« う~うらやましい!*みんなでニンテンドッグス日記(ほぼ日) | トップページ | エマ 第二章見た(BlogPet) »

2005.04.19

30周年おめでとうございます。

私は先週末、とあるミッションをクリアしたとこだったんですが、
というのは、父からのメールで
「自分達の結婚30周年を記念して
母さんにネックレスを送りたいので、
この予算にお前達兄弟で一万ずつたして、
御徒町の宝石卸店でなるべく石の大きな
ゴージャスそうに見えるネックレスを買って
結婚記念日までに母さん宛に贈りなさい」というもの。
なめてかかってたら意外とぎりぎりになっちゃって、
しかも結婚記念日は20日なのに、19日から旅行行くとか言ってて
その前にどうしても着くようにしてくれ!とかって
何度も父ちゃんからメールも電話もあって、大変(笑)

まぁ先週土曜のヤマト便でなんとか送り、
月曜午前中につきますよ~と、母以外のみなさんに連絡して
ミッションコンプリート。

で、月曜。

母さんのれぽによると、父さんは朝からなぜか唱歌を歌って
着替えていたらしく、2人でなんだか小学生のころの話になったらしい。
で、父さんがわがままなのはその頃からだって、
今に始まったことじゃないから、直りっこないよねって笑いあったんだって。

うちの父は不器用でとにかく頑固で、まっすぐで
まさに親父ってタイプの人で
七歳年下の母のことは、妹か娘みたいに扱っていて
とにかく自分ひとりで支えなければって、がんばってばかりいる人だった。
でも自分の考えたようにしか、それにまっすぐにしか動けないから
母さんや弟みたいな、まぁファジーっていうか(笑)
気持ちとか状況とによってあいまいな感情をもったタイプの人とは
なかなか相容れないものがあったんだけど
それは結局タイプの違いなだけで、
みんなを幸せにしたい、俺がしなきゃって
とにかくいっつも思ってる人だったと思う。

こうと決めたらそうしかできないとこあって、
このミッションも、父ちゃんの計画通りにならなかったら
(危なかったし)大変なとこだったけど
まぁ、無事なんとかなったわけ。

父さんはきっと朝から楽しみでしかたなくて、
思わず歌がこぼれてしまうほどで・・・
その無邪気さを思うと、なんだか不思議と涙がでる。

七歳年上の父を「お兄ちゃん」と慕っていた母は
結婚して私たちを育て上げて
「妹」から一人の母親になった。
それを認めて欲しかったり、自分の気持ちを分かって欲しかったり
とにかく子供のようにいつも自由な感情をもつ彼女には
全く逆の生き方の父の態度がもどかしかったり
許せなかったり、
愛しているが故にぶつかるところも多かったけど
30年たったらこうして
「しょうがないね」って、笑えるようになるんだね。

私が選んだネックレスを父はなんだかとても気に入ってくれて
「これは色が濃くてきれいだから上等だ。
安いのはもっと色が薄いんや!」と何度も母に自慢したそうだけど、
なんだかそんな父の姿も
それを優しく見守る母の姿も
目に映るようで・・・ちょっと泣ける。

喜んでくれてよかった。
よかったね、父ちゃん、母ちゃん。
んで30周年、おめでとう。

なんだかうらやましくもある。
私たちもいつか、そんな風になるんだろうか。
10年、20年、30年・・・気が遠くなるようだけど
確実に重なっていく月日。

自分らはどうなるんだろうなんて
ちょっと楽しみになってしまったりも
したのでした。

|

« う~うらやましい!*みんなでニンテンドッグス日記(ほぼ日) | トップページ | エマ 第二章見た(BlogPet) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

きょうThomasは旅行したかったの♪
で桜子の唱歌を記念しなかったよ。

投稿: BlogPetの「Thomas」 | 2005.04.22 11:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53755/3762043

この記事へのトラックバック一覧です: 30周年おめでとうございます。:

» 30年後の自分 [人生イチドッキリ!]
桜子さんのブログよりトラックバック 30周年おめでとうございます。 結婚してまだ1年。 これから先、いろんなことが待ち受けているだろう。 喜・怒・哀・楽 それぞれに思い出の1ページがファイリングされ 30周年経った時に奥さんと一枚一枚めくってみたい。 しかし30年後の自分、想像がつかない・・・。 でも、髪の毛がフサフサしてないんじゃないか?くらいは想定できる。 これを想定の範囲内と30年後の自分は言い切れるだろうか。 ホリエも~ん!ドラエも~ん!(... [続きを読む]

受信: 2005.04.19 12:45

« う~うらやましい!*みんなでニンテンドッグス日記(ほぼ日) | トップページ | エマ 第二章見た(BlogPet) »