« 一歩ずつでもいいよね | トップページ | すれちがい通信ログ*6/3(金) 秋葉原⇒新宿 »

2005.06.06

ノスタルジック名盤れびゅ*サニーデイサービスの自主制作盤

ライブ用に昔聴いてたCDを探さなきゃいけなくて(主に練習用に並びかえてるCDRなんだけど)
ひっぱりだしてみてたら
サニーデイサービスのインディーズ盤でてきた。
何年前!?
あたしがたしか高校二年?だから、、、えとえと10年以上前ですよ。
でもこれがなんだかすごいのよ。すごい大名盤なのよ!

サニーデイのあのフォークぽいていうか
うらぶれた雰囲気が好きな人はびっくりしちゃうかもなんだけど
ポップでスウィートでドリーミィな(あーもうよくわかんない)キラキラ曲になってまして、、、

アニバーサリーオブラブは曽我部さんの鼻にかかった甘すぎる歌声がむしろはずかしいくらいでかわいい!
曲はいやがおうにもハッピーになりそうなほわほわキラキラメロディ。
なんかいかにもなシンセの音が安っぽくてすごい威力。
コズミックヒッピーはもうもろに後期フリッパーズギター。
うちこみ多用でかわいく、そしてややエロく、仕上げてます。
でもメロのキャッチーさ、ベースやらおかずのツボ度合い、芸細さは曽我部氏のセンスの良さを見せつけます。
エアプレインソング、、、これももろにフリッパーズギター。歌詞の言い回しとかコーラスのハモり具合とか、そのまんま。
そう、当時は確かポストフリッパーズギターとしてでてきたのだー!フリッパーズ亡き後サニーデイに流れた人は多かったはず。
私も死ぬほどききました。(死ぬなよ

フリーラブなんちゃらいう女の子が歌ってる曲。
(あれ?該当曲なし?)よつうちのものすごアイドルポップなんだけど、
ベースとか途中のキーボードとかすごいかわいいですよ。やばいですよ。
歌詞を曽我部さんが考えてるかと思うと怖い(笑)
モンドリアン遊泳(これタイトルじゃないのか?)はラップというほどじゃないんですが、
語りボーカルに美しいオケとはっとするほど色を感じるサビ。異色。
あと南国リゾートなインストもある。

これでマキシ・・・二枚分って思ってたけど
三枚分???
なんかおかしいぞ・・・
あきらかに足りない曲があるし、
「星空のドライブ」「コズミックヒッピー」に該当しない曲がある・・・


このCD、もちろん現在入手超困難ですが、都内の人はきけます!
お茶の水にあるすごいレンタル屋、JANISさんに行けば借りられるからだー!!
すごいぞジャニスさん。すてきですジャニスさん。

ってゆかあたしが今ききたい・・・大混乱・・・
やばい今すぐ行きたい・・・(あわわわ

学生時代はめちゃめちゃ通いました。
今は借りるより買ってしまう大人になった自分がちょっぴり切ないです、、、

桜子@さこっとblog
http://sakuam222.cocolog-nifty.com/

|

« 一歩ずつでもいいよね | トップページ | すれちがい通信ログ*6/3(金) 秋葉原⇒新宿 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53755/4439371

この記事へのトラックバック一覧です: ノスタルジック名盤れびゅ*サニーデイサービスの自主制作盤:

« 一歩ずつでもいいよね | トップページ | すれちがい通信ログ*6/3(金) 秋葉原⇒新宿 »