« 猫ジャケで買ってよし*音速ライン『うたかた』 | トップページ | 胸きゅん乙女アイテム大安売り*PJアウトレット »

2005.05.16

気ままに気まぐれに歌うように・・・*のだめカンタービレ

とにかく読んだ人はみんな面白いって言う。
本当に面白いからなんだけど、それってすごいことだよねぇ・・・

のだめカンタービレ/二ノ宮 知子
nodame
(画像がなんで8巻かというと、私がここまでしか読んでないから)
少女漫画ですが、絵もあっさり系なので
男性でも抵抗なく読めるでしょう。

知らない人のためにいうと、音大のお話。
主人公は実は「好き勝手にピアノを弾く天真爛漫少女、野田恵=のだめちゃん」
ではなく、実際は「有名ピアニストの息子でエリート音大生、千秋真一」

彼はとにかくなんでもできて
かっこよくて、俺様な性格、
女性からは「王子様」と呼ばれてもてはやされ
男性からはねたまれる。
なんの不自由もない産まれもっての天才に見える彼だけど
誰よりも音楽にまじめに向き合い、
苦悩し、誰よりも自分に厳しく
「指揮者」になるという自分の目標にストイックに挑んでいる。

で、そんな彼の周りに次々と現れる天然不思議ちゃんのだめをはじめとした
「変人」「おちこぼれ」の数々・・・
自分の壁を越えられずにもがいていた千秋が
そんなおかしな人達にあきれながら、時に気づかされ、
ともに成長していく・・・というお話。

男性にもファンが多いのは、この千秋の絶対的な天才ぶりが
気持ちよいからというのはあると思う。
コレって少年漫画でよくあるテーマだもんね?
で、まわりのおかしな人たちはみんな面白いし、
のだめと千秋の気持ちのつながりもとても心地よい。

で、女性はもぉ、千秋~~~~~~~!!みたいなね。
とにかく、かっこいい!(笑)

で、タイトルの「カンタービレ」は歌うようにという意味で、
のだめという人となりそのものを現しているのです。

カプリチオーソ(気ままに気まぐれに) カンタービレ(歌うように)
それがのだめちゃんの生き方。
それが彼女の音楽。

なんて素敵なんだろうって、思う。
そんな人になりたいなって、思う。

そしてやっぱりステージに立つときは
こういいたいですよね?
「さぁ、楽しい音楽の時間です」って。

|

« 猫ジャケで買ってよし*音速ライン『うたかた』 | トップページ | 胸きゅん乙女アイテム大安売り*PJアウトレット »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

>くろのすけさん
お~!
さっそくありがとう~。
業務連絡:9巻以降が読みたいです!!
あとようへいさんにも貸してあげて?
少女漫画を漫画喫茶で読むことに
抵抗あるらしいので(笑)

投稿: 桜子 | 2005.05.16 13:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53755/4144976

この記事へのトラックバック一覧です: 気ままに気まぐれに歌うように・・・*のだめカンタービレ:

» のだめ [くろの介 ぶろぐ あねくす]
のだめおもしろいよのだめ。 そんな訳で、さこっとblogへトラバ。 ふと思ったん [続きを読む]

受信: 2005.05.16 13:50

« 猫ジャケで買ってよし*音速ライン『うたかた』 | トップページ | 胸きゅん乙女アイテム大安売り*PJアウトレット »