« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005.01.31

絵を描く楽しさ*ウゴツール

『ウゴツール』
動作OS:WindowsXP WindowsMe Windows98 
動作機種:汎用 
ソフトの種類:フリーソフト(寄付歓迎)
作者:D.IKUSHIMA さん
 
ウゴウゴルーガ風の
ぶるぶる動く(うごうご動く?)gifアニメが描けるツール。
VTRモードにしてマウスでクルクル描いていると
なんだか楽しい。
無意味だが楽しい・・・
(でもちょと酔う・・・)

いいソフトだなぁと思った。
特に役に立ちませんが・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

感想メモ*仮面ライダー響鬼

「ヒビキです!」

本日よりスタートの新番組!!
『仮面ライダー響鬼』
平成ライダーの伝説を作った男
高寺成紀プロデューサーが「完全新生」を
キーワードに仮面ライダーの歴史を塗り替える!!

一話目、見ました。

オープニング・・・
いきなり歌がない。
ドンドコドンドコドンドコドンドコ・・・
ピーヒャララ~みたいな・・・

30分見た。
やっぱり
ドンドコドンドコドンドコドンドコ・・・
ピーヒャララ~みたいな・・・

ほとんど台詞がないんだよ!コレ!!
すげぇ!!!
でも屋久島ロケでとったという
森の中でのバトルシーンはあまりにもかっこいいし
ドンドコドンドコ言う太鼓の動きは
緊迫感や畏怖とか、そのシーンの説明を
なにより直感的に子供達に伝えるのかも・・・しれない。

実際いろんな意味ですごい番組が始まった模様。
30分あっという間だったので、私も引き込まれてるぽいです。

冒頭の台詞は主人公ヒビキ(細川茂樹←日経のCMの人ね。)が
子供に「ヒビキって苗字?名前?」ときかれて・・・
「ヒビキです!」
・・・。
そして決め台詞は
「鍛えてますから!」
・・・・・・・。

馬鹿キャラ?
・・・
細川くんってやっぱり・・・

いや~、でも一話目から演技に安定感あるなんてすばらしいね(泣)
ちょっと楽しみです。
そしてエンディングは演歌!
熱唱するオタク続出!!(笑)

あ~でも来週デカレン最終回!!!
ボス~!!ボス~~~~!!
来週は後楽園遊園地でテツに会いに行きます!!
テッカンらぶ!(あ~・・・

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005.01.29

てきとうおんがくたいというバンド(こうさぎ)(BlogPet)

きょうThomasはsakuamは練習したの?


*このエントリは、BlogPetの「Thomas」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.27

カメラは見た!不法侵入の瞬間!

※注 この子は野良猫さんです。
sinnyu

野良猫、勝手にうちに入ってきてるヨ!!
衝撃映像!!

いや・・・前にも何度か
この野良猫さん(アナぷる)が家の中で
にゃーにゃー言ってる時があって
「え?!どっから入ったの?
あけっぱだったのかな??」とか
思ってたんだけど
・・・自分で開けてました、この人。

誰に習ってるんだ?
すごいなぁ・・・感心。
この子、よそのおうちににもこうやって侵入してるのかしら?
そのうち捕まるよ?心配・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.26

ジャズボーカルの壁

雪ふってるよーっ!寒っ

寒いけどお体にきをつけてネ
風邪お大事に〉今この瞬間必要な の雨月さん

さてさて
ミスティは歌詞もおぼえたし、よっしゃ今週末は歌えるよ!とか
思ってたんですが、、、
キー違った、、、。
そしてそれ以上に本来のメロディが
分からないよー!
見失う見失う。
エラフィッツジェラルドさん、
1コーラス目はメロディとおりに歌ってください、、、

しかし実際ジャズの敷居の高さだと思うけど、
歌手の人のお手本はフェイクがきつくて
メロディが分からない。
他の楽器の人がフェイクブック(メロディ譜)通りにやってくることを考えると
やっぱ真似して同じようにやるってわけにいかないみたい。
こうしてキーも全然違うし。

ゆかりんさんにきいたり、どなたかの初めて講座で見たとおり
1、歌詞だけを音をつけずに譜面のリズムとおりに読む
2、メトロノームにあわせて1を完璧できるようにする
3、譜面とおりのメロディで歌う
4、譜面とおりに完璧にできるようになったら
楽器にあわせてお好きにどうぞ?
てことみたい。

問題点1 譜面がない時はー?
問題点2 譜面見ていきなり音階が分かるほど、絶対音感じゃない人はー??
問題点3 メトロノーム、どこやったっけ???

泣、、、
ぐすん

実家からすでに触らなくなって七年くらいの電子ピアノとメトロノームをとりかえしてくれば2と3は解決しそうですが、
確実にだんなさんに嫌がられます。

いよいよアレか?!
巻き巻きピアノ購入??

とりあえず、ピアニカで弾いてみて
ちょっと虚しくなってみたりする方向で。

譜面は必要みたいですー
やはりー


桜子@さこっとblog
http://sakuam222.cocolog-nifty.com/

| | コメント (9) | トラックバック (2)

2005.01.25

英語の歌詞を自分で訳すコーナー②*『Misty』

勝手に連載化。

今回シチュエーションを若干迷いましたが
偉大なるジャズ玉手箱さんを参考にさせていただきました。

不思議と歌詞分かると
急に歌えるようになる気がする(気がするだけ?)
直訳じゃなくて自分でストーリー考えて意訳することで
表現力、アップする・・・ような気がする・・・
(気がするだけ?!なのか?

【misty】
私を見て
私はまるで無力で、木の上の子猫のようでしょ?
雲に包まれているような気分になるの
あなたの手をとるだけでこんなにも
霧に包まれたようにかすんでしまうのは、どうしてなのかしら?

あなたが近づいてくると千のバイオリンが一斉に演奏を始めたわ
あなたがそばに来るといつも聞こえる音楽
それはあなたが私に声をかけただけなのかもしれないけど
私はとたんにぼんやりしてしまうの

あなたは私にそうさせてるつもりはないんだろうけど
私はそうして欲しいって思ってること。
私はもう絶望的なくらいになにがなんだか分からなくなってしまって
ただ自らあなたについていくの
たったひとりでこの不思議の国を通り抜けるなんてできないから

もう自分の右足と左足の区別もつかないし
自分の手なのか手袋なのかさえ分からない。
もうあまりにも霧深くなってしまって・・・
こんなにも深く愛したから

あまりにもあまりにも愛しすぎて
もうなにも見えないの・・・


元の(英語)は続きで・・・

続きを読む "英語の歌詞を自分で訳すコーナー②*『Misty』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとうございます。

なんかいつのまにやら2万ヒット超え、でした。
祝う予定だったのに・・・
おかげさまです!
今後もよろしくです。

桜子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.24

ベルトコンベアで流れてくる猫を仕分けるバイト

笑い死にかけるので、会社で見たりするのはやばいかも。
面白すぎ!

Nega Diaryさんより

私の箱つめ作業結果も
近日公開します。
(今手持ちの画像がなかった・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

階級特進?!であります!

小学館漫画賞、児童向け部門で
『ケロロ将軍』が受賞。
mangasyou

って・・・え?!
将軍???

【追記】
観音先生喜びのお言葉(吉崎観音社より)
こういう切りかえしができるのって素敵だと思います。
先生、一生ついていきます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.23

さんくす あろっと ふぉー

無事ライブ終了しましたー。
わーぱちぱち(うっかり日付変わっちゃったけども

来てくれたみなさん!ほんとにほんとにありがとうっ
今日はブログつながりで仲よくしていただいてるゆかりんさんにも来ていただいちゃって感謝感激!だったっス!!
ありがとうございましたーっ

出来的には
なんとあまりのお客さんの大人数具合に気負いすぎてしまい、緊張して足に力が入らないという大失態!(あわわ

最初の二曲くらいはけっこう悔やまれる感じだったんだけど、録音したのをきいたらそんな気にならなくて良かった、、、

まぁそんな反省はよいのですよ!
なんだかカッテに言われてもいないのに自主的にアンコール(ばか?)で曲を増やしてしまい、最後にやった丸ノ内はなんか今までにないほど楽しくやっちゃいました!
ギターのようへいも最後のは記憶がない、と言ってた。

んなわけでセットリストでーす
1、サラウンド
2、群青日和
3、Simple&clern
4、Lovefool
5、シドと白昼夢
6、サイレン
7、残暑
8、(アンコール!?)丸ノ内サディスティック


本日は終了後のお楽しみ、セッションタイム!
で、桜子の大好きなジャズの楽しい仲間達、てきとうおんがくたいのみんなが
練習後に楽器を持って全員で来てくれたので
ジャズセッションがきけてしまった!のです。
いつも練習できいてるのに、なんでなんでこんなにドキドキするのかな!?
楽しくて
スリリングで
思わずキャッてなっちゃうの。
ほんと変な言い方すると
まさに感じちゃうんだよ、コレ。
びくんってなるもん。
最後のA列車なんて最高ーに楽しかった!


ライブって聴いても思うし、やると余計に、
音楽ってなんて楽しいんだろう?!て思うんだ。

また大好きになってしまいました。

一生こんな感じに大好きだー!て
思えるといいなぁっ

みなさん、本当に本当にありがとうございました!
バックステージさんもたくさんわがままきいていただき
ほんとありがとうございました。

あと楽しい音楽にー!
ありがとぉっ

あーい、らーーぶ!
みゅーじっくっっ!!

桜子@さこっとblog
http://sakuam222.cocolog-nifty.com/

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005.01.20

音を楽しむのが音楽!*三軒茶屋ミトラサール

なんだか最近は音楽の話題ばっかりなさこっとblog。
つまんなくてごめんなさい!>雨月さん(なぜか名指し)

さて、
明後日にライブを控えた桜子なんだけど
心はジャズでいっぱいです!(馬鹿~!
いやいやいや。
楽しすぎるって。
これやばいって(笑)

ようへいがお店でピアノを弾くっていうから見に行こうってなって、
それがセッションライブだというので
ドラム@てきとうおんがくたいのくろのすけさんを
「叩いてみれば~?いいやん」なんて具合にたきつけ、
おなじくてきとうベースの神谷さんとともにおじゃましてきました。
三軒茶屋のミトラサールさん。
mitorasaru

ジャズのセッションて、聞くのはじめてなんだけど
楽しいねぇ!楽しい楽しい!!
ドラムの先生もなさってるドラムのトミーさん主催の
このセッションライブはアットホームな感じというか・・・
結構家族的な気軽さで、
今習ってるんだけどちょっと上手い人とあわせてみたいな~
なんてノリでも参加できちゃうぽい。
知らない曲とかでも知ってる人が最初に「こうでこうで」ってその場で教えて
なんとなくやりはじめてたりとかするの。
そうすると最初ってやっぱりちょっとぎこちなかったり、
様子見てなのか堅かったりするんだけど、
2回りとかしだすとどんどん自由になってきて
本人たちがノッてきて、どんどん楽しくなってくるのが、面白いなぁって思った。


そして素直な感想は・・・
音楽って、どうしてこんなに楽しいんだろう??!!
ジャズって前も言ったけど
音楽の楽しいところ、美しいところだけを
集まってる気がする。

なんだろう・・・
ロックとかはそれこそ反骨精神?だったり
ポップスとかでもなんか自己表現としての部分が
強く出てしまって、それがもちろん面白さでもあるけど
この楽器ってこんな音なんだ~とか
ちょっとしたフェイクにはっとさせられたりとか
なんか素材の美味しさを感じられるオーガニック食材の店、みたいな(?)
それこそ匠の技で食材のすばらしさが生かされた時には
その説得力に感動したりするんでしょうなぁ(あ、うさんくさくなってきた・・・)

あとジャズが「俺の話をきいてくれ」なところ、
分かった気がする。
たしかに一人一人が意見を言い合う場なんだね。
それが会話になってたり、独り言だったり…
人によって話し方もすごく性格が出る感じ。

ドラムの音一つとっても、なんでこんなに全然違うのか
ものすごく不思議。
だって同じもの使ってるのに!

帽子のお客さんドラムの人はすごく上手いって感じで
なんかすごい安定感で、たくさん叩いても動いても
ちっとも乱れない。
音はちょっととがってる感じで金属的な響きがあるように感じた。

くろの介さんのドラムは、本人はなんだかやたらへこんでたけど
私は昔から大好きなので、ここでも良さはでてるなぁと思った。
柔らかくて、表情がある、と思う。
くろさんのドラムは、ドラムなのに歌ってる感じがあって
どんどんもりあがってるのとか一緒に感じられるのが
自然に楽しくなっちゃうから。

んでトミー先生のドラムは、すっごくすっごく楽しい!!
軽快な音だったり、歌うような音だったり、なんだかねちっこかったり
なんでこんなにいろんな音が出るんだろうって
まずびっくりして。。。
もうなんか操られるの!!!
びっくりだよ。
いちいちドラムがちょろっと動いて
なんだかころころ雰囲気変わったりすると
いちいち動かされてしまうのです。
笑っちゃったり、ぴくってなったり
ぐらんぐらんってなったり、してしまう。

音階がないドラムでさえこんなん。
ピアノやギターやベース、ホーン…
いちいちみんなの話をきくたびに
気持ち同調しちゃって大忙し。
もちろん全然響かないときもある。
ばらつくと不思議と体はちっとも動かない。

音楽って楽しいけど不思議。
なんの役にも立たないのに
こんなにも体が反応するのはなんなんだろう???

すごいなぁって思う。
おもしろすぎ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.18

らいぶー

昨日も家帰ったの三時だし
(もちろん仕事ですー)
なんか今週末て感じがしないんだけど、、、
今週土曜日、
ぱぴよんずライブでース!!

えっと万一初めてで、かつ興味をもたれた方のために
(いらっしゃるかは別として)
説明しますと、パピヨンズといいますのは
私が歌わせていただいている
ポップスのコピーバンドです。

最初は椎名林檎やラブサイケデリコをやりたいんで、
歌う人募集というのがあったので、
私がふらりと会いに行きまして、
めでたくベースの雲さんに
拾われました。
やってる曲はもともと雲さんが
林檎ちゃんのコピーバンドをやられてたんで
それを引き継ぐ形で椎名林檎と
そのつど好きなものを適当に
やりたいやりたいーとか言ってく仕組みで
曲を決めてったところ
宇多田ヒカルとか
クラムボンとか
ウィーザーとか(え?
アジアンカンフージェネレーションとか(あら?
みたいに雑食になってきちゃって、、、
最近ではやーどれも良い曲なんで
(もちろんオリジナルが!)
ちょっと聴いてみてもらえます?
的なコンセプトのようです。(他人事?!)

なんどかライブとかやらせてもらってるんですが、
まぁポップスのコピーバンドということで
かるーくだらーとした感じで聴いていただいたり
知ってる歌なら一緒に歌っていただけたりすると
大変うれしいです。

やってる人は結構年も趣味もバラバラで
まぁアマチュアってそゆ傾向だとは思うけど、
小さい子供が常にくっついてたり、
ドラムとベースが妙に身長差あったりして
不思議な見た目です。

だいたいウッドベースでアジカンのコピーて
意味わかんないよな!!(笑

そういうなぞな感じなんやけど
でもみんな音楽バカなので
私たちの好きなものを
短い時間ですが共有できたら素敵だなぁと思います。

ライブって
やるほどに楽しくなる。
もちろん反省点はたくさんあるし、
そのつどへこむべき事はたくさんありますが、
まずはバンドの人と、
良ければお客様と
自分の好きな音楽を共有できる独特の感じが
たまんにゃいですよっ

今回も細かいとこはあんまり気にせずに
とにかく楽しんでいこー!と
思ってます。


あー大事なこと。
ごめんなさいなんですが
お店のシステム状チャージをとってしまいます。
これ、アマチュアの一番つらいとこなんやけど、、、

2000円いただいちゃうです
1ドリンクつき。
詳細はお店「バックステージ」さんのHP
ご覧になってください。

ライブ後の九時からは
お店のご厚意で
楽器使い放題、ステージ上がり放題なセッションたいむ
にしていただけるとのことなので
楽器弾きたい人とかは
楽しんでいただければと思います!
いや・・・どんな風になっちゃうか全然
わからないんで、すごい楽しみなんだけど(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.17

はじめてのジャズ*『cheek to cheek』

さいきんは毎週お邪魔しているてきとうおんがくたいの
練習なんですが
今週の練習は寝なかった!!
(自慢するようなことなのか?!

自分的にはスタジオの真ん中の
トロンボーンの前辺りがベストポジションで
丸イスに上半身をあずけて床に座るという体制が
一番楽しめることが分かりました。

・・・いやいや、働いてないのに
一番場所とってる場合じゃないから<私

いいかげん寝てばっかりじゃなくて
働きなさいということなのかもしれないけど(笑)
この練習の時にピアノのなまこさんから
「コレ歌ってみ?」って渡されたのがこの曲
『cheek to cheek』

何回か聞かせてもらって
すごくかわいい曲でとっても気に入ったし
うん歌える歌えると思って
いざマイク持ったら
・・・先生難しいです~~~~!!!

はじめてで萎縮しちゃったのも若干あるけど
マイク通して歌うのがこれほど大変とは!!
思わなかった!!
何を今更って思われるかもしれないけど、
これ、他の楽器に負けないように歌うポップスの
ボーカルとは根本的に違うよっ!!(発見)

元々踊る曲のようなので
すっごのれるし、のっちゃえば楽なんだろうけど
そうすると抑揚つきすぎちゃって
全然マイクに拾われない(馬鹿

でもなんか「はじめてのこと」に向き合った時の
なんともいえない楽しさが
今むくむくきてて、なんとも楽しいのです。
それこそ踊るようにすべるように
歌えればとてもとても楽しいだろうになぁっ。

とりあえず歌詞がとってもかわいいので
のっけてみるね。

【桜子てきとう訳】
『CHEEK TO CHEEK』
なんか・・・もぉ天国にいるみたい
言葉が出ないくらいすっごいどきどきしてる
こうして2人でほっぺを合わせて踊ってる今
私はえがいてた幸せを手に入れるの

まるで天国にいるみたい!
一緒にチークで踊ってると
ギャンブラーが大当たりになってる時みたいに
このところの厄介なコトとかぜんぶ消えちゃうの!

山登りでてっぺんの一番高いところまで登ってくのって大好き!
でもこうして踊ってるほどはどきどきしないよね!
川で釣りに行くのも好き
でもやっぱり君と一緒に踊っている方がずっと楽しい!!

私と踊って!君に体をあずけちゃっていい?
君の魅力でもうどっかいっちゃいそう・・・

(※かなり勝手な訳なので注意ね
bootで合ってるのか??意味不明なんで意訳しちゃった。
⇒元歌詞【英語】は続きでね。

【追記】
なんか自分的に英語歌詞訳ブーム到来。
というわけでパピblogにものっけてみたり。

続きを読む "はじめてのジャズ*『cheek to cheek』"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.01.15

てきとうおんがくたいというバンド(こうさぎ)

Thomasがsakuamがここで会社を?♪
きのうThomasが、お客様をGlingした。
きのうsakuamの、ただとか練習された。
きょう、JAZZされたみたい…


*このエントリは、こうさぎの「Thomas」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.13

感想メモ*富豪刑事

メロメロメロ~~~~~~~~~~!!!!
フカキョン!萌え!深キョン!!

はっ!
あまりのことに
とりみだしました・・・私。

テレ朝木曜ドラマ『富豪刑事
これ、ね、絶対面白いって!!
馬鹿にしてる人は損するって!

①まず配役がすごい!
見てるとサスペンスで見る人がわんさか出てる。
ゲストキャラも多彩!かつ実力派!!

②原作がすごい!
このドラマの原作は筒井康隆氏が
78年に発表した名作ミステリー
富豪刑事」をソースにしているわけですが、
なんでソースとかいうかというと、
富豪刑事ってこの一冊で完結しちゃってるし、
この小説の主人公は愛車キャデラックを乗り回し
最高のハバナ葉巻をくゆらせ大富豪の父がなした
莫大な財産を湯水のように使い、
次々と難問を解決するというお話。
そう、主人公は男なんですよ。

絵面的に「孫娘」という設定に変えたらしくて、
それってすごい正解!だよね。
で、原作者は大ジョブなの?とか思ってたら
ドラマに出てきます(笑)
ちゃっかりEDとかにもでてきて、かなり楽しんじゃてます。

さすが大御所。スケール違うね!!

③当然深キョンがすごい!!!
深キョンのなにがすごいって、
なんかもう、超越したとこにいるよな!!
むしろあの演技もうまいんじゃないかって
思わせるほどの
マイワールドを確立してるわけで・・・。

富豪であることを示す(笑)セレブファッションも
大変かわいらしい!!ファー最高!ふわふわ~!
初回の今日だけで何回着替えたことか・・・。

でもそういうのって大変重要です。


あとコレ~なんと(でもないか)
現デカレンジャー・デカレッド役
バンこと載寧龍二さんが
深キョンを助けるちょっとお人よしで
男前ナ刑事役ででていま~す。
知らなかったので、気づいたときはちょっとおどろきましたが
最近ってほんと特撮のキャストが
放映中に他の仕事やっちゃうの、OKなんですね~・・・。
子供達はいつデカレッドに変身するのか
ドキドキしちゃうんじゃないかね~。
なにげにデカレンジャーのサイトに告知があったりとかするし。

毎回事件解決するという手軽さも魅力。
フジの踊るに対抗して
人気シリーズになってくれると良いのですが・・・。

【追記】
公式HPのリンク、入れました。
つげちゃんのnew気ま日記さんに記事がありますように
スペシャルコンテンツが面白いので必見です。
(レイアウトが見にくいのは難点ですが・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

一家に一枚*マイ・ファースト・ディズニー オリジナル・サウンドトラック・ベスト

このところ体調が悪くて更新遅れてます・・・
今日は会社休んでしまいました・・・
ごめんなさい>会社のみなさん
でもおかげですごく良くなった気がする。
体が休めサイン、出してたんだろうなぁ・・・

で、これは一昨日くらいに書こうと
思ってたネタなんですけど・・・
買いました「マイ・ファースト・ディズニー 」。mickey

昔のオリジナル音源集めたCD。
不朽の名作がなんと50曲!!!
(amazonには49曲と書かれてますが
実際はエレクトリカルパレードのテーマが
disc1の28曲目にあるので50曲)
CCCDなのがきにいらねってずっと思ってたけど
なんかCDexで取り込めたよ??なんで???

なにげに昔の歌はジャズの有名な歌い手さんが歌ってたりとか
最近のもポップスの歌い手さんがたくさん歌ってるので
大注目なディズニー歌ですが、
ちょっと注意。
これはほとんど劇中のオリジナルバージョンを収録してるので
歌ってるのは劇中に声を吹き替えた俳優さんだったりする。
ので、けっこうせりふぽくなっちゃってる部分も多いし
今まできいたことあるやつと違うって思う曲もあるかも。

でも私は逆にサントラとしてのこっちの方が
臨場感っていうか、ディズニーらしさがでてて
いいように思います。
伴奏もシンプルなものが多いし。

ただ、俳優さんたちは
すっごいフェイク満載で原曲のメロディが分からなかったりするのも
多々あるので・・・こんなん買ってみた。
dfk
ディズニー名曲のメロディと歌詞、コードばっかり集めたメロディ譜。
なんと200曲以上!
これまじすごいでっす!!

もうどれから歌っていいものか・・・めうつりし放題。
って・・・ライブ近いんだから
ライブ用の曲を歌ってください>私

・・・現実逃避?!なのか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.10

感想メモ*GO!GO!HEAVEN!~自決少女隊~

怪奇大家族後番。
gogoheaven

何度書いても途中で消える。
三回目でさすがにもうヤになった。

番組自体は私はCM、OPで期待が高まってしまっただけに
中身に関して色々いいたいことはあったのですが
ひとまず静かに見守ってみます。

特記事項のみ
・番組中のバンド「少女自決隊」がデビュー
 なにげに曲、洋楽テイストでかっこいい。
 夏希さんの声も良いので気になる。
 誰作ってるか、知ってる人教えて??

公式
監督のblog

・ロビーナちゃんとアバレイエロー競演(笑)

・公開以前から彩音さんでとりあげてらっしゃいましたので
詳しくはそちらをみてください~(逃げ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の狩り収穫

くま一匹。
kuma

ほんとはあおむけのが・・・良かったよぉ。
足組んでるの。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.09

一目惚れキター!*DancingHeartのバッグ

ある程度満たされちゃったのかなって思った。

今年も新年明けてからいくつかセールは覗いてるんだけど
普段使えるようなカットソーとかボトムとか
ばっかりで、「こんなの買っちゃったよ!!」って人に
言いたくなるようなものって無いなと思って。


たら・・・出会いました。
見た瞬間に「おわわっ!!」と思って
足早に棚にかけより、手にとって
鏡に映して・・・うっとり・・・。
それがコレ。
bag
DancingHeart(吉祥寺PARCO)のバッグ。

あぁ、この写真ではこのバッグの良さが
伝わらないのがもどかしい!!!
周りの黒レースにもびっちりスパンコールがついてたりして
殺人的なかわいさなんだよ!!
アメリカで買い付けてきたんだって。
たしかに古着とかいっぱい売ってるあの辺とかに
ありそな感じ~。

ただ若干小さめなのでいつも大荷物の私的には
使いどころが難しいのだが・・・
人は・・・本当に気に入ったものに出会ったとき
後先は特に考えません。
使わなくてもいいの!!!コレがほしいの!!!

こういうゴテゴテしたバッグをすっごいカジュアルな
かっこに合わせたりしたいなぁ。

というわけで買いました。
しかもお値段リーズナブル~。
ついでにえらくかわいいシルエットの
リメイクデニムスカートを買いました。
こちらは可愛すぎて恥ずかしいので秘密!(笑)

ダンシングハートは
ゴシック趣味なアクセサリーとか
デコラティブな服とか小物がたくさん。
結構派手さがふぃりぴーな系な感じになりがちなので
ボーダーなお店だなぁと思ってたけど
結構掘り出し物ありそう。

今後は気をつけて見たいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.08

感じる?音楽

てきとうおんがくたい練習にて。

またまじ寝てしまい、
ビクッてなって起きてみたり。
いや、体調悪くて最初から眠かったせいもあるけど
これ、なんで寝ちゃうんでしょうか??
しかもドラムの横の床。

なんかね聴いてると目とか使わないじゃん。
で、床に座ってると支えなきゃいけないから、
そこに体力使うじゃん。
それさえ嫌なのよ(笑

なもんで床に横になっちゃうわけ。
聴くことにしか体力使わないから
体全体で聴いてる感じがするのよ。

だからだいたいきいてる間は寝てないはず
なんだけど、
次なにやる?とかみんなが話したりしはじめて
曲が途切れると眠りに落ちてしまうのです。

聴いてなきゃもったいないのにー
ねー?


あと、これ良く思うんですけど、
気持ちいい音ってない?

曲調とか音の大きさとか関係なく、なの。
うるさくてもある高さの音がツボに入ると
猛烈に眠くなる。

実はボイトレのレッスン中でも
たまにこうなる。

声がたまたますごい良くでる時は
やってるうちに
自分で声出してる感覚がなくなる。

自分がなんか音がでてくる筒みたいなものになったみたいな
錯覚に陥って
猛烈に眠くなるんだけど
こういうことってみんなもある?

(単に酸欠だったりして

頭を撫でられる気持ち良さに
すごく似てるのよ。
うっとりして
ぼんやりしてくるの。

だから気持ち良い音だったり
好きな音があれば
ノンジャンルで好きになる。

音楽って
感じるもの
なのだと思うです。


桜子@さこっとblog
http://sakuam222.cocolog-nifty.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.06

はじめてのjazz

くろの介ぶろぐさんの記事から引用

はじめてのJAZZ。】(ほぼ日)
昨年末から連載開始してた、
山下洋輔とタモリと糸井重里の対談デス。

面白かったので今後の続きも楽しみにしてみます。

ジャズってみんな「俺の話をきいてくれ?」なんだって。
まぁ表現である限り、全ての音楽がそうなんだと思うけど
即興であるがゆえに余計にそうなるのかしら?

そもそもどうして即興なの??
即興でしかジャズでありえないの?
練りに練って作りこまれたジャズってありえないの???

実はそこが不思議なんだよね。
ジャズぽい音楽とジャズの違いがそこだというなら
ジャズの良さを理解するには
ジャズをやらなければ分からない気がする。

ライブが基本だから
「楽しい」んだろうか?

なんかどんなジャズが聴きたいかは
自分でちょっと分かってきた、かも?


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.05

てきとうおんがくたいというバンド

友達がやっているジャズのバンドで
毎週土曜に練習をしてるんだけど
その前バンドの時から
練習にたまーにふらりと遊びに行っては
スタジオでゴロゴロしたり
まじに寝始めたりするため
怪しい生き物として認識されていた私ですが、
昨年末にほぼ一年ぶりに遊び行ったら
あまりにも楽しくて!
楽しすぎたので
毎週通いつめることにしました!

だって、ちょっとの場所代割り勘で、
生音四時間あび放題。
バスドラの振動に触れてみたり
ピアノの音に心弾ませてみたり
フルートの高音に共鳴してみたり
し放題ですよ!!

ここで決意表明すると
すぐばれちゃうんだけど、
怒られない限りは
勝手に通いつめて
自由に過ごすことにします。

だって自分の練習は悩んだり反省したり、
なにかと純粋に楽しめなくなってきたとこ、
てきとうおんがくたいの音楽は
楽しいばっかりなんだもん。

どれくらい本気かというと
もともと第二、四土曜だったボイトレのレッスン日を
日曜に変えてしまったほどです(笑

今週も早く土曜にならないかなーて
思ってるくらいなんだぁっ。

でもこんなことが許されるなら
みんな見に来たくなっちゃうよね、、、。
だめなのかなぁ、、、

らしくないけど気をつかって、
せめて端っこにいようかなぁと
思ってます。

楽しい音楽は
知らなくても
全然楽しい。

不思議とジャズって
続きが予想できるから
楽器と一緒に鳴るだけなら
はじめて聴いてもできちゃうんだよ。

楽しい音楽ってすてき!

ちなみに今日は12月の振り替えで
会社帰りにボイトレ言ったんだけど
完全にスランプ。
うちひしがれてます。

まじでー
やめたくなるほど
だめで、、、
今すごく
生音にまみれたい気分なの(泣

桜子@さこっとblog
http://sakuam222.cocolog-nifty.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Bjorkがジャズで歌ってみたヤツ

Bjorkがジャズで歌ってみました的なアルバム
Gling-Glo
を買ってみた。
こういうものがあるのは
前にお店で見て知ってたんだけど
おもいたって今更買ってみた。
感想。
まわりはジャズなんだけど
Bjorkはビョークです、、、。
特にジャズっぽくないんだ、コレ。
よくもわるくも。

ビョークのノリが
ジャズぽくないんではないでしょうか?
我が道をいくかんじで
あまりに感情的かつ、
マイペースなノリっぷりなので
私は全然楽しいんだけど
これってジャズをたくさんきいてる人からすると
どうなのかなぁ?

【追記】
ステラビアさんの日記
記事ありました。
bjorkがソロデビューする前のアルバムなんだそうです。
ふぅん~。
『ジャズファンの方にとっては「これジャズなの?」と物足りないかもしれないけれど』
ということなので
ジャズぽくない印象は正解だったみたい?


あ、5曲目くらいはノッてきた感じだぞ?
さぞ楽しそうに歌ってるんだろうなぁ、これ。
あはは、なんかかわいい。

ジャズて(これはあまりきいてない私の印象なんだけど)
悪意がない感じがする。
幸せだったり
楽しかったり
優しかったりする
音楽の本来あるべき的な感じかなぁてさ。
難しいことはわかんないけど。

ゆかりんさんのおすすめに従って
ビリーホリディを何曲か聴いたの。
すぐ思い浮かんだのは
ディズニーシー(笑
古き良き、、、的な空気は
まんまアメリカンウォーターフロントな
感じで。
そういやディズニーてジャズと近いとこにあるよね、なにかと。


ちなみに桜子はこのエントリを
電気を消した部屋のふとんの中で
携帯で書いてます。
なぜなら、早く寝なさいとだんなさんに怒られるから(泣

やべっ
見回り来た!

いったん隠れます!(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.01.04

午後のこ~だって録音できるんだねぇ!

今年は彼の実家でのんびりお正月を過ごしまして
結構暇なのでいろいろ歌ったりしてました。
ひょんなことから(なかなか使わないな、この言葉・・・)
頼れる簡単エンコーダ「午後のこ~だ」に「ライン入力 MP3録音」という
項目があることに気づき・・・(まぁ便利!)rokuon
(こんな感じに録音してるわけ)
で、マイクがないので
マイク端子にヘッドホンをつないで
ヘッドホンの片方に向かって歌ってたわけですが
(ヘッドホンってマイクになるんだよ~!)
ちょっとヘッドホンがしっとりしそうでやなので
マイクを買ってみました・・・。DSC02722
ふつうにハンドマイク(笑)
いや・・・こんなつもりじゃなかったんだけどね、なんとなく・・・。
ステレオ集音マイクも買ったんだけど
気分的に雰囲気出るかと思って・・・。

最近マイクで歌うことの難しさにも悩み中です。
だんぜんマイクなしで歌う方が
よく歌える気がするんですが・・・
なんでなんだろう???
やっぱり単純に慣れなんでしょうか?

あ、とりあえず、午後のこ~だは便利なのでお勧めです。
かなり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.01

カメラ買った??*Canon パワーショットG6(こうさぎ)

きょう、sakuamとここにsakuamのボーカリストへkyokoしなかったー。
むだ。sakuamは、

パワーショットG6いや、むだ遣いにしては高すぎなんだけども・・・。
冬ナスを駆使

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「Thomas」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さこっとblog*2005*あけましておめでとうございます!

nenga

2005年です~。
あけましておめでとうございま~す!
わ~ぱちぱちぱち・・・。

酉年なんで、鳥代表インコ星人、こと
ガッツ星人にでてもらいました。
ガッツといえば当然二匹です。
えぇ、ガッツですから。

さこっとblogは2005年もがんばりま~す!

2005年1月はぱぴよんずライブもありますので
桜子はさっそく歌いながら年を明けてみます。

ではでは
今年も一年、
みなさんに小さな幸せと
健やかな日々が訪れますように!

桜子

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »