« 素敵めがねくんの青春時代 | トップページ | 感想メモ*ケロロ軍曹第48話「冬樹 ダメダメハザード救出作戦 であります」(BlogPet) »

2005.03.11

お面の人になら抱かれてもいい!みたいな(?!)*アニメ『BECK』サウンドトラック「KEITH」

あぁ馬鹿なタイトルにしちゃった・・・しちゃった・・・
でもいいの。
なんかそんな気分なの。
ヒダカトオル兄貴万歳!!!

jacket_keith買えなかったアニメバージョンの本家サントラ『BECK』ですが
対となる『KEITH』は買えました。
アニメのサントラで即日売り切れって、まず、
なんだよ?!って感じですが
だって、これアニメのサントラを超えてるじゃん、完全に!

音楽をテーマにした漫画はいくつかあると思うけど
で、それをイメージした楽曲を売ったケースもあると思うけど
こんな面子だったことがかつてあったでしょうか?!
こんな本気具合!!!
こんな面子、なんて言っても、
インディーズでは有名なんだけどみたいな人ばっかりだから
イマイチ「誰?」って感じかもしれないですけど、
その本気具合は聴いてもらえば分かります。

そしていろんな集まった方を知らなくても
ヒダカトオル、この名前だけを覚えてください!!!
ロック界の伝説となりうる男。
その伝説の片鱗・・・
・脱サラ後インディーズでデビュー
・英語の歌詞を歌うから今更英語を勉強
・常に自作のお面を着用し、素顔はライブでしか見せない
・インディーズ時代に海外ツアーを決行。行き当たりばったりにライブハウスを巡る。
→01年にアメリカ西海岸ツアー、02年にはオーストラリア・ツアー
・メジャーレーベルDefSTAR RECOREDSと「背徳の契約(買収?)」とともに電撃移籍。
→今時メジャーに行くことに後ろめたさを感じる辺りが・・・(愛)
・ライブでのMCはほぼシモネタのみ

このたびBECKの音楽を全面監修ということで
急に認知を上げた兄貴ですが
アニメ化以前からBECK原作者であるハロルド作石氏は
「ヒダカトオルの生き様に惹かれる」とラブコールを送ってましたね。

兄貴のバンド『BEAT CRUSADERS』の音楽はlistenJAPANの記事を参照すると
「パンク/メロコア/スカコアをすべてぶち込んで作り上げたパワーポップを展開。
ラウドなギターが鳴り響くなか、センチメンタルなメロディが押し寄せる楽曲は、
ウィーザーのようなバンド像を彷彿させ、耳の肥えた洋楽リスナーにも高い支持を得た。」
とのこと。過去形なのはインディーズ時代のことを書いてるから、ね。
メジャー移籍後ミニアルバムに関しては
以前にさこっとでもちょこっとれびゅりました。基本的に一緒。
エモい曲(アニキ語)・泣きメロ・ポップ・ラウド
・失恋の歌詞・簡単な英語・曲短い

DFCL-1179で、このCD『KEITH』に戻りますが
対になる『BECK』はアニメに使われてるテイク、
(アーティストも作中のキャラクター名になってますね)
で、こっちはその曲を楽曲提供者が自らカバーしたもの。

今のEDになってる『MOON ON THE WATER』は
番組では真帆の歌声担当soweluが歌ってますけど
ここではビークル様が自ら担当。
で・・・これが最高!!
なんてなんてメロウなんでしょう!
そしてアニキの歌声が!!!!!!
ヒダカアニキはなんでそんなセクシーボイスですか?!
こんなにも静かなのに・・・なんてエモいんでしょう!?
かっこいいよぉ・・・兄貴アニキ・・・
誰かも言ってたけどこの曲のためにこれ買って良し。

7曲目「50¢WISDAM」もヒダカ兄貴の
セクシーすぎる歌声が堪能できますよ!!
曲はあんましビークルっぽくないけどね。
かっこよすぎる(笑)
ダルい感じがらしくないっていうか
こんな兄貴も素敵(はぁと)っていうか・・・
まぁ漫画作品中のバンド「the Dying Breed」名義の曲なんで
当然といえば当然。

【追記】
BECKMANIAさん3月9日OPENとのこと。
トラックバック記念。
グッズの情報とかたくさんでとっても参考になります!


|

« 素敵めがねくんの青春時代 | トップページ | 感想メモ*ケロロ軍曹第48話「冬樹 ダメダメハザード救出作戦 であります」(BlogPet) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

さこっとblogさん^^

こんにちは!BECK MANIAに早速トラックバックありがとうごうざいました!さこっとBlogさんが記念すべき第2号です!記事を読ませていただきましたが、勉強になりました!詳しすぎる(笑)ビークルの歌声、曲のイメージもあってか日本人離れした声ですよね。ホントUKロックバンドっぽいです。

BECK MANIAですが2日間で400近くのアクセスをいただきました!管理人自身もビックリです!

これから管理人自身のBECK日記なども始めるつもりですのでどうぞよろしくおねがいします^^また気軽にトラックバックして言ってください!

投稿: BECK MANIA管理人 | 2005.03.11 12:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53755/3252894

この記事へのトラックバック一覧です: お面の人になら抱かれてもいい!みたいな(?!)*アニメ『BECK』サウンドトラック「KEITH」:

» beck [beck ファンサイト]
BECK情報のみを一覧化しているファンサイトです。 データベース化したいです。 [続きを読む]

受信: 2005.03.12 09:04

« 素敵めがねくんの青春時代 | トップページ | 感想メモ*ケロロ軍曹第48話「冬樹 ダメダメハザード救出作戦 であります」(BlogPet) »