« すれちがい通信ログ*7月10日 | トップページ | 売ってない »

2005.07.11

聖☆おじさん萌え

電気グルーヴとかスチャダラパー初めて夫婦揃って聴いているアルバムだったりする(笑
すっごいいいです!
でも電車きくのきをつけて~!
・・・笑っちゃうから!
音楽聴いてて声にだしてわらったのって
初めてかもしれない。。。
何度もきいてても同じところでわらってしまうですよ。

表題は先行シングル第二弾にもなった
一曲目「聖☆おじさん」
おもしろすぎです。
歌詞覚えるほどきいてるのに
なんどきいても『くまがでた』というところで
笑ってしまいます。
なにげに曲もものすごくはずしてる感が
なつかしくここちよく・・・
あと冷静にきくと「ゴーストバスターズ」のテーマじゃんて
とこがまたいとおしい。

このシングル、私はもってないんですが
コーネリアスやまりん(砂原良徳)のりみくすバージョンも
入ってるらしいんで、今日買ってきます。

音楽ライターである小野島 大さんが
ご自分のブログで書かれているように
『30代後半のポスト・バンド・ブーム世代のおっさん連中が集結』
したおじさん達の聖域・・・。
『どこの馬の骨かわからんころの初期電気やスチャのいかがわしくチープでナンセンスで毒があって、しかしワクワクするような雰囲気が濃厚で、そこにおっさんの加齢臭が加わって、もうなんともいい案配。』

毒はあるけどどこか優しい・・・
なんていうんだろう
科学的な毒薬とか
鋭利な刃物とかじゃなくて
自然とパンに生えたカビみたいな・・・
腹は下すけど死にはしないだろう!みたいな・・・
なんかこういう力の抜け加減が大好きです。

学生時代に電気グルーヴとか聴いてた人や
深夜ラジオ聞きながらばかばっかりやってたけど
今はすっかり社会人な人
買って損ないです。

笑えて、不思議と
ちょっとがんばろうって思います。

音も80年代な感じで
すっごいかわいいよ!
その辺はいんたびゅとかご参照ください。

『bounce』誌のインタビュー
卓球『80'sみたいなものは、意識しなくてもその時代に思春期を送ったんで、自然と出てしまうっていうか。あと、使っている機材が80年代のものが多いんですよ。だから、それで意識しなくても使っている機材の音でそういうふうに聴こえてしまう』

ちなみに私はまだ見れてないですが先週のヤンジャンに聖☆おじさんのマンガがあったそうです。
めっさ読みたい!!!!

6月22日に発売される電気グルーヴ×スチャダラパーの2ndシングル「聖☆おじさん」が、マンガ『樹海少年ZOO1』などではすでにピエール瀧とのコラボレートも行なっている奇才マンガ家、漫★画太郎の書き下ろしで、6月30日発売の週刊に掲載される。また、同じ号にはピエール瀧とスチャダラパーのアニのインタビューも掲載されるという。

|

« すれちがい通信ログ*7月10日 | トップページ | 売ってない »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53755/4924407

この記事へのトラックバック一覧です: 聖☆おじさん萌え:

» 頭にめぐってる曲★聖(セイント)☆おじさん by電気グルーヴ×... [    ★よっしぃ〜のお部屋★]
最近FM802でちょこちょこ聴こえてきて・・・どうも頭についてしまって離れないポップな楽しい曲があるのぉ^^♪。ちょっと、おふざけ系なおもしろい歌詞。曲はなんとなく、おばけ退治の映画の「ゴーストバスターズ」のテーマ曲ににてるかも。あの・・・(音楽〜♪)ゴ...... [続きを読む]

受信: 2005.09.12 23:23

« すれちがい通信ログ*7月10日 | トップページ | 売ってない »