« うまうま | トップページ | 新宿西口スポーツランド »

2004.12.07

個人練習ブーム到来!

昨日はなんか急に「今すぐ練習がしたい!!」となってしまい
唐突に会社帰りにスタジオに入るという暴挙にでました。
ようへい@ぱぴギター無理言ってごめんね(笑)

で!すごい面白かったんですよ!!
なんていうか自分の中で最近いろいろ迷ってる部分を
ようへいに聞いてもらいながら意見をもらって
再度改善点を意識して歌ってみる…みたいな。
ちょっと見えかけていたことが見えてきた気がする。

っていうかバンドの練習って、やっぱりあわせてなんぼっていうか
どれだけまとまるかって部分だと思うので
各個別の楽器や歌に対してここもうちょっとこうした方が・・・
とかそこまでつっこむ余裕ないよね。
明らかに間違ってるときは指摘するけどさ~・・・。

自分自身もバンドでスタジオ入ってるときは
自分の歌を聞いてる時はほとんどなくて、
どこにどうあわせるといまとまるのかとか
他の楽器ばっかり聴いてるので、自分の歌じたいは
後で練習の音とったものを聞かないと
ほとんど分からないんですよ・・・。

そんなんなので、ボーカル一人でスタジオ入ってどうすんだ?
とか思ってあんまり考えつかなかったんだけど、
自分の声を改めて聞き、課題を見つけるという作業については
実は有効なのかなぁと思って・・・
個人練習ブーム到来。

毎回多彩なゲストをお迎えして(笑)
むりやり歌を聞かせるという回を行おうかと思ってます。

というわけで、CDにあわせて自由に楽器を弾きたい人募集(笑)
当方林檎とかクラムボンとか歌いますんで、その間に
スタジオの楽器を自由に弾いて遊びませんか?

ちなみに次回ゲスト予定はくろの介さんで~す!(指名)
もちろん本人には無許可で!

|

« うまうま | トップページ | 新宿西口スポーツランド »

パピヨンズ」カテゴリの記事

コメント

>ゆかりんさん
コメントありがとうございます。
まだ来週第二回をやってみてからまとめたいとは
思ってるんですけど
結構自分自身、気持ち優先のボーカルなので(汗)
CDと仲良し楽器さんの楽しい感じにのっけて歌うと
それだけで盛り上がっちゃって
良い感じになるぽいです。
で、その良い感じをいかに毎回だせるかというところで
「良い感じ」がどんな声の時なのか
どういう出し方をしてるのか
まずは自分で理解したいって思ってます。

なんかまとまってないコメントでごめんなさい…
でもゆかりんさんの影響で(笑)
ボイトレに行きはじめて、
自分の歌にやっと向き合いはじめたとこで
ほんと考え出したら
「あぁ!今!試したい!今歌いたい!」みたいな感じで
そわそわしちゃって(笑)
前に友達が「早く帰って練習したい」って思うっていうの
きいて、そんな風にはならんだろ~とか
思ってたんですけど、なにげに今そうだったりします。

ゆかりんさん、kyokoさんとは
ほんといろいろお話したいです。
お2人とも素敵なお姉さんなので
緊張しちゃうかもですけど…
今後ともぜひぜひよろしくおねがいしま~す!

投稿: 桜子 | 2004.12.08 02:55

 これはいいアイデアですね! ワタシもやってみたいなあ、、、ヴォーカルレッスンでかなりのアドヴァイスをいただいてはいるのですが、先生のエレピの伴奏でお手本の譜面を歌うのと、たとえ一人でもバンド仲間とやるのとでは違いますものねえ。技術を教えてもらえるのとは他に、「聞き手」の正直な感想も聞きたいと思うし。

 うー、ワタシもがんばるぞ!

投稿: ゆかりん | 2004.12.08 00:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53755/2178299

この記事へのトラックバック一覧です: 個人練習ブーム到来!:

« うまうま | トップページ | 新宿西口スポーツランド »