« ほりでいいんぶらっくー!! | トップページ | くいだおれたり »

2005.09.12

一曲入魂!?常に前のめりライブ

んで続けてHOLIDAY INN BLACKれぽ。
オオトリ・・・曽我部恵一~兄貴~~~~~~~~!!

桜子は実は初生曽我部だったんですが・・・
感動したっていうか、
もう、口あきっぱなし
奇声上げっぱなし
頭ふりっぱなし

ギター!って!!!
声って!!!!
なんでこんなにも力があるんだ?!
なんでこんなにも
惹きつけられるんだ?!?

BOOM BOOM SATELLITESで
一時間、あがりっぱなし
おどりっぱなしで
ここは落ち着こう・・・って思ってたけど
落ち着いてられません!
なぜなら曽我部兄ちゃんのテンションが
高すぎるんだ~~!!!

これはほんとに見た人にしかわからないんですけど
一回見ちゃったら、なまはんかなライブとかいけないですよ。
コレ。すごいんだから。ほんとに。

だって一曲めから最後の曲みたいな
力入り方なんだよ?!
ギターソロのアウトロ長いし
っていうかセッションみたいになってるし
・・・でもなんて・・・なんてかっこいいんだ!!
ギターってこんなにかっこよく歌うのか!
二本あればバトルしたり歌いあったり
ベースともからみあったり
時に甘えたり・・・
ステージ上で曽我部兄貴は好き勝手に
暴れまくる。
それこそギター自身が歌いはじめるかのように
次々に生まれるリフ。
呼応しあって、より高まるテンション。
これが・・・これが一曲目?!!
どうなってんだ??これ?
この調子で一時間やんの???

・・・やりましたよ。
恐るべし・・・

三曲聴いて普通に「やばい」って声に出してしまった。
素直な感想がコレ。
やばい。これはやばい。
いろんな意味で・・・だいぶおかしい・・・

曽我部兄貴は神がかったように
歌いまくり、弾きまくる。
時に歯で弾いてみたり、
マイクスタンドは倒れるし
マイクはふっとぶし、もう大変。

でもずっと笑顔だ!
あまりにも音楽に対しての
愛にあふれ。。。その音楽は愛に溢れ
音楽を作り出す喜びに溢れ・・・
そしてその音楽を共有する私たちも
最初から笑顔に溢れている。


月の出ている海辺に一人でいる~って歌う曲って
なんですか?
これ、アコギでやったんだけど
すっごいきれいなコード・・・
そして音色。
金属的なというか・・・
シャァーンって最初のコードを
鳴らしたとたん、目の前にさぁ~っと光が見えた。
たった一音で、景色を見せる。
こんな音楽があるのかと・・・正直感動した。
曲の途中、最後の一音の響きをひっぱって
し~んとなった空気にドラムの一音
そしてあのコード・・・!目の前がざ~って広がっていく!!!!!

実は下北沢のCDを買ったときから
そう言おうと決めていたんだけど
最も好きな尊敬するボーカリストは?って聞かれたら
曽我部恵一、と答えよう、と。

すごく変わった声だ。
倍音がすごく特徴的で響きが複雑。
そして時にやさしく伸びやかに
そして魂そのものを歌ってる途中で死ぬんじゃないかくらいの
気合いの入れ方で歌ったりする。

アンコールはなんとギター弾き語りだった。
マイクなしで。
マイクなし?!
ありえるか?そんなの?
ありえるか???

ステージのへりっこに立って
時々しゃべりながら、歌う。
「きこえてる?」「きこえてるよ!」
バンドのメンバーも強制的にアカペラでコーラス。
4人ぎゅっと集まって
私達ひとりひとりをまっすぐ見てる。
こんなにもダイレクトに観客に向かって演奏するライブを
初めて見た。

このイベントの企画者の
鹿野さんが、最後に「もう魔法だよね」って言ったけど
みんなそんな気持ちだった。


とにかくへんな人だ。
かなりおかしい。
でもだからこそ、すばらしい。

機会があれば一度見てみてください。
ライブにいくことの喜びを感じる。
へたすっとCDきけなくなるほど(それは困るなぁ

nishi9raさんのブログにセットリストありました。
あの曲、浜辺っていうのか・・・

|

« ほりでいいんぶらっくー!! | トップページ | くいだおれたり »

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんばんは〜
この日のパフォーマンスは一生ものでした。
曽我部さんのライブは行ける限り
足を運ぶつもりです。

あ、セットリストはうる覚えですよ。

ではでは

仕事がんばって〜

投稿: nishi9ra | 2005.09.12 02:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53755/5899789

この記事へのトラックバック一覧です: 一曲入魂!?常に前のめりライブ:

» HOLIDAY INN BLACK @LIQUIDROOM EBISU [NO MUSIC,NO LIFE]
曽我部恵一バンド ベストアクト!! OPEN /START 15:00 タイムスケジュール  (当初の予定ってことで実際とは時間のズレあり) 15:00-16:00 Opening DJ 鹿野 16:00-16:30 NICO Touches the Walls 16:30-17:10 AIR × 鹿野 discord公開トーク・ライヴ 17:10-17:50 GREAT ADVENTURE 18:10-19:00 AIR unplugg... [続きを読む]

受信: 2005.09.12 02:23

« ほりでいいんぶらっくー!! | トップページ | くいだおれたり »