« 『次郎!ウルトラ五つの誓いを言ってみろ!』 | トップページ | テツ合流!素顔の戦士最終出動! »

2005.02.04

練習中の*【使用前】

練習中の歌を
毎晩てきとうに歌って送りつけるという
なぞの習慣を作ってる、最近。

感想で、おしいと言われた。
音もリズムも、時々てきとうだし
声の出方もいまいち。
でもあんまり練習して無いでしょ?
って。
たしかに、三回くらいしか歌ってはいない、よ。
でも・・・
この先一ヶ月練習したら、どれだけ上手くなると
いうんだろうか・・・?
っていうか練習ってそもそも何すればいいんだろう??

じつはさっそく壁にぶつかってて
なんかここから先はできないというのが
見えている、のです。
例えばこの曲はその壁が
目立ちにくい曲なだけ。
目立つ曲なら、一曲を最後まで
歌うことさえできない・・・

ボーカルというパートはどの楽器よりも
その道具にふれているから
ある程度音もだせるし、コントロールもできる。
だからなんか、できてるような気になっちゃうんだろうと
思うんですよ。
できてるような気に
なってたもん、実際。

ちょっと悲しくなっちゃって
「ぜんぜん上手くならないよ。
壁があって、まずそっから先にいけないもん」
とか言ってみたりして。
そしたら
「上手くならないんじゃなくて
上手くなるのに時間がかかるですよ」と
諌められました。

今はほとんど進まなくても
何かに気づいたら、急に進むって。
気づくために試行錯誤してみたらって。

なんかふぅんと思ったので
もうちょっと様子を見てみることにしたの。
一ヶ月後とかに
もっかい同じ曲歌ってみて
どう変わってるか、見てみようと思って。

そのときには
なにかに気づけてると
いいんだけど・・・

|

« 『次郎!ウルトラ五つの誓いを言ってみろ!』 | トップページ | テツ合流!素顔の戦士最終出動! »

音楽」カテゴリの記事

コメント

>あやしゃん
ありがと!
がぁんばる!うんうん。
あきらめたらそこで試合終了だって
昔の人が言ってた!

投稿: 桜子 | 2005.02.04 18:19

こんちわ。

とりあえず、あまり深く考えないことにしたよ。

結局、自分の限界は自分が見限るものだと思うし
線を引いたら誰だってそっからは進めなくなる。

一気に突き進めないのだから
徐々にいくしかない。

いろんな曲に触れたり、練習を重ねているうちに
きっと壁を越えるための道具が手に入るはず。

と、まあ激しく楽観的に。

おいらが言っても余り説得力なさげですが
とりあえず、がんばりませうー。

投稿: あや | 2005.02.04 12:59

>目薬ちゃん
遅くまで起きてるね~君は(笑)
さっそくありがと!
日記見ました~
透け感のあるリボンなんだね?
目薬ちゃんの白い手に
とっても似合う!素敵!!
フォークはしてやられた感だなぁ・・・
おもしろいね!
他にもなんかないかなとか
思わず身の回りを探してしまいました。
ちなみにウゴは色も変えられるよ~
(ウゴのプロパティて右上の方にある
アイコンね)

投稿: 桜子 | 2005.02.04 03:55

私は単純に…綺麗だなぁと思って聞いてるです
コーラス無しのバージョンも聴いてみたいな
この間のライブで歌っていたクラムボンのサラウンド
カラオケで歌ってみたら
(サビしかわからないんだけど)
とっても気持ちよくて、飛んでいっちゃいそう!だったよ
そっか~こういうことだったんだ~!って思った
桜子さんはそういうことを感じるのが上手いですね(^_^)

マネッコぶれすれっと&うごうご
2/3の日記にUPしたので
よかったら見てみてくださいにゃ

投稿: 目薬 | 2005.02.04 03:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53755/2799778

この記事へのトラックバック一覧です: 練習中の*【使用前】:

« 『次郎!ウルトラ五つの誓いを言ってみろ!』 | トップページ | テツ合流!素顔の戦士最終出動! »