« すれ違い待ちの旅IN吉祥寺*Nintendogs日記③ | トップページ | nintendogsすれ違い待ち掲示板作ってみた »

2005.04.25

奥様てきとうレシピ②*えびと豆腐の包み蒸し?

なぜか思い立ってまた夜中から
なぞの料理を始めてしまいました・・・
まったくオリジナル。
なんでそんなことしだしたかというと
昨日和風ハンバーグ作って、豆腐とパン粉が
残ってたから。
むきえびがあったから。

材料:
むきえび 1パック
豆腐 1丁
とき卵 1個+卵黄1個分
パン粉 半カップ
片栗粉 おおさじ3くらい?
塩コショウ てきとう
しょうゆ おおさじ1
酒 おおさじ1
シュウマイの皮 30枚

①むきえびはてきとうに粗みじん切りにします
②豆腐はキッチンタオルに巻いて皿を重しにして
 電子レンジで1分加熱 水を切ります
③①と②を手でぐちゃぐちゃまぜる
④③にパン粉と卵、片栗粉、調味料全部混ぜる
⑤なんかてきとうに手でとにかく混ぜる
⑥てきとうにシュウマイの皮に包む
⑦蒸気のたった蒸し器にクッキングペーパーを敷き
 10分くらいてきとうに蒸す。
⑧なんか微妙に味が足りないので
 てきとうにポン酢とかかけて食べる

DSC03035
たまごをいっぱい入れたので蒸しあがりは卵のにおい。
なんか優しい味。

|

« すれ違い待ちの旅IN吉祥寺*Nintendogs日記③ | トップページ | nintendogsすれ違い待ち掲示板作ってみた »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53755/3845553

この記事へのトラックバック一覧です: 奥様てきとうレシピ②*えびと豆腐の包み蒸し?:

« すれ違い待ちの旅IN吉祥寺*Nintendogs日記③ | トップページ | nintendogsすれ違い待ち掲示板作ってみた »