらえると嬉しいナとか
ぼんやり考えるようになった。

ボイトレに通い始めて、それはもっと具体的になってきて
今自分が目指す・・・というか
こうありたいなと思うのは
「自然体で気持ちよく歌うこと。聴いてる方もリラックスできて
思わず気持ちよくなっちゃう歌」なんです。
それは曲自体が重かったりする場合にも適用されて、
重くて胸が苦しくなるような曲でも
その気持ちにすんなり入っていけるような歌になるといいと思う。

で、kyokoさんに戻るけど、
すっごいのびのび歌うですよ。
楽~に歌ってるのに声量があって、
すごい惹きつけられる声なの!

声質とか歌い方とか、自分とは結構タイプが違うんだけど
それだけにすごく大好きになったのです。
で、plastic soul bandメンバーの方も周りの方々も
みんなあったかくて、素敵な人なんだよ~

そんなわけですっかりなついてしまっているので
ライブあったら絶対行くし!
すっごく応援したい気持ちでいっぱいなわけです!

というわけで
先日のレコーディング風景など載ってるページを
ここにまとめておきまぁす。

kyokoさんのblog「キョウコノゴロ」
ドラムのjojoさんのblog「太鼓屋放言」
ゆかりんさんのblog「ジャズ&シンプルライフの部屋」
plastic soul band のページ

| | コメント (4) | トラックバック (1)

見渡す限り緑緑緑・・・*『音楽ノススメ』HALCALI

桜子はハルカリという人達がとても好きで
1st『ハルカリベーコン』も買った当時はすごいヘビーローテだったですが
先月発売の2ndアルバム『音楽ノススメ』
昨日慌てて買ったとこ。
cd_img.jpg
音樂ノススメ
HALCALI
フォーライフ ミュージックエンターテイメント
FLCF-4013 \2,940

中身の詳しい内容については
プロの方の文章をご参照いただくとして(逃げ)・・・

最初にいっとくと、私、ヒップホップとか好きじゃないです。
でもハルカリは別で好き。
あとついでにリップスライムも好き。
理由はかわいいから。
あと楽しいからと、歌ものだから、です。
ラップは手法としてあるだけで、
基本は歌もので曲があって、メロディがあって、
時々胸にしみこんじゃうようなコードがなるなら、もうノンジャンルです。

常日頃から思いますに美メロあるならジャンルとかなんでもいいんですよ。

さてさてハルカリですけど、
すごい気の抜けた感じな二人なんだけど、
なんかその抜けぶりがすごい絶妙というか、、、。
ただ楽に楽しくやってるてだけで、
その方法として彼女は自然体なだけで
別に素人ぽさとかじゃない。
ラップも歌も上手だし
声かわいいし、二人似てるけどそれぞれ特徴あるし。
この子達ライブもうまいらしくて
すごい楽しいてきいたことあるので行ってみたいなぁ。

曲はこれもこういう人の利点として、
いろんな作家が書くんで
ジャンルもいろいろ。
今回も明らかにヒップホップじゃないものありますし(笑
みなさん楽しんで作ってる感じが良いです。

パフィーもそういうものだったはずだけど、
彼女たちはおくだたみお色が強すぎたので
そういった意味ではハルカリの方が無垢な感じで
ジャンルももっと無茶できそうだし
もっといろんな作家がいろんか曲書いて
おもちゃ箱みたいなアルバムになるといいなぁ。
今回は全体にノスタルジックというか、
なごみかつ緑(意味不明)でまとまってるので
カラフルでごちゃごちゃした感じが好きなら
1stの方が「いろいろやりますよ!」みたいな意気込みがあり
実際名曲多いのでおすすめです。

ただ今回は
タイトル通り
音楽っていいものですよね〜
みたいな
シンプルでとても安らかな気持ちにさせてくれる名盤なわけで、
なかでも4曲目
ストロベリーチップスは
かわいくてあまずっぱい名曲!
かつ隙がないっ!

DJ FUMIYAという人はなにげにすごい人ですなー。
前にCMでギターのかっこいい曲があって、
おって思ったらそれもこの人だった。
作家性というかそんなのをはじめて意識する感じ。
計算高さ・隙のなさが好きです。

【追記】
桜子のばかばかばかばか。
あの、人知れず恥ずかしいんで
言わなきゃよいんですが、びっくりしたんで言っちゃうと
DJ FUMIYA ってリップスライムの人なんや!?(馬鹿)
本当に知らなかったです。
リップとハルカリだけ好き、とかいって
まんまとオモウツボだったわけですな、私。
同じ人が作ってんだから当たり前だ~!!!

ちなみにりっぷすらいむさん
Yahoo!Musicでインタビュー特集してるそです。
人生イチドッキリさんより)興味ある方はぜひ。

【更に追記】
このアルバム発売にあたり、デニーズでイベントを行ったそうです。
その様子がここで見れるそです。
制服コスプレかわいい!!
cozymaxΣweblogさんより

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004.12.01

パピヨンズライブのお知らせ*おっとり更新パピブログより

おっとり更新ブログより
ライブのお知らせ追加版~。

いいかげん更新されてなさすぎるのも何かと思って
12月入ったらなんか書こう・・・って思ってたとこ。
ベースの雲氏が書いてくれてよかったです。

うちはラストなので8時からですが
うちら以外にたくさん上手な方がやっていただけるのではないかと
思いますので。。。(まだ知らない)
バックステージの名物ボーリスト
ちっちゃくて芸達者な中村のりちゃんが
でてくれるって噂も聞いた・・・
でもHPスケジュール更新されてないね・・・(泣)

やる曲は来週の練習で決まるはずですが
一曲はクラムボンを入れてもらえるようにがんばります!!

桜子のボイトレ成果は出るのか?!
ギターは使うのか!?(まずないな・・・
9時からのセッションタイムって結局どうなるのよ?!とか・・・
いろいろ気になるところですね!

あと服・・・考え始めよう・・・。
前回はTシャツを作ったので(笑)
今度は・・・いよいよコスプレですかねぇ・・・(ですか?!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドラえもんニュープロジェクト始動*ドラえもんチャンネル

ドラえもんってすごいキャラですよね。
うちは実は子供時代ドラえもん禁止家庭だったので
あまり思い出がないんですが、
あまりにも大好きな人が周りに多いので(笑)
その永久的な魅力に尊敬のまなざしなわけです。

さて、今回ご紹介するのはコンテンツ充実
超かわいいフラッシュ満載の
ドラえもんチャンネルなんですが、
ここにある
グリーティングカードがたまらなくかわいいです!

ほんとかわいいので、絶対見て!
自分に送りたくなっちゃう罠。

あと、本日こちらのドラニュース2112
「ドラえもんニュープロジェクト始動」
ニュースが公開されました。

>これまで長い間番組を支えてくださったメイン制作スタッフ、
>声優の方々が次の世代の方たちに交代します。
ついに・・・大山さん交代!!なんでしょうか・・・
結構前から大山さん、声優引退って話はあったけど
「あぁ・・・ついに・・・」と、ちょっと怖い感じ。

でもサザエさんのカツオくんは今では全く違和感ないですよね。
富永み~なさんのすごいところは、前の声に似せていないところで
全然違うんだけど、ご自分なりのカツオくんを作られました!
さすがです!!
(それに比べて・・・あの3世な泥棒は・・・

これだけたくさんの人に愛されているものを
また新しく作り始めるというのは
ものすごく勇気がいるし、いろいろ大変だと思うけど
前向きな姿勢はすごく良いと思うです。

がんばって欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »