« すでに私は誰かに生かされている | トップページ | すれちがい通信ログ*まとめて »

2005.06.22

回せ!みゅーじかるばとん*ぐるぐるぐる

通称不幸の手紙?
【Musical Baton】
ミュージカルバトンが回ってきました。

で、調べたりしなきゃいけないので
ちょっとずつ更新しようとおもってるんだけど
まずはミュージカルバトンってなに?ってとこから。
私も知らなかったので
そんな時は教えて!ぐーぐるさん!!
ででてきたページ 
【絵文録ことのは】さんとこが
歴史とかあってよさげ

ようは
『音楽に関する4つの質問に答えて
それを更に5人にまわしてもらえ!』
という企画。

うちはmixi経由テルさんから来ました。
でもあれだね。
mixiが間にはさまると見れる人が限定されちゃうから
純粋な意味でたどっていけなくて残念・・・。
本来URLをのっけてリングみたいにしてくもの
ぽいので・・・


■【Total volume of music files on my computer 】
□今パソコンに入っている音楽ファイルの容量

16.56GB。
DドライブはMP3ファイルでいっぱいにする予定です。

■【The last CD I bought】
□最後に買ったCD

“sketch of shimokitazawa”/曽我部恵一
*下北沢を毎日歩いてるぼくは、
下北沢にガツンとでかい道路が通るという計画を知り、
おいおいそれはちょっと待ってくれよと思い、
それにいろんな人たちが反対していることを知り、
じゃあオレも音楽で参加したいと考え、
下北沢にまつわる音のスケッチのアルバムを作った。
というもの。
まだ手元には来てないですが
ちょっと楽しみです。
そかべけいいち兄貴は
とにかく音楽を愛している
幸せな父ちゃんなのです。

■【Song playing right now 】
□今聴いている曲

エアプレインソング/サニーデイサービス
最近入手した稀少盤より。
ほんとに絶妙にかわいくてゆるい。


■【Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me】
□よく聞く、または特別な思い入れのある5曲:

①SLIDE/フリッパーズギター
:私の高校時代そのもの。
この曲をテーマに作った演劇は、演劇というより
私の思春期の思いそのものだった。。。
聴く聴かないに関わらず、なんていうかもう私の一部。

②魔法/サニーデイサービス
:初めて聴いたときにものすごく心に残って、すごく気になる曲。
今聴いても同じなのが不思議。
この曲じたいには特別な思い出がないのに
不思議といつまでも消えない。

③ギブス/椎名林檎
:バンドではじめて歌った曲。パピヨンズじゃないけど。
初めて人前で歌わなきゃいけなくなったので、それこそ死ぬほど聴いた。
この時のバンドの思い出は期間短いわりに濃いし、結構大切。

④8823/スピッツ
:だんなさんと仕事以上に仲良くなるきっかけになった(?)曲。
当時、私の中での彼のイメージはこの曲の感じだったんだけど
それは今でも間違ってなかったように思う。

⑤Heatbeat/tahiti80
:古い思い出と新しい思い出がある。
どっちもちょっとくすぐったいけど
あたたかくてちょっと切ない。
なんかこの曲とは一生つきあいそう。

■【Five people to whom I'm passing the baton 】
□バトンを渡す相手5人の名前(+ブログ等のURL)
まだ書き終わってないんだけど
まわしちゃえ。

日頃巡回させていただいているブログを
選ばせていただきました。
突然失礼します。
もうやってたらご連絡ください。

うふふふ。いろんなジャンルになりそう。
我ながらナイスチョイスだわ~。

>くろのすけさん(くろの介ぶろぐあねくす)
>ゆかりんさん(ジャズ&シンプルライフの部屋)
>リョウさん(人生いちどっきり!)
>雲さん(Cafe Montmartre)
>nishi9raさん(NO MUSIC,NO LIFE)

よろしくです。

|

« すでに私は誰かに生かされている | トップページ | すれちがい通信ログ*まとめて »

音楽」カテゴリの記事

コメント

みなさまご協力ありがとうございます!!

>ゆかりんさん
うん!いろんな方が
いろんな音楽をきいてるのが見れて
なんだか楽しいですよね!
でも実は曲が一番分かったのは
ゆかりんさんのだったりする。
近いぽい?(笑)

> トオルa.k.a.スケルさん
こちらではじめまして~
コメントありがとうございます!
劇はSLIDEの曲そのものを
モチーフにしたというより
曲のイメージを自分たちの思いに
重ねたって感じだったんだけど。
その劇はたくさんフリッパーズの
曲つかいました。
でも本当のテーマは
「ほんとのことしりたいだけなのに
なつやすみはもうおわり・・・」
ってとこだったかも。
またよろしくですよ。

>雲さん
わ~い!ありがとう!!
お忙しい中おつかれさまでっす。
ある意味予想外でありながら
雲さんらしいチョイスで面白かったです。
序文は胸キュンですな。

>nishi9raさん
わぁ!!
気づいていただいて光栄でっす!!!
こんなとこに書いたきり
特にお知らせもせず…で
気づいていただけなくて当然と
思ってたところなんです!!!
お気に入り曲、増えるのを
楽しみにしてますね~

>くろやん
ご協力ありがとお~!!
ジャズ入ってたねぇ。ふふふ
私も聞く耳、鍛えます~!

>リョウさん
せっかく書いてくれたんだから
トラックバックプリーズ~(泣)

投稿: 桜子 | 2005.07.04 14:52

こんにちは
遅れてしまってすいません。
実はちょっと前に自分のところにも
バトン届いてまして既に回していたんです。
「想い入れのある曲」って5曲だったんですね。。。
1曲しかあげてないや。。
そうなると、うーん
やっぱり中村一義が中心になりますね。
一番聴いているアーティストですから。
ではでは

投稿: nishi9ra | 2005.07.04 10:46

書きましたですよ、
アップしましたですよ。
絞るの楽しかったです。

投稿: | 2005.06.25 19:50

mixiに書き込みいただき、
「有り難し」でした!

サニーデイサービスの「魔法」、
carnival mixをDJやったときに、
回したことあります♪

slideの演劇とは! どんなのでしょう??
やっぱりプロモみたいに、
くるくる回ったのでしょうか??

投稿: トオルa.k.a.スケル | 2005.06.25 00:26

 書きました~! 5曲選ぶのはむずかしかったなあ。桜子ちゃんのと比べるとほとんど全く接点がありませんね(^^;) 人のつながりって、おもしろいですね。

投稿: ゆかりん | 2005.06.23 07:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53755/4662451

この記事へのトラックバック一覧です: 回せ!みゅーじかるばとん*ぐるぐるぐる:

» みゅーじかるばとん [くろの介 ぶろぐ あねくす]
●あーあーなにもきこえないー ●なにやら浅草方面よりバトンのようなものが飛んで [続きを読む]

受信: 2005.06.23 02:52

» Musical Batonが来ました [ジャズ&シンプルライフの部屋]
 ついにワタクシのとこにも回ってきました、 Musical Baton。桜子ちゃ [続きを読む]

受信: 2005.06.23 07:14

» ミュージカルバトン [高野 雲のジャズ的日常]
私がベースを弾いているバンド(パピヨンズ http://members.at.infoseek.co.jp/papapipi/)のヴォーカル・桜子ちゃんからミュージックバトンが回ってきたので、質問にこたえる形で回答をアップしてみます。 ▼桜子blog(さこっとblog) http://sakuam222.cocolog-nifty.com/sakot/ ■【Total volume of music files on my computer 】 □今パソコンに入っている音楽ファイルの容量... [続きを読む]

受信: 2005.06.25 19:48

» 音楽のバトン [NO MUSIC,NO LIFE]
① 今、パソコンに入っている音楽ファイルの容量 A: 30.85GB さらに言うと、5426曲。 294アーティスト。 さらにさらに言うと、 15:14:59:02時間(理解出来ない時間の観念。。。) ちなみに、当然ながらiTuneのことでありまして、 同期しているiPodも同様ということです。 やっぱりねぇ、このiMacの容量が80GBなんで、 この後が心配。まだ入れていない曲もいっぱいあるので。 そうゆうことで、 実は何度か外付けのHDDを買おうか考えた事もあり... [続きを読む]

受信: 2005.07.04 10:40

« すでに私は誰かに生かされている | トップページ | すれちがい通信ログ*まとめて »