« ビートクルセーターズのすすめ(BlogPet) | トップページ | すれちがい日記③*すれちがい同窓会 »

2005.05.22

音楽ならこんな感じで*Plastic Soul Band

興奮さめやらぬ
吉祥寺のろ
に、ものすご後ろ髪ひかれながら出てきました。
大好きな歌のおねいさん
Kyokoねぇさんのバンド
Plastic Soul Band
のレコ発(!)ワンマンライヴ@吉祥寺のろ
だったわけですが、
あまりにもあまりにも
楽しかったです。
でーボキャブラリなくて
ほんとヤなんだけど
ものすご感動したー!!!
アンコールのシロクモ・アオソラのラストのもりあがりっぷりでほんと鳥肌たって
あやうく泣くとこだったてば!
ゆかりんさんのブログに
先日の吉祥寺音楽祭で泣いちゃったお客さんがいたて
書いてあったけど
気持ち分かるもん。
プラスルの音楽は
ものすごい気持ち同調させられるんですよ。
もちろんKyokoさんの腕力で
ぐいぐいひっぱられちゃうんだけど
それだけじゃなくて
メンバー全員でぐいぐい吸い込んでくる。(意味不明な表現ですが、、、こんな感じ。)
メンバーみなさんめちゃめちゃうまいのは
もう言うまでもなくなんで
あえて言わなくて、、、
でもただうまいんじゃなくて
みんなしてめちゃめちゃ歌ってるの。
それぞれの楽器がkyokoさんの歌声に
一緒に歌うですよ。
私なぞがこんな風にいうのは
すごいおこがましいですが、、、
私jojoさんのドラム、すごい好きで、
なんで音階ないのにあんなに歌えるの!?
音重いのに、リズムはすごくはねる。
歌いたくなっちゃうんだ。
なんかそわそわしちゃう。
歌え歌えて言われてるみたい。ほれっ!はいっ!みたいな。
たんたんとでも優しく笑いながら見守ってるみたいなベースの声。
おねえさんらしいきれいな声で笑いかけるピアノの声。
男っぽい優しさでしっかりと支えてくれるギターの声。
でツインボーカルくらいの勢いで歌いまくりな管楽器。
(しょっぱな、二本くわえて一人ハモりだったのは笑ってしまいました。
すげ~!

それらの声にkyokoさんがまた応えて、
楽器が応えて
どんどん大きくなるやまびこの逆みたいな。
(音量じゃなくて、、、気持ちていうか、、、ノリていうか)
どんどん応えあって、
おっきくなって、
ひとつになって、
箱いっぱいになってるから
きいてるこっちは知らぬ間に
めちゃくちゃまきこまれてる。
これってね、みんなすごいんですけど、
まわりがどれほど盛り上がっても、
そこに一人で負けない存在感のボーカルですよ。
どこまでもどこまでも伸びていく。
どこまでのびるんだ~??!!
kyokoさんって本当に素敵でっす!!!

tkyngさんがご自分のblogで
>細かいこと云々じゃなくて、バンドのテンション的に見た中では一番良かったと思う。
とおっしゃってたですが、そんな感じでした。
tkyngさんのユニットCHATEAU CLONDEAUX
カバーもあったりして(!)すごい楽しかった!

初のCDはもちろんすごく良いけど、
ライブはもっと良い。
音楽ってこんな風にすごく楽しいて思う。

んであんな風に楽しいなら
私も歌いたいって思うんだ~。

次は7月にあるそうで、
友達連れてまた遊びにいきたいな!!

|

« ビートクルセーターズのすすめ(BlogPet) | トップページ | すれちがい日記③*すれちがい同窓会 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

 トラバ、ありがとうございました!桜子ちゃんが音楽を語るとき、本当に表現が豊かで、伝わるものがあるなあ。ワタシの説明的な文章に比べて、なんと感動的なこと!

 本当に、あの「広がり」がすごいですね。ハコが小さくても広がっていく。次回は是非是非もっと多くの人に聴いてもらいたいものですね1

投稿: ゆかりん | 2005.05.23 07:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53755/4238725

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽ならこんな感じで*Plastic Soul Band:

» ぷらそるinのろ [太鼓屋放言2]
ふい〜ぷらそるin吉祥寺のろレコ発ライブ、終了しました。打ち上げ後岡田家でだらだらして、帰ってきてシャワーを浴びたら窓の外は朝焼けが…ううむ、日曜のライブはこれがあるからキツいねえ。今回は久しぶりに自前のセットを持ち込んだワケですが…疲れました、運搬で(笑)でもや... [続きを読む]

受信: 2005.05.23 05:19

« ビートクルセーターズのすすめ(BlogPet) | トップページ | すれちがい日記③*すれちがい同窓会 »