« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005.03.31

のんびり温泉旅行日記③お食事とか

DSC02933
温泉宿のお食事的にはやっぱコレ~。
舟盛り~。
伊勢海老様、でけ~!
あま~い!

小さくてみえないだろけど・・・
お品書き。たくさんある。たくさんたくさん・・・
DSC02934
ずら~とならんでおります。。。DSC02935
伊勢海老は香草焼きもあるんだにゃ~。
DSC02938DSC02939


お肉もあるのです~。
あと最初からごはんもあるんだ。
たけのこご飯。美味しい。
しめのご飯。
この白ご飯はがんこ板さん
(一度も笑ったことがないらしい・・・って漫画かよ!)
納得の品の白ご飯、仲居さんがすすめるだけあって
めちゃうま~。
甘い!ちょっとやわらかめなんだけど
もうひとくち、もうひとくちって
思っちゃうあとひく味。
やばいな~これ・・・

その後デザートきて、ごちそうさま。
多すぎ・・・でもぺろっと食べちゃった。
えへへ。

DSC02943

DSC02946次の日の朝~。
だから多すぎだって!
またも白ご飯うま~。
あと、昨日舟にのってた伊勢海老様が
汁に入ってでてきます。
身もぎっしり。(頭のとこは刺身にしないから)
すげ~・・・朝ごはんかよ、これ・・・DSC02947

で、太りました、とさ。
めでたくないってば!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.30

おしゃれねこさん*edomala chanson]

DIMITRI FROM PARIS(ディミトリ・フロム・パリ)といえば
さこっとに来てくれてるみなさんにとては
概ね「ネコミミモード?」って感じだと思うんですけど
今回は猫は猫でも「萌え~」ではなく「おしゃれ」な
猫さん。
DSC02995
ディズニーおしゃれキャットをモチーフにした
おしゃれコンピアルバム「おしゃれシャンソン」。
で総合プロデューサーがこの人。
オタク系フランス人(失礼)ディミトリ氏です。

でもこれ、シャンソンって銘打ってるけど
ラウンジ系っていうか、おしゃれぽい基本の
イマドキぽいアレンジの曲が集まってまして、
(ジャンルでいったらハウスだよなぁ・・・もろ四つ打ちだし)
ちょっとおしゃれな雑貨屋さんやカフェでへビローテな感じ。
シャンソン入門とかでは、きっとない。
っていうか私勉強不足のためシャンソンってどういうのか
分かってないですが・・・
フランスぽいおしゃれなポップスは全てシャンソンですか?!
わかんないけどamazonの「フランスの音楽を紹介」っていう
紹介はうそだと思うので信じちゃだめだと思います。
みんなテキトーだなぁ・・・

フランスっておしゃれじゃなぁい?
60年代ファッションってかわいくない?
みたいなノリをイマドキな人がイマドキのアレンジで
競作って感じで。
全然明るくって愉しくて踊れる感じいっぱいです。
おしゃれ番長野宮真貴氏も参加してるし
二曲目の
水木一郎兄貴(!)のささやくようなフランス語も素敵です。

お、ディズニーモールの紹介が分かりやすそうなので転載。

「映画の舞台となるフランスの音楽をジャンル別にたどっていくという、
新しいコンセプト・アルバム。
ジェーン・バーキン、ブリジット・バルドー、フランス・ギャル、
ミッシェル・ポルナレフなどのフレンチ・ポップス、サティ、ラベルといった
クラシックや映画音楽などを、ディミトリと彼の仲間たちが
ラウンジ/ハウスにカヴァー&リミックスし、素敵なフレンチ・アルバムが完成しました。」
とのこと。

ちょっとこじゃれたもの好きな女の子は
間違いなく買いですし、
彼女が家に遊びに来たときに
こんななごみアルバムでまったり・・・なんてのも
良いかもよ?
DSC02996
あと真っ白フェイクファーのふわふわジャケットは
どんな女性の心も秒殺なかわいさなので
プレゼントにも最適!ナ感じ。
でも間違えても「ネコミミモード!」とか
口にしてはいけません・・・!!

でもこれ私的に不満な点が一点。
なんで歌詞カード、ついてないんだよぉ~~!!
兄貴といっしょに歌いたいじゃん・・・ひどいや。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005.03.28

のんびり温泉旅行日記②

行ってきたー!露天風呂ー。
DSC02923
ごはんの時間なんで人はだれもいなくて貸し切り状態、、、
だったので
ずぅーーーーっと歌ってました!
in露天風呂ー。
お風呂って鼻歌歌うじゃない?
ちょうどあんな感じだよ。
チークトゥチークから始まり、思いつくかぎりのディズニー曲とか(笑)

苦手なミスティも自分的に最高のでき?!(酔ってるのか、、、)で
満足して、そろそろあがるかーってでたら
、、、
一時間経ってました!
私丸一時間歌いぱなし(笑

楽しい楽しい。

今は以前紹介した女性ボーカルジャズのコンピをもってきてるので、
ごはん後はそれらも覚えて歌おうー!

変な歌声を聴いてびっくりしたお客さん、ごめんなさーい。

桜子@さこっとblog
http://sakuam222.cocolog-nifty.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のんびり温泉旅行日記①

朝結局八時過ぎまで会社にいたので
いろんな人に発見されてしまいましたが(ばか)
やってきましたー。
伊東。
伊東?

てゆか伊東てどこ?
どうやっていくの?
え?
意外に踊り子号って空いてないね、平日なのに?とか思ってたら
今春休みなのね。

で、なぞのフラワートレインに乗ってみたりしつつついた!
伊東、海風亭えびな

伊東って街じたい結構寂れてない?
たぶん潮風のせいで建物とか痛みやすいんだ、、、
で、えびな。
総檜展望風呂つき
改装したてのお部屋、ご案内ー。

三階はすべて同様の風呂つき部屋なわけ。
DSC02927
DSC02929
三階のエレベーター降りたら畳の廊下で
ここからスリッパ。
なんかおもしろい。
お部屋は軽く玄関みたくなってて、ドアの前に檜の柵がひいてあったり、じゃりがしいてあったりする。
で、やっぱり入ってから廊下も全部畳。
まだ青い畳が、はだしに気持ち良い!

てゆか部屋広!
廊下だけで畳8
枚くらいあるつの。

木と畳、籐で統一された内装はモダンかつ、落ち着けるなつかしさです。
洗面台や荷物部屋(ウォークインクロゼットみたいな)も軽く小部屋になっててモダン。DSC02931DSC02930

お部屋は居間十畳+畳しきキングダブルサイズのベッド?てゆか畳?のお部屋八畳+イスとテーブルつきの窓際小上がりが三畳。広い。
窓からは公園越しに海丸見え。
で、その先は、、、メインの展望風呂ー。
DSC02919
総檜ってほんとに総檜ー!
シャワー台からひとやすみ用段差も全部檜!!
空けた瞬間に檜の良い香りー。
升を思わせる正方形の浴槽は一辺約130cmてとこかな?
身長167の私がちょうど足先から肩までのばしてぎりぎりとどくか、、、くらいの。
二人で入るには十分広いー!
檜超いい香りー!
温泉のお湯は優しい肌触りでほんとにちっとも湯冷めしないし、顔なにも化粧水ぬってないのに、全然つっぱらない!(本当)
だんなさんは夜ごはんまで寝てしまったので
私は居間で一人、ジャズを口ずさみつつ、このエントリを書いてます。
よーし!今のうちに大浴場いってきちゃおうっと!
ちとよっぱらってるがな!ウィー

【追記】
次の日、ばっちり晴れました~
で、朝風呂。
お部屋風呂からの絶景写真です。
き~もちいい~~~!!!
DSC02945


桜子@さこっとblog
http://sakuam222.cocolog-nifty.com/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.03.27

まずはいろいろ聞いてみよう~*more woman the best jazz vocals

moreエラフィッツジェラルドのcheek to cheek がききたくて
買ってみたコンピレーションなわけですが・・・
一曲目、目的の・・・で感想
「え?!これってこんな曲なん??!!」

・・・先日のエントリにゆかりさんから
「チークはスタンダードですよ~」ってコメントをいただきましたが
これ聞けば確かに・・・
ってゆか、もともとこんな曲なのか?
こんなゆっくり???
桜子が聞いたことあるのは
人にもらったので誰が歌ってるとかもすでに分からないものなんですが
結構ポップス的なアレンジというか、
すっごい早くなってて、あからさまに踊る感じなので
もともとがそういう曲かと思ってた・・・。

前に書いた訳がやたらとテンション高いのも
そのバージョンを元にしてたからなんですが(笑)

このアルバム自体は結構トラディショナルな感じ?
古くさくて楽しくて幸せな曲がいっぱい。
あ、もちろん現役の若い方もたくさんいらっしゃいますが
曲がね、良い意味で古臭くて好きな感じなんだ。
全部女性ボーカルでいろんな方がいるわけですが
素朴な疑問、ジャズの女性ボーカルって、
なんかほとんどみんな声低いよね?
これってなんで?
その方が楽器にあうのかなぁ?

でもジャズのボーカルリストって伸ばすとこすごいきれい。
抜くかんじ?ってゆか、やさしくって丸みがあってあったかい色合い。
私とか、派手にしようとするとやたら高くなったり
伸ばすのでも強くなるばっかで、
どうにも耳に痛い感じがやだ。
あぁいうニュアンスがでればなぁって思う。

あとなんかグルーヴてゆかあるて思う。
それがスィング感てゆうのんかもしれないけど
はねる感じとかあからさまじゃないのに
含んでみせる抑揚が楽しくて
そういうの聞くとすごく惹かれる。
歌いたい~~!ってすごい思う(笑)

このアルバムは私みたいにジャズ歌いはじめたいけど
なにからやっていいやらあわあわって思う人に
ぴったりと思われます。
このピンクのジャケのは第二弾で先に赤いジャケの
「Woman The Best Jazz Vocals」
があります。
歌ってる人は「more」盤とほとんどいっしょ。
なんだけど第一弾は
しっとりスイートバラードでまとめてあるようなので
レストランとかでかかってるようなしっとり大人の雰囲気
現代的でおしゃれな雰囲気
求める女性の方とかだと第一弾赤ジャケの方がいいかも。
だって。(わたし聞いてないくせにえらそうだけど
レビュとかみるとそんな感じ)

私が買った第二弾、ピンクジャケの方は
はねる感じいっぱい。
まさにディズニーシー?な感じの
かわいい感じでまとまってます。
まるで今の私のためにあるかのような!!

ってわけでとっても嬉しい買い物だったんだ。

ジャズのボーカリストとか全然知らなくて
「エラフィッツジェラルド」「ペギーリー」「ビリーホリデイ」くらいしか
言えない私でしたが(笑)
このアルバムのおかげでたくさんジャズボーカリストさんを知ったので
ここで気にいった人からいろいろ聞いてみたいと思います。

SILJE NERGAARD(なんでこれでセリアって読むんだ?!)
あとBLOSSOM DEARIE(ブロッサム・ディアリー)
がかわいくておもしろい!
普通にジャズでなに聞いたらいいですか?って
きいてもでてこなそうだけど
私はすごく好き。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ミネストローネ風パパだ!*「プ~ねこ」北道 正幸 (BlogPet)

Thomasは人へ連載されたみたい…


*このエントリは、BlogPetの「Thomas」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感想メモ*beck「slipout」

こちらも手短に。
こっちはほんとに終わっちゃうんだよねぇ。
来週水曜最終回のこちらも
すばらしいクオリティでした。
美しすぎる作画!!
うって変わって静かな演出も
とても切なく、心にしみたっす。

真帆とコユキがライブ後にキスをするシーンは
なんか。。。ものすごく思い出したことがあって、
泣けてしまった。
実質初めてのライブをやって(数では二回目だったんだけど)、
終わった後、当時つきあってたベースの子と
(・・・もちろん現バンドじゃないよ!)目があって
私たちは笑いあって
どちらともなくキスをした。
そしてまた笑った。
あの日の彼の笑顔、今でも目に映るよ。

今回は音楽関係ないうちのだんなさんも
学生時代を思って泣いてしまったそうで、
みんなそれぞれに自分を重ね合わせてしまったんではないでしょうか?

そしてBECKって、そういう作品、なんだよね。
ノスタルジックで、ほろ苦い甘酸っぱい・・・あの頃が
よみがえる。
あの頃胸の中でくすぶってた小さな炎は
まだ消えていないのなら、
自分なりの方法で
もういちど立ち上がってみて?って
きこえてくる。

そんな作品。

最終回は・・・もちろん泣く覚悟で。(正座

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感想メモ*ケロロ軍曹第51話「ケロロ小隊 撤退!さらばペコポンよ であります」

えぇと・・・
今本当に頭が真っ白になってます。
ケロロ51話、本当にすばらしい出来で
ものすご感動して、泣きながらすごい勢いで
すごい長いエントリをダ~~~~~っと
書き上げたところだったんですが・・・
消えました・・・

すみません・・・
あまりに精魂こめて書いたので
ちょっと今すぐ同じものを書く気力がありません。

ので、いいたいことを手短に。
とにかくすばらしかった!!
スタッフの皆さん一年間お疲れ様でした!!
・・・そしてこれからもがんばってください!
今回のクオリティの高さ、そしてオリジナル演出部分の
原作との融合感(もちろんプラスアルファになってる!!)は
これからのアニメオリジナル部分に対しての自信と
「安心して任せてください!」というメッセージと受け取りました。
全力でついていきます!

涙と笑いの最終回(?!)内容はこれまた最高に熱いレポートの
ケロロ軍曹アニメ版ファンの聖地「ケロポート」さんへ。
ケロポートさん、いつも分かりやすくてためになる情報が満載ですが
今回はいつになく熱く、美しいれぽで
それ読んでて思い出し泣きしたほどです。
すばらしすぎます。

で・・・もちろん皆さんご存知のとおり・・・
ケロロはこれで終わりではありません。
時間枠が変わって4月からは金曜夕方という
もろファミリーの時間帯に殴りこみ!!です。
大人が見れなくなるとか、もちろんマイナス要素も
あるとは思うけど、みんなの愛があればだいじょぶ!

「思えば土曜朝のこの時間に決まった時、始まる前はわりと
絶望感ただよっていました。
それでもケロロに携わったみなさんが夢中でつくった秘密基地。
いつのまにか、たくさんの人達が集ってくれるようになりました。
本当にみなさんの応援のおかげです。また一年、楽しみです!」
吉崎先生の日記より

私も楽しみ。
だってケロロ達はしっかり自分達の足で
もう歩きはじめてる。

| | コメント (39) | トラックバック (0)

2005.03.26

オダイバガチャガチャ

Yujinさんの恒例お台場イベント!
今年もご招待いただきました。
(ありがとうユージンさん!)

『YUJIN EXPO 2005』
開催日:3月26日(土)、27日(日)
開催時間:11:00~19:00
開催場所:お台場アクアシティ内アクアアリーナ
詳細HP :

今日からやってます。
毎年ご盛況のようす。
カップルとか多いよね。
一般ユーザーに向けたイベントですので
ふらりと立ち寄ってOKで入場無料です。

いただいた招待状がとってもかわいかったのでご紹介します。
なんとバッジ付き!
今年のデザイナーさんはデビロボさんですね。
DSCN0178
DSCN0180
桜子は27日に行きます。
毎年誕生日の恒例行事になりつつある罠(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こいつにゃ負けたよ・・・HAHAHA

夜を徹して仕事・・・のつもりだったのに
ねちゃってました・・・。
会社のイスで・・・
めちゃめちゃからだ冷えてる
ガクガクブルブル


DSCN0386添い寝まくら
恐るべし・・・

(おいおぃそんなオチかよ


DSCN0387添い寝するりらぐま氏。
「どうしたぁ?ぼうず」みたいな。

だんでぃずむ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.25

プ~ねこの人のほむぺ

kita private
geotop_moving064以前さこっとでも紹介した
超美麗絵面白猫漫画
「プ~ねこ」の作者である北道先生のページを発見しました。

収納棚には
イラストすげたくさんある。

もちろん猫絵もありなので
激しく薦めてみたり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乙女ちっくおやじのいたずら心*NEW ORDER 新譜

今月はなんか笑える。

ニューオーダー
タヒチ80
ベック
ダフトパンク

新譜がでました。
、、、なんですか?
このラインナップ。

学生時代かと思ったてば。
素直に嬉しいですよ、はい。

(あーダフトパンク買いそびれた、、、
なんとなく

で、桜子は今仕事で外出中ですが
ちょっとサボリ中です。
なんでかっていうと、このまま会社に帰るとCDが聞けないからです。
せめてニューオーダーは聴く!wpcr12017
NEW ORDER
「WAITING FOR THE SIRENS' CALL」
日本盤ボーナス・トラック
「Krafty(Japanese Version)」含む3曲収録
WPCR-12017 / \2,520 (tax.in)


2005.03.24 日本先行発売

で、みなさんも気になってるであろう、例のアレから聴いてみる。
バーナードが日本語でゴッチの作った詞を歌う、ボーナストラック
クラフティー。

、、、
おぃおぃ、、、
無茶しよるナー!!!
すごいものだよ、これ(笑

でも、、、
なんか
愛しい。
ひとことで言えばそうなんだ。
やさしくて
どんくさくて
とても微笑ましい。

ニューオーダーを初めて聴く方
いらっしゃるなら
最初にいっとくけど、
上手くないです!この人達(笑)
でもそれはこの人達にとっては
不思議と問題じゃない。
気にならなくなるから、それ、すぐ。

彼らの音楽は
常に初恋味、
少女漫画テイスト。
あまずっぱくて
ほろ苦くて
ただ愛しい。

春風がまだ肌寒い、
でも鼻腔をくすぐる
花の香り。
桜も咲こうとする今の季節に
すっごいしっくりくる。

③ウェイティングフォーザサイレンスコール(アルバムタイトル)
④クラフティ
⑩らへんはそんな甘々路線王道

ちょっと泣き虫な感じが好きな人は
①②⑦あたりで!

あとわけわからんものもたくさんあるけど(笑)
あんまり深く考えちゃだめだ。
なんじゃこりゃーとなかばあきれながら聴いてると(ごめんなさい)
いつのまにか優しい顔になっちゃうんだよ。

いつのまにか気持ちよくなっちゃうから
何度も聴きたくなっちゃうんだって。
なんなんだろうねぇ
このおじちゃんたちは、、、

そんでバーナードおじさんは
なぜいつまでも少年のような声で
いつまでも初恋の純真さで、
そしていつまでたっても
なんでうまくならないんでしょう?!

でもまたすっかりツボに入っちゃって、、、
なんなんだろう、この魅力は。
ずーるーいー

かわいいもの好きな人なら。
ギターポップ好き、とか
ちょっとうちこみぽいの好き、とか。

キャッチーなんだよなぁ、なにげに。
すごいなぁ

最後に
アジカンゴッチの日本語詞
サビは
空耳アワーです
桜子@さこっとblog
http://sakuam222.cocolog-nifty.com/

【追記】
http://scenestars.net/2005/02/new-order-krafty.php
http://videos.antville.org/topics/New+Order
上記サイトで「KRAFTY」のPVフル視聴&試聴できるそです。
(Felicity+iPodさんより)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005.03.24

酔っ払い日記

今日は会社の飲み会
四月からの人事異動に伴い、
送別会だったわけですが、
ちょっとウルウルなっちゃう場面とか
じーんときちゃう話とかあって
普通に良い会でしたけど
桜子さんはいつになく酔ってまして、、、。

いや生キゥイサワーが意外に美味しかったせいもあるけどさ
てゆか後輩のかわいさに完全KOなのよ。
かわいいって、まぢで。

女子高とかで
かわいい後輩とらぶらぶになっちゃう人の気持ちとかちょっとわかりました。
私、かわいいものが好きで、
いくつになってもやっぱそうで、
でも自分てかわいくなくなるよ。
自分のことはいろいろ知ってるし。
でも無邪気に微笑む女の子のなんてかわいいことか!
しかも服とかアクセサリーの趣味がかなり近くて、
お互いに買ったものとかめちゃ気づきますよ、そりゃ。
て感じなのよ。どうよ?これ。
しかもエロネタにもついてくるの、この娘。
あぁ、純な見た目なのに
実はエロいなんて、
なんて良い子なのかしら。

うわーこっちを見て微笑むなー!
て、私、素でどきどきしずぎですから。

あぁでも許されるなら、、、
めちゃくちゃいろいろ着せたい。
かわいいもの、いろいろつけさせたいですー。
かわいいんだろうなぁ、、、


とか妄想しつつ
帰り電車で寝てたら
四駅乗り過ごしました

まったく
なにやってんですか
あたしは

桜子@さこっとblog
http://sakuam222.cocolog-nifty.com/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.03.22

当面私の課題*桜子はジャズをがんばるのか?!

※このエントリはゆかりんさんち(ジャズとシンプルライフの部屋)の
ココログフラッシュにのっかろうと思って書いてます(笑)
いやいや、ま、それだけじゃないんですけど・・・


先週も毎月恒例、三軒茶屋ミトラサルさんの
BBBと遊びましょセッションに、潜入してきました。
といっても、その前一週間くらいずっと忙しくて
もう全然へろへろしてて
ジャズ歌うどころか
まともに聴けてもいなかったし、
「今日は見学!」って決めて伺いました・・・
ところ・・・
結局トミーさんに押し切られて歌いましたよ!misty!!

トミーさんは朗らかドラマーさんで
ほんと人当たりがよくって
みんなに優しくて・・・
でも本当に「いや、いいんです!
今日は見学って本当に見学なんです」って
必死に断る私をおしきってでも歌わせるのは
なんでなんですか~!?(泣)
下手したらトラウマになりますよぉ!!
私も軽く「給食にでた嫌いな野菜を
食べるまで残される小学生の気持ち」に
なりました。(かわいそう・・・

いやいや、言いたいことはそういうことじゃなくて、
ちょっと
自分がどうしたいのか、
本当にジャズが歌いたいのか?
って迷ってたんです。

「misty」はそもそも遊びにいっているジャズバンドが
練習でやってたので、「せっかくなら歌えるようになろう」と
思って歌詞を探したのがきっかけだった。
でも歌ってると不思議な気持ちになる。
なにか「練習をしている」って気持ちになってしまって
どうしても入りきれない・・・。

歌詞を自分で訳して、世界観も分かったつもりだったけど
なんか入りこめない・・・。

ちょっと考えたんですが自分の
ストライクゾーンから微妙に外れてしまっているんだと思った。

元々のきっかけが私にとってはエラフィッツジェラルドで
パピヨンズベースの雲さんが推薦盤として貸してくれた
三枚の中にあったのがエラの「マック・ザ・ナイフ」で
初めて聴いて、心奪われた。
どうしてこんなにもこんなにも楽しそうなんだろう?
跳ね回る・飛びまわる・踊り続ける
ステップを踏みながらどこまでもいつまでも
滑るように流れていく、そんな音楽。
こんな風に歌えたらどんなにか楽しいだろう?って思った。


で、話は戻るけど、ミトラサルで無理やり歌った「misty」は
案の上ぼろぼろで、でもそれが残念とかじゃなくて
どうして「歌いたくない」なんて思ったのか、そればかり気になった。

で、試しに「これ!やりたいです!」って今度は自分から言ってみた。
それが桜子の歌えるもう一曲。
「CHEEK TO CHEEK」
ジャズのスタンダードって曲じゃないだろうし、
みんな知らないかもって思ったけど、いいやって思って。

そしたらやっぱりすっごい楽しいんですよ。
全然違う。。。
歌としてはめちゃくちゃかもしれないけど
歌うことが、音楽が、楽しいって思う。

上記の二つには共通点があって・・・
おそらく「スウィング」というジャンル?
踊るための曲。
ディズニーシーでかかってるような
古いラジオが似合いそうな、
ちょっとノスタルジックな曲。

どうやら私の中で自分の歌えるのは
そういうのでしか・・・ないみたい・・・。
残念ながら(笑)

聴くのは違うんだ。
聴いてる分にはどんなのでも、とても楽しめるんだけどね。
不思議なもんですが・・・

で、結局・・・私の近い課題として
①好きな感じの曲をいっぱい聴く
②その中から自分が歌いたいものの譜面を探す
③バンドの人たちに「これやりたいです」ともっててみる
の順番、みたい。

なので①ぽい曲をとっても探したい気持ちです。
まずはいろいろ調べてみるですよ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ん~もうちょい!*東京パン屋ストリート

仕事ついでに一人でふらりと行ってみました。
東京パン屋ストリート

薄暗い雰囲気の中にパン屋さんが8店舗。
ちょうどレイアウトの感じも薄暗さも狭さも
池袋ナンジャタウン内のシュークリーム畑にそっくり。
にしても暗すぎないか?
パン屋さん的にはもうちょっと明るい方が
おいしそうに見えると思うんだけど・・・

で、一番人気は造船の町長崎佐世保より
佐世保バーガー『ビッグマン」。
1時間待ち・・・(がっくり)
佐世保バーガーってこないだどっかで見たぞ?とか
思ったので並ぶのはやめてみた・・・
けどそことは違うみたい。

で、二番人気のあげぱん屋さん
京都『パンの耳』に並んでみた。
店名なんかきいたことあるなぁって思ってたんだよね。
「週刊少年サンデー連載中の「焼きたて!!ジャぱん」の
取材協力を毎週行っている内村浩一が
全てのパンを製造・販売しています。」(HPより)
あ~そかそか。
で、ここのメニューはカレーパンやあんパン、
いずれも油であげてるパンです。
洋食カレーパンはサフランライスとカレーが
ぎっしり入ったボリューム満点の品。
カレーは甘めで美味しいです。

で、思うんですけど、こういうコンセプトに
そもそもパンってあってなくない?
匂いにつられるわけじゃないし・・・
パティスリ系のパン屋さんはちょっと不利?
やっぱその場で食べたいのって「フレッシュクリーム」
じゃないですか?
焼いていある前提のペストリーは若干訴求力に欠ける気がする・・・。
やっぱりアミューズメントとして成り立たせるには
「実演」の要素は必要ですよね。
佐世保バーガー一人勝ちの理由は
そこにあるっぽい・・・

回転早いせいもあって、特に行列にはなっていなかったですが
大阪『パン工房 青い麦』のパンは普通に美味しいです。
ってゆかかなり美味しい!!
もっちもちの「お米のコッペパン」が超おすすめ。
なんとなく待ってる間に一口かじったんだけど
もちもちした食感と、噛むたびに広がるほのかな甘みが
「もう一口~!」って思わせる力がある!
いつのまにかどんどん食べちゃってて危ないです(笑)
70種類以上のパンがあるお店なのらしいので
今後も楽しみ。

とりあえず次回は必ず佐世保バーガーを食べます!!!
なんか帰ってから食べたくなっちゃって
夢に見ちゃったよ・・・(馬鹿)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

終わらないで~~~!!(まぢ泣)*アニメ『BECK』

25話「サードステージ」

先日お仕事ではじめてマッドハウスさんのピカピカ新社屋に
お邪魔しまして・・・もちろん仕事後にだけど
アピールしちゃったよ『アニメBECK超さいこーです!!!』って!
(公私混同ですか?!

いやぁ本当にすばらしいですよ、ほんとに。
作ってる人達の心意気がびしびし伝わってくる。
「独特の空気感が絶妙で
本当に毎週すっごい楽しみにしてるんです」
って、熱く語ってみた(笑)
そしたら「あれを平気な顔して作らなきゃいけないのが
けっこう大変なんですよ」って笑われた。

先日発売されたサントラもだけど
ご存知のようにこのアニメに使われている音楽はほとんどが
このアニメのためにかかれた新作で
キャストにあてた人の声にしなくちゃだし、
アニメの演出もあるのでちゃんと新規に録音されています。
あと劇中でなる音もほとんどがちゃんと
生音をとっていて、例えばコユキが部屋で
ギターを弾くシーンなんていうところの音も
ちゃんととられてるわけですよ。

あとアニメの技術的には
リアルさをだすために主に楽器を弾くシーンとか
そういう動きはモーションキャプチャーでその様子を
とりこみ、それをアニメに起こすという作業をしているとか。

余計な作業だよね。
普通のアニメにはかからない手間がかかってるけど
普通に作ってる顔しなきゃかっこ悪いから、
平気な顔して毎週めちゃめちゃ大変な思いしてる。(笑)

費用対効果なんていうなら
アニメとかいう商品は特にそのへん見えにくくて、
手間をかけたから、こだわったから、
ソフトが余計に売れるってわけでもないし
関連版権ものが売れるってわけでもない。
ならなんで金と時間をかけてまで
それをやるのか??

企業である限り、利益を追う限り
いろいろと制約もあるし、ある時にはあきらめなきゃいけないとこや
取捨選択を迫られる時もある。
でも合理性や効率性なんて言葉
無視して、自分の信じたものを必死に作ってる人達がいる。
できあがったものを比べてみて、
私は胸を張れるのかな・・・?

・・・私たちは『物つくり』ということに関して
もう一度考えないといけないって、思った。

おっと全然感想じゃなかったけど(苦笑)
25話はいよいよクライマックス。
おきゃくさんに「自分で捨てたごみは自分で拾って帰ろう」と
訴えるコユキ。
フラッシュバックするあの日見た夢・・・
のとこでじ~んとなりました。
(半べそ

あと遅ればせ、入手しました。サントラ~
みなさん褒めてらっしゃるのでその辺はれびゅ
参照していただくとして(逃げ)
私はこの対となる二枚のアルバムについて
①アニメをずっと見てきた人→BECK
②アニメは見てないけど漫画で大好きでちょっとアニメ気になってた人→KEITH
というかんじに分けていただくと良いかと。

『BECK』はゆかりんさんもおっしゃってるように
やっぱりサントラとしての演出の部分とか
あ~あのシーンが目に浮ぶってば(涙)!!な
感じを楽しむには確実に名盤なんですが
アニメ見てなかった人がそのまま聞くとなんだか分からない上に
結構もの足りないかも。
もちろん曲はいいんだけど、わざとへたくそにやってたり
音を薄くしたりしてるので・・・
私も実はひごろ聴いてるのはKEITHの方だったりする。
原作漫画中のどれをモチーフに書いてるかもKEITHの
ブックレットに書かれているので楽しめると思います。

あ、でもヒダカトオル好きな人は必ず両方買って!
KEITHは先日も書いたようにヒダカ氏の歌うED曲が必聴だし、
BECKはアイドルの歌とかも起こしてて
兄貴のノスタルジックな音楽センスが垣間見れるですよ。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.03.16

赤いやつは通常の三倍の、、、*タカノフルーツパーラー 苺のショートケーキ

先日滝沢に連れていっていただいた版元さんと
本当に新宿タカノフルーツパーラーでうち合わせしてきましたー。

怖い版元さんが「タカノじゃないとOKださないっておっしゃるので仕方なくー(棒読み)」

さて、食べましたとも!
なにをってあなた!
でかい苺のグレートなショートケーキですよ!!

苺のダブルショートケーキ
itigo
この写真は公式HPからひっぱってきたんだけど、
これだめ。大きさ分からないもん。
でもこれが高さ15cmくらいあるとしたらどうですか??
や!ほんとにあるんですって、そんくらい!

まず運ばれてきて「でかっ!?」って
言わずにはおれないです。
とにかくでかいです。
普通のケーキの三倍はある!
中のいちごも通常の三倍で
専用で赤いわけですとも!!
あと数が尋常じゃないよ、、、
くそぉ何匹いやがるんだ、、、
5、6、7、えぇい!めんどくさいわ!!
まとめてかかってきやがれ!

みたいな感じに(?)これでもかとザクザク入ってるわけです。アカイヤツ

仕事できてるわけなので
まずはご相談を終わらせなきゃ、、、いけないけど、、、気になっちゃって、、、。
まぁいつもどおりとも言えますが
メロメロになりながら何いってんだかよくわからない感じでなんとかお仕事終了。

さて


いただきまぁす、、、!
ここれは?!

だいたいショートケーキてさ、いちごの配分に困らない?
スポンジスポンジスポンジ
スポンジスポンジスポンジ
クリームクリームクリーム
クリーム苺クリーム苺クリーム 
クリームクリームクリーム
スポンジスポンジスポンジ
スポンジスポンジスポンジ

みたいな感じじゃん。
でもだいじょぶです。
迷わずともこいつは
ごろごろでかい苺がとにかくぎっしりなのです!
写真だと小さく見えるけど、これって必ずしも苺の一番
大きいところが断面にでるってわけじゃないから
隠れてる部分のが全然でかいよ!

スポンジはふんわり卵味。
苺と苺のすきまを埋めるためにいるクリームは甘さ控えめで
口の中で苺のフレッシュなあまずっぱさと混ざりあい
絶妙なバランス。
基本的に苺はまんまるまま
入っているので、
カットされてない中程からは、
まるままでっかい苺が発掘されます。

一口に入れると、、、あご危ないくらいだってば!
でかいてば!!
いっこぺろっと食べちゃって
幸せいっぱい。
さすがにおなかもいっぱい、、、

私は実はパフェより好きかも、、、。
クリーム苺スポンジの一体感に惚れました。

春限定なのでおためしあれ!!

桜子@さこっとblog
http://sakuam222.cocolog-nifty.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.15

あっちこっちにおいしい寄り道(はぁと)*アンリ・シャルパンティエ 「プティ・タ・プティ」

なんとなくお菓子エントリ続きます。pti
これもいただきもので最近感動したもの。
アンリ・シャルパンティエ プティ・タ・プティ

正確には私のいただいたのは
これにプティ・ガトー・アソルティ
セットされたスペシャルギフトだったのですが
とにかくとにかく本当にすばらしいんだよ…この詰め合わせと来たら・・・

パッケージも缶のふたも中に入ってる説明文も
エッフェル塔型のピックも石畳のように整然とならんだその姿も
すべて・・・かわいい!!!
みんなのお菓子blogさんに詳細な写真が
あります。)
まったくにくらしいほどかわいく・・・
そしてどれもコレも美味しい!!!!!!!

今日はどれを食べようかな~って
これがある間は家に帰ってくるのが
本当に楽しみだった。(馬鹿)

人に送りたくなるお菓子です。
そしてもらった人は確実に幸せになっちゃう。
お菓子ってすごいよね!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

まさにとろけるまろやかさ~*ドゥーブル フロマージュ

めっちゃ美味しいですよ、これ!double
これはやばい!

菓子工房フラノデリス
ドゥーブルフロマージュ
すっごく美味しいよって言われていただいたんだけど
これ、本当に美味しいの!!

まずチーズケーキ独特のツンとくる酸味っていうか
臭みっていうか、あれがない。
層がきれいに二段に別れていて
上の層はあくまでまろやかなクリーム層。
マスカルポーネのレアチーズなんだって。
コクがあって、まろやかで牛乳を感じさせる濃厚な味。
下の層はベイクドチーズケーキ。
こちらもほどよく柔らかく、食べ応えがあって楽しい。
でも臭みがない、ほどよい酸味がある
手作りのやさしい味。
二つ別々に食べてもおいしいけど
これらを一緒に食べるとまろやかで奥深く
かつやさしい味わいなのです・・・(うっとり)

この日に届くように取り寄せてくれた
お友達の優しさに涙・・・。ありがとう!!
すっかりはまってしまったよ!

・・・
ここでこのエントリに関して訂正!!
「島田紳助さんがとり寄せ」とか聞いてたのと
見た目が全くいっしょだったので
勘違いしてしまったのですが、
今現物を見て私がいただいたのは
「フラノデリス」のドゥーブル フロマージュ であり
「ルタオ」のそれとは別のものだと判明。
あわわわわ(赤面・・・

トラックバックとかしちゃった・・・ごめんなさいごめんなさい
記事内容変更しました・・・!

ただ「フラノデリス」のトップでは以下のように語っていたりするので
密かに「うちが本家」という感じなんでしょうか?

ドゥーブルフロマージュが出来たきっかけは私がハワイのレストラン(ロイズレストラン)で働いていた時のニューヨクスタイルのチーズケーキとマスカルポーネムースを組み合わせた時から始まりました。一番最初は当時勤めていた、ロイズレストラン(ソーホーズグループのお店)でした。その後、勤めた、ラテール洋菓子店、http://www.laterre.com/ でも人気商品となりました。また、小樽のルタオでも技術指導をしていたので人気商品として販売されています。(ルタオではすごく有名になってますね。ちょっとうれしいいです。)そんなこんなんで、広まり今は全国の数カ所の洋菓子店でも販売されています。私自身、富良野に移住後、富良野チーズなどを使い、究極にしてきました。


以下は「ルタオ」の同名商品に対する記事です。
桜子は食べてないので、自分で買って取り寄せてみたいと
思います!!!
噂によるとフラノデリスの方が濃いとか・・・

【これも美味しいみたい!】
小樽のショコラティエルタオのチーズケーキ
「ドゥーブル フロマージュ」ti-z

zakkaさん(flangさん?)のエントリに書かれていますが
NTVの深夜に放送している『松紳』という番組で紹介され
島田紳助さんがとにかく大絶賛で
お知り合いに配るように300個(!?)買ったとか買わないとか・・・。

実際上記リンクから発注しても
大人気すぎて一ヶ月かかってるらしい・・・
すごいなぁ。

コダワリの女のひとりごとさんに
上記チーズケーキの詳細写真あります。
スポンジでくるんであるのか~

ちなみにフラノデリスのものも、
断面図まで完全に同じです!!
スポンジでふわふわやわらか~ですよ。


・・・

あともいっこ。
これもいただきものからですがDALLOYAU(ダロワイヨ)のマカロン。
これも美味しい!です。
マカロンに対してのイメージが変わっちゃった!
ふんわりとけてやわらか~い・・・
フランボワーズの甘酸っぱさがとてもツボでした!
・・・と思ってたらマカロンマニアさんによると
ダロワイヨは普通らしい・・・
ピエールエルメかぁ・・・やっぱ・・・
(いや!でもおいしいよ!ダロワイヨのマカロン!

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2005.03.14

ココログデザインも侵略であります!!

結論から言おう!
→『ケロロ軍曹』のリッチテンプレートを
つくってください~。
にふてぃさん
お願いお願いお願いします!!

らすらすらすかるが好評いただいております
ココログの素敵な機能、ココログデザイン「リッチテンプレート」
有料だったりもするけど、素敵なデザイン
素敵なギミックつきテンプレートが使えるよというものですが・・・
さこっとblogは、猛烈にこのキャラをプッシュですよ!
ケロロ軍曹』です。

ケロロは原作漫画も小学館漫画賞児童向け部門受賞。
アニメの人気でファミリー層を新規開拓し、
大好評テレビアニメは二年目も決定しております。

なにより特筆すべきはそのファン層の広さ!で
小さなおこさんから41代ガンプラ世代まで
フォローするふところの広さ!!
また、ネット関連にファン層が強いというのも特徴です。

ケロロのリッチテンプレートがでたら・・・
有料テンプレの中では一番の利用者数になる!
間違いない!!!絶対自信あります。

あとは原作者吉崎観音先生のblogを
ココログにタイアップで作っていただければ
完璧であります!!
(あ・・・でもココログってMacと相性悪いんだっけ・・・?

賛同者な方はココログテンプレ要望まで
どんどんトラックバックしちゃってください!!
みんなの力でケロロのテンプレを実現しよう!

【追記】
このエントリはココログデザイン
テンプレート要望にトラックバックするために
書かれています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ミネストローネ風パパだ!*「プ~ねこ」北道 正幸

puneko
カテゴリは猫ですが漫画です(笑)
アフタヌーン誌で連載中の短編を7年間分集めた単行本。
桜子はこの作品、全然知らなくて、
なんとなくお店で良さそうだなって思って買ったんだけど、
はまりました!!
これ、めちゃくちゃ面白い!

電車でよんでたんだけど、
ツボ入っちゃって、笑い全然こらえられなくて
かな~り危ない人になっちゃいました。
こ・・・こらえようとすると・・・
苦しい・・・!!!(涙)

なんでカテゴリが猫かっていうと、
登場人物が無意味に猫なんです。
全然猫じゃなくていいじゃん!って話題も
キャラはみんな猫。
でも猫だからこそおかしい。
どこかやる気のない様子とか
おばかなとことか、どうにも猫らしくって
ほんとにかわいい!!!

表題は大好きな風介(ぷ~すけ)とパパのシリーズより。
ぷ~すけの舌足らずな喋り方とか
もう憎らしいほどかわいいです。
猫好きな人は絶対読むべし!!!!

なんか売れてるらしいですよ、この本。

【追記】
作者のblogぽい>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.11

感想メモ*ケロロ軍曹第48話「冬樹 ダメダメハザード救出作戦 であります」(BlogPet)

きのうは綾にだんなへ期待しなかった。
ただ林原がネタみたいな期待したいなぁ。
そしてきのうは綾まで林原は綾で林原で月は期待したかったの♪


*このエントリは、BlogPetの「Thomas」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お面の人になら抱かれてもいい!みたいな(?!)*アニメ『BECK』サウンドトラック「KEITH」

あぁ馬鹿なタイトルにしちゃった・・・しちゃった・・・
でもいいの。
なんかそんな気分なの。
ヒダカトオル兄貴万歳!!!

jacket_keith買えなかったアニメバージョンの本家サントラ『BECK』ですが
対となる『KEITH』は買えました。
アニメのサントラで即日売り切れって、まず、
なんだよ?!って感じですが
だって、これアニメのサントラを超えてるじゃん、完全に!

音楽をテーマにした漫画はいくつかあると思うけど
で、それをイメージした楽曲を売ったケースもあると思うけど
こんな面子だったことがかつてあったでしょうか?!
こんな本気具合!!!
こんな面子、なんて言っても、
インディーズでは有名なんだけどみたいな人ばっかりだから
イマイチ「誰?」って感じかもしれないですけど、
その本気具合は聴いてもらえば分かります。

そしていろんな集まった方を知らなくても
ヒダカトオル、この名前だけを覚えてください!!!
ロック界の伝説となりうる男。
その伝説の片鱗・・・
・脱サラ後インディーズでデビュー
・英語の歌詞を歌うから今更英語を勉強
・常に自作のお面を着用し、素顔はライブでしか見せない
・インディーズ時代に海外ツアーを決行。行き当たりばったりにライブハウスを巡る。
→01年にアメリカ西海岸ツアー、02年にはオーストラリア・ツアー
・メジャーレーベルDefSTAR RECOREDSと「背徳の契約(買収?)」とともに電撃移籍。
→今時メジャーに行くことに後ろめたさを感じる辺りが・・・(愛)
・ライブでのMCはほぼシモネタのみ

このたびBECKの音楽を全面監修ということで
急に認知を上げた兄貴ですが
アニメ化以前からBECK原作者であるハロルド作石氏は
「ヒダカトオルの生き様に惹かれる」とラブコールを送ってましたね。

兄貴のバンド『BEAT CRUSADERS』の音楽はlistenJAPANの記事を参照すると
「パンク/メロコア/スカコアをすべてぶち込んで作り上げたパワーポップを展開。
ラウドなギターが鳴り響くなか、センチメンタルなメロディが押し寄せる楽曲は、
ウィーザーのようなバンド像を彷彿させ、耳の肥えた洋楽リスナーにも高い支持を得た。」
とのこと。過去形なのはインディーズ時代のことを書いてるから、ね。
メジャー移籍後ミニアルバムに関しては
以前にさこっとでもちょこっとれびゅりました。基本的に一緒。
エモい曲(アニキ語)・泣きメロ・ポップ・ラウド
・失恋の歌詞・簡単な英語・曲短い

DFCL-1179で、このCD『KEITH』に戻りますが
対になる『BECK』はアニメに使われてるテイク、
(アーティストも作中のキャラクター名になってますね)
で、こっちはその曲を楽曲提供者が自らカバーしたもの。

今のEDになってる『MOON ON THE WATER』は
番組では真帆の歌声担当soweluが歌ってますけど
ここではビークル様が自ら担当。
で・・・これが最高!!
なんてなんてメロウなんでしょう!
そしてアニキの歌声が!!!!!!
ヒダカアニキはなんでそんなセクシーボイスですか?!
こんなにも静かなのに・・・なんてエモいんでしょう!?
かっこいいよぉ・・・兄貴アニキ・・・
誰かも言ってたけどこの曲のためにこれ買って良し。

7曲目「50¢WISDAM」もヒダカ兄貴の
セクシーすぎる歌声が堪能できますよ!!
曲はあんましビークルっぽくないけどね。
かっこよすぎる(笑)
ダルい感じがらしくないっていうか
こんな兄貴も素敵(はぁと)っていうか・・・
まぁ漫画作品中のバンド「the Dying Breed」名義の曲なんで
当然といえば当然。

【追記】
BECKMANIAさん3月9日OPENとのこと。
トラックバック記念。
グッズの情報とかたくさんでとっても参考になります!


| | コメント (1) | トラックバック (1)

素敵めがねくんの青春時代

このエントリ、一回書いたんだけど消えちゃってるので・・・
なんか微妙に最初にかいた内容と違ってますけど。

アジカンの素敵メガネといえばボーカルゴッチですが、
桜子はゴッチと同じ年です。

このゴッチという人はどうも、その存在自体が
青春時代に触れた音楽への愛とオマージュでできている・・・
というのはいいすぎかしら?
でもそんな印象。
なんか暖かい目で見ちゃうんだよ。
クラスメイトががんばってる、がんばれ!俺達がついてるぞ!みたいな。
(意味不明)

ネタ的にはちょっと古いみたいですが・・・例えばコレ
ニュー・オーダーが日本語詞に初挑戦!
日本盤のみ"Krafty (Japanese Version)" 収録決定!!
~バーナード・サムナー(Vo)が日本語で歌うのはニュー・オーダー史上においても初の試み。
そして今回、「クラフティー」の日本語詞を担当したのは、ASIAN KUNG-FU GENERATIONの後藤正文氏。

これってなにげにすごいよね~。
すごいよ、ゴッチ・・・。
実際熱いヤツだって。
ニュー・オーダーが日本語で歌う新曲・・・ってだけでも
なぬ?!って感じなのに、その歌詞をゴッチが作るとな?!
・・・がんばれ~!がんばれ~!!ゴッチ!!
ロックキッズのドリームをカムトゥルーだ!!!

上記リンクにはバーナードとゴッチの手紙のやりとりなんかも
取り上げており、同じ文化に触れてきた同世代としては・・・
熱いです・・・なんか!!

じつは私はみたことないんですが毎週木曜日に発売されるぴあ(関東版)に
「GOTCH GO ROCK」(ゴッチ語録)というコーナーを連載していて
ゴッチが「ロック」をテーマに五十音順にアーティストや曲を取り上げてるんだって。
その内容とか見てもね、すごい共感しちゃうわけですよ。
20代後半~30代前半で洋楽聴いてた人は
みんなそうだと思う。
記事の内容は毎週リョウさんの人生イチドっきり内で
欠かさず更新されてるので、興味のある方はどうぞ~。

今週の「ト」はトム・ヨークだった模様(泣)
ゴッチ日記によると
「トム・ヨークのようになったら良いなと淡い期待を抱いて」思い切った短髪にしてしまったようですが
大ジョブなのか?!
・・・日本人があれやるといじめられっこみたいに
見えるんじゃないかしら???

でも一方でゴッチのこういう発言に触発されて
初めて洋楽に触れて、
おんなじギターロックでも米国と英国ってこんなに違うんだ~
とかなる10代若者もいるんだ~と思うと、
なんか楽しいです。

同様にちょっと汚れちまった私たちの心を
ピュアで青臭い気持ちにさせてくれる漫画『BECK
マッドハウスさん製作のアニメもものすご良いです!!!
あたし初めてアニメのDVD買ったもん!!!
昨日発売のサントラはいきなり売り切れとのことですし
ジャズとシンプルライフの部屋記事より~ゆかりんさん!あたしも買えませんでした~泣)
どうせだめだろとか食わず嫌いで見てない人!絶対一度見てみて?!!
音楽監修はインディーズ・メジャー問わずシーンの重鎮にして
最重要人物・BEAT CRUSADERSのヒダカトオル氏が担当。
コユキの歌声に平林一哉(HUSKING BEE)、
千葉の歌声にTatsuzo of YKZ、
演奏をTYPHOON24〔SENSHO1500(smorgas)、Daigo(babamania)、miya38(ex-the fantastic designs)〕
など実際に日本のロックシーンを支えているアーティストが担当。
という感じで演技はちゃんと声優さんがやって歌は音楽の人がやってるので
とにかく良い感じなのです!
声優さん、みんな巧いし。(竜介は変わってるけど・・・)
マッドハウスさんのおしゃれかつ巧妙なアニメぽくない絵も良い!

25日はライブもあるらしいです!
これ・・・泣くほど行きたい。
とてもとても行きたい。
当日券ないのかなぁ・・・。
行きたいよぉ・・・(泣

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2005.03.10

談話室「滝沢」で打ち合わせ

惜しまれつつ閉店ということで
話題の談話室滝沢で打ち合わせ。

なんか自分的にタイムリーな話題だったので
いたずらに興奮してしまい、仕事がおろそかに!(だめじゃん)
版元さんにこの人どうにかしてください
と言われてしまいました。
えへへ(←うれしそう

さて、感想だけど、えーと、、、
大好きな版元さんに大好きなキャラの監修のため
舞い上がっちゃって、、、
しゃべり過ぎてコーヒーもまともに飲めなかったんだ、、、
最後に一気に飲んじゃった。
失敗。
正直あんまりなにも印象にない。
でもたぶん、この印象のなさというか
会社でうちあわせしてるがごとく
落ち着いてしまうこの雰囲気が
滝沢が「談話室」たる所以、だと思った。

話題の一杯千円の飲み物も、
二杯目からは500円て知ってた?

つまり基本的に打ち合わせとか仕事とかで
ゆっくりするのを前提にしてるということで
席料みたいのが含まれてるんだね。

実際周りは仕事の打ち合わせの人ばかりなので
友達同士やカップルで行くと、めちゃめちゃうくことうけあいです。

ウエイトレスの制服は
アレだよ、
まさに会社の女性事務員の制服!
だから会社で
えらい人が
○○君、お客様にお茶を
はい、かしこまりました
どうぞ、、、
みたいな雰囲気なワケだよ、まさに。
出版社やら制作会社さんが
打ち合わせに良く使うのもなっとく、です。

ちなみに今日ご一緒した版元さんとは
あまおういちごの話題で盛り上がり、
次回監修はタカノフルーツパーラーで!!
と密約を交わしました。
ニヤリ。

桜子@さこっとblog
http://sakuam222.cocolog-nifty.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.08

感想メモ*ケロロ軍曹第48話「冬樹 ダメダメハザード救出作戦 であります」

4ninme
←吉崎観音社トップ絵、借りてきちゃいました・・・すげぇ。
先生、さすが、、、おしげもないなぁ。。。
そして仕事が速い・・・

で、表題、先週土曜のケロロは原作では5月病ネタのこのお話から。
エヴァネタ超満載。
綾波が出たときには
「さすが~!」とか言ってだんなさんと笑いあったのですが
びっくりすることに、声:林原さんじゃなかった~!!
榎本温子さんだったそうです。

似せたんだろうケド、めちゃめちゃ似てたっつの!!
すごいなぁ・・・みごとにだまされた・・・。

元ネタはケロポートさんのところで
にこにこ解決!
でも元ネタしらなくてもたくさん笑ってしまった。
「ボクシングタノシーネー」とか。

ただ、わざわざ5月のネタを前倒したり
とにかくこの一年目で全ての原作を使いきるつもりなんだねぇ・・・
なんで慌てて使っちゃう必要があるんだろ??
ちょっと不思議・・・。

もちろん二年目にも超期待!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今がちゃんす!? 

先週土曜日にもいっこのバンドの練習後に
「刺激を受けるためにもねずみー本家の雰囲気を見てこよう!(←口実)」
ということになり、夕方からディズニーシー、行ってきました。

・・・めちゃめちゃすいてる。
だって五時の時点でセンターオブジアース、
待ち時間10分、だって!!
10分?!

アンコールとリズムオブワールドを見るというのが
バンド的な課題だったんですが
アンコール・・・普通ならこんなぎりぎりに行っても無理だよなぁ・・って
思ってだめもとで行ったところ、余裕で入れました・・・。
しかも結構空いてる!?

いやぁこんなことってあるんだねぇ。
土曜日で晴れてる日なのに!!

もともと2月3月あたりは空く時期なのかも。
春休み期間中はこんなの
news_othermedalくれるキャンペーンまでやってて
かな~りお得です。

っていうかこのメダル、まぢで欲しいんですけど!!
行くしか!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.07

生肉を食う小動物・・・みたいな(?)*クラムボン「てん」

クラムボンニューアルバム「てん」
買ったです。
ten

リンクはタワレコに貼ってみた。
あんま意味はないけど、amazonよりれびゅが面白かった気がしたので。

「mono」「stereo」の二枚組みで
それだけ聞くと何?それ、どゆこと?って
買ってない人が一番気になるとこだと思うんだけど、
オリジナル音源はmonoの方なんですな。
モノラル音源のニューアルバム。

世の中のCDはだぶん普通はステレオなわけだけど
なんでステレオになってんの?
ステレオの方が何がいいの?
何が違いなの?
音の広がり?臨場感?

このアルバムにおいて、monoとstereoは
mono:オリジナル音源
stereo:ステレオアレンジ・リミックス盤
という関係で、
私は知らずに「同じ内容ならステレオの方聴くだろ」とか
思ってstereoから聴いちゃったので
「なんで全部ドラムにエフェクトかかっての??」って
?になったりしてました。

monoの方がある意味臨場感、ある。
生音の勢いっていうか、
ストレートな強さがある。

このエントリのタイトルは
ちょっと迷ったんですけど
このアルバムの印象です。
小動物ってかわいいけど、普通に生肉食べるじゃん。
鋭い爪で獲物もとるわけで。
なんというかクラムボンって
そういう凶暴性を感じるですよ。
凶暴な才能っていうか…
かわいいねって思ってうかつに近づくと
指ごとちぎられちゃうみたいな。(怖いな・・・

あ!でも変な意味じゃなくて
もちろん優しさに溢れ
音に触れる喜びにあふれ
このアルバムも素直に音楽に関わる喜びを
感じさせてくれるものなのですが
だれかがストイックと称していたけど
客にこびない感じがあることを
いってるんだけど・・・。

ほら、小動物って別にかわいく見せようとしてるわけじゃないじゃん。
彼らはたまたま見た目がかわいいだけで
普通に生きるために殺生もするし、
鋭い牙も爪も持っている。
クラムボンもただ自分達のやりたい表現を
見たい世界を音楽という手段で作っているだけで
そしてそのために爪も牙も
特別鋭いものを持っている。

「爪を隠す」も「キバをむく」も
なんか違うと思うのは、
そのどちらも必要ないから。
小さくてかわいらしい生き物と見るか
夜行性の捕食生物と見るかは
見る人次第で、彼らの本質に変わりはないと思う。
それだけ彼らはそれを使って、音楽という世界で
常に生きるか死ぬか、真剣勝負、みたいな。
真っ向勝負っぷりにロックスピリッツを感じたり感じなかったり。
まだあんまり聴いてないんですけど、
とても良いアルバムであることは確かです。
好みは分かれるかもしれないけど、
自分は結局[mono]盤の方が好きかなぁ。

面白いなと思ったのが、初めて聴くのに
聴いてると勝手に歌いたくなってしまうこと。
ジャズのセッションとか聴いてる時はそうなるけど
普通歌モノでは大抵歌のメロディにひっぱられるから
あまり勝手に歌う気はしないよね。
それだけ歌モノでありながら歌モノでないというか・・・
郁子さんの歌声はすでに楽器であり
彼女の歌うメロディはその楽曲という偶然を
形作る一要素でしかない。

なんか難しげなことを無責任に書き綴り始めたので
この辺でやめますが、
イージーリスニング的にほのぼのするもよし
単純にめちゃくちゃうめ~!と驚くもよし
自分も楽器となって参加するもよし
なんか結構楽しめそうですよ、コレ。

しっかしクラムボンのドラムって
やっぱりメカの人(矛盾)じゃないの???
なんか人間味ないよなぁ、うますぎて。

今すっごくライブで見たいです。
青山円形劇場のチケット、どなたか譲ってください(泣)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.03.06

ラスカル会

いや、タイトルにはあんまし意味ないんですけど・・・
そういう会があるんだよね。
ラスカルの版権で商品を作っている会社の集まり。

リッチテンプレにらすかる氏が入ってたんで購入してみました。
どうですか?
・・・っていうかかわいいなぁ!これ!!(はぁと)

たまらないらすらすさんのかわいさに
やられ、日アニさんのホームぺージとかのっけてみたり。

三月下旬から展覧会、だそうです~
会場  : 銀座松坂屋7F催事場
会期  : 2005年3月23日(水)~29日(火)
時間  : 10:30~19:30(木・金・土は~20:00)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.05

奥様てきとうレシピ

今日はだんなさんがまだ帰ってない。
こんなことはめったにないです。
そもそもだんなさんは家で仕事をする職人さんなので
ほとんど家にいるからねぇ。

で、めずらしくひとりでお帰りを待つ桜子。
歌いながらお料理。
(はじめた時間がすでに11時なのは
このさい気にしないこと)

で、できました。
・大根と手羽先の煮物
・ほうれん草のおひたし
・しいたけと大根と豆腐の味噌汁
・・・
大根と手羽、うま~~~~~~~~~~~~~い!!!!
あたし天才!
てきとうにやってる割にやたらウマイ!!
・・・この感動を誰かに伝えたい・・・
のでブログにアップしてみたりする。

さびしいなぁ。
ま、気を取り直して。

結婚してから大きく変わったことが料理。
本を見ないでてきとうにやるようになった・・・。
っていうのも、会社帰りに買い物して帰るわけですが
その時点で料理本を見ているはずもなく
昔のように料理本を見てなにを作るか決めて
材料をメモしてからお買い物、なんて余裕もなく、
そうすると大体てきとうに
安い野菜とか肉とか魚とか、買うわけ。

んで、最近の基本はまず意味もなくだし汁。
あんまりプランもないままにだしをとっておく。
今日はなんとなく、昆布&いりこだしです。
てきとうになべいっぱいとります。
いりこはゆですぎると臭いので
一分くらいです。
ザルにあげてだしをこします。

①大根は厚さ2cmの輪切り。
 皮をむいて、面取りし、片面にうっすら十時の切れ目を入れます。
 面取りはにくずれないために面のはじっこを
 斜めにちょこっと削り取ってあげること、ね。

②大根はしたゆでして臭みをとります。
 なべにいっぱいお湯を沸かして①の大根を投入。
 ゆでます。

③手羽先は細いとこと太いとこの裂け目に包丁を入れて
 切り分けます。
 手でおりゃって広げて裂けたとこから無理せず
 切れるとこに包丁を動かすといいよ。軟骨で分かれるから。
 
④フライパンにごま油をひき③を皮の方から並べて
 焼き目をつけます。強めの中火。
 ひっくりかえして両面。
 私はなんとなく気分でもっかい裏返して焼く。
 酒をてきとうにふりいれて蓋を閉め、蒸し焼き。
 一分くらい。ここは焼き目つけるのが目的だから。

⑤②のなべのお湯をすて、代わりにだし汁投入。
 ④の手羽先も入れる。
 てきとうにその両方がひたひたにつかるくらいの量。
 2カップくらいじゃない?

⑥しょうゆ:おおさじ4
 酒:おおさじ2
 砂糖:おおさじ2
 タカノツメの輪切り:てきとうにちょろっと

をいれる。

⑦弱火で煮る。

⑧そこそこ味がついてる風になったら
 大根の葉を小口切りに刻んで入れる。

⑨だし汁を味見してみる。
 桜子はこの時点で薄かったので
 しょうゆ:おおさじ2
 みりん:おおさじ1
を追加。

⑩フタして弱火で30分くらい煮る。

手羽先が噛まずにとろける感じになったらできあがりだ~。
うまいぞ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.02

うさぎ祭り

荒川河川敷うさぎ祭り開催中・・・

毎日新聞msnニュース記事より

東京都東部を流れる荒川の河川敷(墨田区墨田5)で、
ウサギが約50匹がはね回り、堤防に上って穴を掘ったり、芝を食べたりしている。
管理する国土交通省の荒川下流河川事務所は
「堤防の強度が危険にさらされている」と、来週にもウサギを囲い込むさくを作る。

堤防を一斉にかじるウサギたち・・・
ていうか見に行きたいです~。
詳しい場所教えて教えて!!

【追記】
Pink Candyさんに
見てきました記事あり。
いいなぁ。あたしも行きたい・・・
今日夜いってみようかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小春日和なので

ちょっと体調の悪さに伴い
かなり精神的にまいってしまっていたのですが
つまり明けない夜などなく
やまない雨などない。

今日のあったかよいお天気は
ちょっとそんな雰囲気。

桜子のぐだぐだぶりに心配させられたみなさん、
やさしく支えてくれたみなさん、
ありがとう。
あなたがたの優しさで
桜子はなんとか人らしく生きてます、、、

あと桜子を影で支えてくれた
こいつ、、、
鼻セレブ

DSC02869
鼻セレブ、、、
とりあえずツッコミどこ満載なのですが、ここはぐっと我慢しておきます。
どんなに悲観的になってても
鼻をふこうとしてこいつをとりだすと
プッと笑ってしまう
理不尽さに完敗。
強制なごみ系。
ありがとう


桜子@さこっとblog
http://sakuam222.cocolog-nifty.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »