« ミネストローネ風パパだ!*「プ~ねこ」北道 正幸 (BlogPet) | トップページ | のんびり温泉旅行日記① »

2005.03.27

まずはいろいろ聞いてみよう~*more woman the best jazz vocals

moreエラフィッツジェラルドのcheek to cheek がききたくて
買ってみたコンピレーションなわけですが・・・
一曲目、目的の・・・で感想
「え?!これってこんな曲なん??!!」

・・・先日のエントリにゆかりさんから
「チークはスタンダードですよ~」ってコメントをいただきましたが
これ聞けば確かに・・・
ってゆか、もともとこんな曲なのか?
こんなゆっくり???
桜子が聞いたことあるのは
人にもらったので誰が歌ってるとかもすでに分からないものなんですが
結構ポップス的なアレンジというか、
すっごい早くなってて、あからさまに踊る感じなので
もともとがそういう曲かと思ってた・・・。

前に書いた訳がやたらとテンション高いのも
そのバージョンを元にしてたからなんですが(笑)

このアルバム自体は結構トラディショナルな感じ?
古くさくて楽しくて幸せな曲がいっぱい。
あ、もちろん現役の若い方もたくさんいらっしゃいますが
曲がね、良い意味で古臭くて好きな感じなんだ。
全部女性ボーカルでいろんな方がいるわけですが
素朴な疑問、ジャズの女性ボーカルって、
なんかほとんどみんな声低いよね?
これってなんで?
その方が楽器にあうのかなぁ?

でもジャズのボーカルリストって伸ばすとこすごいきれい。
抜くかんじ?ってゆか、やさしくって丸みがあってあったかい色合い。
私とか、派手にしようとするとやたら高くなったり
伸ばすのでも強くなるばっかで、
どうにも耳に痛い感じがやだ。
あぁいうニュアンスがでればなぁって思う。

あとなんかグルーヴてゆかあるて思う。
それがスィング感てゆうのんかもしれないけど
はねる感じとかあからさまじゃないのに
含んでみせる抑揚が楽しくて
そういうの聞くとすごく惹かれる。
歌いたい~~!ってすごい思う(笑)

このアルバムは私みたいにジャズ歌いはじめたいけど
なにからやっていいやらあわあわって思う人に
ぴったりと思われます。
このピンクのジャケのは第二弾で先に赤いジャケの
「Woman The Best Jazz Vocals」
があります。
歌ってる人は「more」盤とほとんどいっしょ。
なんだけど第一弾は
しっとりスイートバラードでまとめてあるようなので
レストランとかでかかってるようなしっとり大人の雰囲気
現代的でおしゃれな雰囲気
求める女性の方とかだと第一弾赤ジャケの方がいいかも。
だって。(わたし聞いてないくせにえらそうだけど
レビュとかみるとそんな感じ)

私が買った第二弾、ピンクジャケの方は
はねる感じいっぱい。
まさにディズニーシー?な感じの
かわいい感じでまとまってます。
まるで今の私のためにあるかのような!!

ってわけでとっても嬉しい買い物だったんだ。

ジャズのボーカリストとか全然知らなくて
「エラフィッツジェラルド」「ペギーリー」「ビリーホリデイ」くらいしか
言えない私でしたが(笑)
このアルバムのおかげでたくさんジャズボーカリストさんを知ったので
ここで気にいった人からいろいろ聞いてみたいと思います。

SILJE NERGAARD(なんでこれでセリアって読むんだ?!)
あとBLOSSOM DEARIE(ブロッサム・ディアリー)
がかわいくておもしろい!
普通にジャズでなに聞いたらいいですか?って
きいてもでてこなそうだけど
私はすごく好き。

|

« ミネストローネ風パパだ!*「プ~ねこ」北道 正幸 (BlogPet) | トップページ | のんびり温泉旅行日記① »

ジャズ」カテゴリの記事

コメント

はい。もらえるものは全部もらいます。
ありがとうございます。

「バードランドの子守唄」は、やってますよ。
まだ一度もちゃんと唄ってませんが。

しまった。とられた!(何

投稿: あや | 2005.03.28 09:47

>くろのすけ
あ、ほんとだ!
いや~エラのチーク、全然ちがうよ(笑)
でもエラはサッチモと一緒に歌ってるやつのが
有名らしい。
それだれか持ってないかな~?

>あや
お~。今度もってくよぉ
歌詞カードコピーとともに。
他に一緒にかった「サッチモウェイ」もいる?
サッチモがディズニーばっかやってるやつ。
エラのマックザナイフももってけ泥棒、えいっ!

てきとうって「バードランドの子守唄」って
やってたけ?
歌いたい~って思ったデス。

投稿: 桜子 | 2005.03.28 03:49

えーと。

まずはお誕生日おめでとうございました。
そして、そのアルバム貸してください。

投稿: あや | 2005.03.28 03:30

前にあげたのは、Jane Monheit(ジェーン・モンハイト)の「In The Sun」に入ってますヨ。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=618453&GOODS_SORT_CD=101
オレももらったんで今知ったんだけどネ。

投稿: くろの介 | 2005.03.27 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53755/3462515

この記事へのトラックバック一覧です: まずはいろいろ聞いてみよう~*more woman the best jazz vocals:

« ミネストローネ風パパだ!*「プ~ねこ」北道 正幸 (BlogPet) | トップページ | のんびり温泉旅行日記① »