« てきとうおんがくたいというバンド(こうさぎ) | トップページ | らいぶー »

2005.01.17

はじめてのジャズ*『cheek to cheek』

さいきんは毎週お邪魔しているてきとうおんがくたいの
練習なんですが
今週の練習は寝なかった!!
(自慢するようなことなのか?!

自分的にはスタジオの真ん中の
トロンボーンの前辺りがベストポジションで
丸イスに上半身をあずけて床に座るという体制が
一番楽しめることが分かりました。

・・・いやいや、働いてないのに
一番場所とってる場合じゃないから<私

いいかげん寝てばっかりじゃなくて
働きなさいということなのかもしれないけど(笑)
この練習の時にピアノのなまこさんから
「コレ歌ってみ?」って渡されたのがこの曲
『cheek to cheek』

何回か聞かせてもらって
すごくかわいい曲でとっても気に入ったし
うん歌える歌えると思って
いざマイク持ったら
・・・先生難しいです~~~~!!!

はじめてで萎縮しちゃったのも若干あるけど
マイク通して歌うのがこれほど大変とは!!
思わなかった!!
何を今更って思われるかもしれないけど、
これ、他の楽器に負けないように歌うポップスの
ボーカルとは根本的に違うよっ!!(発見)

元々踊る曲のようなので
すっごのれるし、のっちゃえば楽なんだろうけど
そうすると抑揚つきすぎちゃって
全然マイクに拾われない(馬鹿

でもなんか「はじめてのこと」に向き合った時の
なんともいえない楽しさが
今むくむくきてて、なんとも楽しいのです。
それこそ踊るようにすべるように
歌えればとてもとても楽しいだろうになぁっ。

とりあえず歌詞がとってもかわいいので
のっけてみるね。

【桜子てきとう訳】
『CHEEK TO CHEEK』
なんか・・・もぉ天国にいるみたい
言葉が出ないくらいすっごいどきどきしてる
こうして2人でほっぺを合わせて踊ってる今
私はえがいてた幸せを手に入れるの

まるで天国にいるみたい!
一緒にチークで踊ってると
ギャンブラーが大当たりになってる時みたいに
このところの厄介なコトとかぜんぶ消えちゃうの!

山登りでてっぺんの一番高いところまで登ってくのって大好き!
でもこうして踊ってるほどはどきどきしないよね!
川で釣りに行くのも好き
でもやっぱり君と一緒に踊っている方がずっと楽しい!!

私と踊って!君に体をあずけちゃっていい?
君の魅力でもうどっかいっちゃいそう・・・

(※かなり勝手な訳なので注意ね
bootで合ってるのか??意味不明なんで意訳しちゃった。
⇒元歌詞【英語】は続きでね。

【追記】
なんか自分的に英語歌詞訳ブーム到来。
というわけでパピblogにものっけてみたり。

Heaven, well I'm in heaven
And my heart beats so that I can hardly speak
And I seem to find the happiness I seek
When we're out together dancing cheek to cheek

Heaven, I'm in heaven
And the cares that hung around me through the week
Seem to vanish like a gambler's lucky streak
When we're out together dancing cheek to cheek

Oh I love to climb a mountain and reach the highest peak
But it doesn't boot me half as much as dancing cheek to cheek
I love to go out fishing in a river or a creek
But I don't enjoy it half as much as dancing cheek to cheek
Dance with me I want my arms about you
That charm about you will carry me through...

|

« てきとうおんがくたいというバンド(こうさぎ) | トップページ | らいぶー »

ジャズ」カテゴリの記事

コメント

おわ!
この曲、一人称、男か!普通!
自分で歌うからと思ってすっかり
乙女心で訳してしまいましたが・・・。

山登りと釣りが好きなおてんばさんが
得意じゃないはずのダンスだけど
恋をしたから平気なの!みたいな
ノリだったんだが・・・自分的には・・・
だめ?

てゆうか、自分でコメントしてる時点で寂しい
ろんりーはーと・・・

投稿: 桜子 | 2005.01.17 19:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53755/2601212

この記事へのトラックバック一覧です: はじめてのジャズ*『cheek to cheek』:

« てきとうおんがくたいというバンド(こうさぎ) | トップページ | らいぶー »