« なんか無気力 | トップページ | くまはじめました »

2005.08.08

ジャズボーカル講座流し

明日早く会社にいかなきゃなので
早く寝なきゃなんだけど、ブリ大根をもうちっと煮込みたいので
寝るに寝れません。
ブリ湯通ししたらぱさぱさになった~(泣)

えぇと、表題。

ちょっと思うところありまして、吉祥寺のボイトレをいったんやめました。
んで、ジャズボーカルを習おうと思って
今日は渋谷のヤマハに見学~。

なんていうかほとんど分からなかった!!!
ボイトレの部分をいっしょにやったわけだが
ほとんどぴんとこなかった!!!orz
先生はすごくイメージと勢いで説明されるんだけど
おしりから息を吸う?
息はいてるのに空気が前からくる?!
思わず「吐いてるんですよね?!」って確認しちゃったよ。
何が前からくるんだ~??さっぱり分からない(混乱・・・

桜子は先生いわく「相当腹筋が弱い」らしい。
そもそもまっすぐ立てない。腹筋弱すぎて。
でも喉はかなり強い、ので、喉でコントロールしちゃうらしい。
そうかも・・・
鼻腔の使い方っていうか、鼻声はいい感じらしい。
なるほど。風邪ひいてるしな・・・

でもこの先生の元で習ってみたいなぁって思った。
だって先生がちょっと歌った時に
ちがいなんかすぐ分かったよ。
「管楽器の響きがする!」って思った。
うまくいえないけど、ホーンみたいな響きがあるんだよ。
声質じゃなくて発声がそういうやりかたで
で、そうすれば「楽器と一体になれる」歌が歌えるんだって。
そりゃそうだ~。
歌詞を歌ってるのに
管楽器みたいにきこえるんだから!!

これか~?!と思いました。
あいかわらず単純ですが。

友達のジャズバンドで歌う時、いつもすごく浮く感じがして
なんていうかすごい居心地が悪いっていうか・・・
演奏を崩す気がして、困ってたんです。
マイクの使い方が悪いのかと思って
最近はすっかりマイク嫌いになってしまったんだけど
たぶん原因は違うぽい。
歌い方が違うんだ~?!

ただヤマハの音楽教室は月謝制のため、
9月からじゃないと損するので、どうせできないならと思って
今月はいくつか他の先生のレッスンも
見学してみることにしました。

なんつか目からウロコ大会。
面白いよ。

|

« なんか無気力 | トップページ | くまはじめました »

ジャズ」カテゴリの記事

コメント

>ゆかりんさん
ありがとうございます!
山野楽器さんは東京とか近いとこにも
教室があって素敵ですね。
新浦安は激近なんだけど
ジャズボーカルはなかった・・・残念。
いろいろみてみまぁす

投稿: 桜子 | 2005.08.08 10:35

よかったら、
http://www005.upp.so-net.ne.jp/MIHOYO/
ここのWhat's Lessonのところ、見てください。お勧めですよ~!

投稿: ゆかりん | 2005.08.08 07:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53755/5359379

この記事へのトラックバック一覧です: ジャズボーカル講座流し:

« なんか無気力 | トップページ | くまはじめました »