« 日記てきな、、、 | トップページ | 秋葉原ってすごいところ・・・ »

2005.05.30

歌うことについて

友人の作った曲に仮歌を入れる
という作業をした。
歌詞もないので
それこそタラリタラタラて
ゆってるだけなんですが、
すごく色々考えさせられた。

まず何度も聞いて覚えて、
そろそろ覚えたかなて思ったら聞きながらあわせて歌ってみるけど
苦手な音は勝手に変えて歌っちゃう。
歌ってるときはそんな気にならないのに
とったのを改めて聞くと
いろいろ違う。
なんかあわわわと思った。
これって日ごろもそうなんじゃないかと。
歌いやすいように勝手に変えてる。
音も時々ごまかしてる。
全体にちょこっとずつ低い。
リズムも時々ずれる。
一見繰り返しのようでも、元曲は最後だけリズムがちがうんだけど
それも一緒になってる。

とにかく色々違うですよ。

なんつか、これかもしれん、、、と思った。
ジャズを歌うとき思うのは、家でCDに合わせて歌ってても、なんか微妙にずれてる。
特にリズム。

そもそもフェイクするもんだから、入ってる歌とぴったり合わせるのは大変だけど、
かといって、原曲のリズムにほんとにあってんのか?
てゆかそもそも一定なのか?
自問自答、、、
おそらくできてない。

そして作った人の意図、これさえちゃんとわかってない。
作曲者の意図は絶対だと、のだめでゆってたけど
たしかにそれをちゃんと理解して、
そのとおりにできること前提のフェイクなんだろうなって思う。

そのためには一定の声がしっかりだせる腹筋も必要だし、
結局いつもささやくように歌うんだとしても
最大どこまでいけるか、幅はある程度なきゃ
まず選択しがないよな。

奥が深いです。
そしてやっぱ基礎練かな。
キョーコ先生の教えを守って
腹筋鍛え息つぎ練!!
毎日がんばるます。


らいぶまでには
レベルアップするぞ、と。


桜子@さこっとblog
http://sakuam222.cocolog-nifty.com/

|

« 日記てきな、、、 | トップページ | 秋葉原ってすごいところ・・・ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

>ゆかりんさん
違うんですよ~(泣)
この話には後日談がありまして~
更にうちひしがれる結果に・・・
後日詳細はあっぷしますが…
でもあきらめずにがんばっていこうって
ハゲシクドウイしますです(涙


>リョウさん
ひさかたひさかた~。
私は全然本格的じゃないよ(笑)
けどこの仮歌の件とは別に
作ってもらった曲があって、
こういうの初めてだから
大事に大事に歌詞を作りたいんだ。
でも大事にしたいって
思えば思うほどなんか一歩も
すすめなくて・・・マイッタね。
文字書くの自体は好きなんだけど

あ!リョウさんの、しばし待ってるから
ちゃんと音きかせてくださいね!(笑)

投稿: 桜子 | 2005.05.31 21:32

桜子さんちょこっとご無沙汰です@リョウです^^

うーん。深いですねー。
桜子さんのほうが断然本格的なので
リョウは目、パチクリです^^;

最愛saiAIに反応してもらってすごっく
嬉しかったです。ありがとう^∀^
あのジャケっ子はフリーの素材屋さんの子なので
悲しいことにまったく関係がございません(笑)
でも詩にピッタリだったので使わせてもらいました。

ではでは
Zガンダム劇場版が見たくてたまらないリョウでした。

投稿: リョウ | 2005.05.31 18:21

すごいなー、桜子ちゃんは! ワタシがもやもやと考えていたことをとても詳しく具体的に書いていてまるで代弁しているかのようです。

ワタシも桜子ちゃんと同じ位の年代でそんなことに気づいていたらなー、と思うとちょっとうらやましいけど、まあ、ワタシより年上の人はワタシのことをそう思うわけだし、それはお互いさまってことで、あきらめずに頑張ってみようかと思う今日この頃です(^^;)

投稿: ゆかりん | 2005.05.30 21:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53755/4338661

この記事へのトラックバック一覧です: 歌うことについて:

« 日記てきな、、、 | トップページ | 秋葉原ってすごいところ・・・ »