« パピヨンズライブのお知らせ*おっとり更新パピブログより | トップページ | 歌うことってなんて素敵なこと!*kyokoさん@plastic soul band  »

2004.12.02

見渡す限り緑緑緑・・・*『音楽ノススメ』HALCALI

桜子はハルカリという人達がとても好きで
1st『ハルカリベーコン』も買った当時はすごいヘビーローテだったですが
先月発売の2ndアルバム『音楽ノススメ』
昨日慌てて買ったとこ。
cd_img.jpg
音樂ノススメ
HALCALI
フォーライフ ミュージックエンターテイメント
FLCF-4013 \2,940

中身の詳しい内容については
プロの方の文章をご参照いただくとして(逃げ)・・・

最初にいっとくと、私、ヒップホップとか好きじゃないです。
でもハルカリは別で好き。
あとついでにリップスライムも好き。
理由はかわいいから。
あと楽しいからと、歌ものだから、です。
ラップは手法としてあるだけで、
基本は歌もので曲があって、メロディがあって、
時々胸にしみこんじゃうようなコードがなるなら、もうノンジャンルです。

常日頃から思いますに美メロあるならジャンルとかなんでもいいんですよ。

さてさてハルカリですけど、
すごい気の抜けた感じな二人なんだけど、
なんかその抜けぶりがすごい絶妙というか、、、。
ただ楽に楽しくやってるてだけで、
その方法として彼女は自然体なだけで
別に素人ぽさとかじゃない。
ラップも歌も上手だし
声かわいいし、二人似てるけどそれぞれ特徴あるし。
この子達ライブもうまいらしくて
すごい楽しいてきいたことあるので行ってみたいなぁ。

曲はこれもこういう人の利点として、
いろんな作家が書くんで
ジャンルもいろいろ。
今回も明らかにヒップホップじゃないものありますし(笑
みなさん楽しんで作ってる感じが良いです。

パフィーもそういうものだったはずだけど、
彼女たちはおくだたみお色が強すぎたので
そういった意味ではハルカリの方が無垢な感じで
ジャンルももっと無茶できそうだし
もっといろんな作家がいろんか曲書いて
おもちゃ箱みたいなアルバムになるといいなぁ。
今回は全体にノスタルジックというか、
なごみかつ緑(意味不明)でまとまってるので
カラフルでごちゃごちゃした感じが好きなら
1stの方が「いろいろやりますよ!」みたいな意気込みがあり
実際名曲多いのでおすすめです。

ただ今回は
タイトル通り
音楽っていいものですよね〜
みたいな
シンプルでとても安らかな気持ちにさせてくれる名盤なわけで、
なかでも4曲目
ストロベリーチップスは
かわいくてあまずっぱい名曲!
かつ隙がないっ!

DJ FUMIYAという人はなにげにすごい人ですなー。
前にCMでギターのかっこいい曲があって、
おって思ったらそれもこの人だった。
作家性というかそんなのをはじめて意識する感じ。
計算高さ・隙のなさが好きです。

【追記】
桜子のばかばかばかばか。
あの、人知れず恥ずかしいんで
言わなきゃよいんですが、びっくりしたんで言っちゃうと
DJ FUMIYA ってリップスライムの人なんや!?(馬鹿)
本当に知らなかったです。
リップとハルカリだけ好き、とかいって
まんまとオモウツボだったわけですな、私。
同じ人が作ってんだから当たり前だ~!!!

ちなみにりっぷすらいむさん
Yahoo!Musicでインタビュー特集してるそです。
人生イチドッキリさんより)興味ある方はぜひ。

【更に追記】
このアルバム発売にあたり、デニーズでイベントを行ったそうです。
その様子がここで見れるそです。
制服コスプレかわいい!!
cozymaxΣweblogさんより

|

« パピヨンズライブのお知らせ*おっとり更新パピブログより | トップページ | 歌うことってなんて素敵なこと!*kyokoさん@plastic soul band  »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53755/2129235

この記事へのトラックバック一覧です: 見渡す限り緑緑緑・・・*『音楽ノススメ』HALCALI:

» HALCALI いいな〜。 [モータースポーティな気分。]
昨日買ったCDを今日は聴いてたわけですが。 いいなぁ。すごい気持ちいい音やね〜。 特に『マーチングマーチ』なんかは、ほんと気持ちいい。 なんでシングル買っ... [続きを読む]

受信: 2004.12.02 21:28

» 音楽ノススメ/HALCALI [Heavenly Children]
2004/11/24発売。J-POP、RAP。 1.INTRODUCTION 2 [続きを読む]

受信: 2005.04.17 19:50

« パピヨンズライブのお知らせ*おっとり更新パピブログより | トップページ | 歌うことってなんて素敵なこと!*kyokoさん@plastic soul band  »