« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005.10.31

アシッドジャズというらしい・・・

音楽のジャンルってなんでこう・・・わかりにくいんだろ。
てゆかアシッドジャズのアシッドってなんだよ?!

エモはエモーショナルな・・・て感じで
なんか雰囲気わかるけどねぇ。
アシッドってどっからきてるわけ?!

教えて偉い人!!!

てゆかブランニューへビーズとジャミロクワイって
同じジャンルなの?
あぁそういえばそうだね・・・似てるね・・・
って、そうかぁ???

もうぜんぜんわかんない
わかんないけど
ちょっとおしゃれで楽しい音楽ってことで、
もう良しとしました。

でもアシッドがなんでアシッドなのか
教えてくれる人は募集中です。
オルタナとかもイミワカランよな。
もうジャンルとかどうでもいいか~・・・仕事しろよ<私

| | コメント (2) | トラックバック (0)

つーかきけよ!!

risarebe
リサ&レベッカがおもしろすぎて、だめです。
大好きらぶすぎて、もう毎日「デモッちゃ~うぞ♪」って歌ってるもん。
知らない人はこれ
買って見てください。

twoge
キッズステーションで放映中のアメリカンテイストな国産アニメ。
音楽もなにもかも素敵なの。
先日サントラは紹介しましたが
ほんとかわいいのよ!なにもかも!!
Director's Choiceさんにトラックバックしていただいてますけど
今リサレベはNECのCMにもでてるんです。
キャラ紹介・ムービーとかみれるので
気になった人は見てみてね~
risalebe-zensin

公式ページのキャラ紹介超かわいい!!
3DCGぐりぐり廻せます。
必見!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

バンドジプシー

表題命名ようへいさんですw

土曜日曜とまたコーラス参加希望で
二つのバンドの練習に参加させていただきました。
いやぁ、たのしかったですよ~
またこれが~

土曜はファンクな感じに黒っぽい音楽をやられてるバンド。
かなり黒っぽかった~!
ギターの方がメインで歌もやられるし
すごいひっぱっていかれてて素敵でした。
ピアノの方は女性なんだけどすっごくファンキーなんだ!
ノリノリのピアノはえらくかっこよくて
聞いてて楽しくなっちゃうの。
今月結婚されるそうで!おめでとうございます~。
あと、ここ、コーラスが男性なんだけど
すっごい高いとこファルセットでだしちゃうんだよ!
上のソとか出ちゃう感じ。
すっごい!

日曜は歌もの中心の大所帯バンド。
なんと総勢12人。
課題曲でいただいたCDがもう楽しい曲ぞろいで!
普通にヘビーローテなんですけど、
今日スタジオであわせてみて、予想どおり
めちゃめちゃ楽しかったです!!!
昔のくろっぽい歌ものって
テレビとかで聞いたことあるくらいで
あらためて聞いてなかったんだけど
ブランニューへビーズとか、相当かわいいね!!!
これを機にいろいろ聞いてみたいって思いました。

まだ決まってないんだけど
一応次回の練習もおじゃますることになったので
このまま一員になれるといいなぁっと
思います。

まぁそんな感じでジプシー生活も一応終焉を
迎えるわけですが
とってもいい経験になりました。
うんうん。
お邪魔したバンドさん、どうもお世話になりました~
これも何かの縁ってことで
今後もライブ等にはぜひぜひお邪魔したいなぁと
思いました・・・。
いやぁ出会いって大事、ほんと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.28

24血液型

これ、mixiでみっけたんですけど
おもしろかったんで。
24血液型
ようは血液型なんて4つしかないけど
人間って育った環境とかで性格なんて変わるし、
親から半分づつ引き継いでるもんなんだからってことで
両親の血液型をふまえた24タイプにわけたよってもの。

桜子さんの場合

A+B=A

慎重でしっかり型。しかしどこかヌケていて憎めない意外性の人。

A型は本来、慎重で堅一。計画性を重視し、ミスも少ないほうだ。ところが、B型の要素も受け継いでいるこのタイプは、きちんと計画を立て(万事ソツなぐ物事を運んでいるように見えて、どこかヌケている。計画に見落としがあったり、意外とチョンボをしたり・・。まあ、スクエアすぎて敬遠されやすいA型だから、これぐらいの愛嬌があっていいだろう。憎めないタイプである。
>ようは馬鹿ってこと?

また、B型の特徴である思いつきや衝動に支配される率も高まる。単調な毎日に飽きてくると、突然、すべてを放り出して旅行に出たり、転職したりして、周囲をア然とさせることもあるかもしれない。A型としてはかなり意外性のあるほうといえるが、大切な人生の決断を、その場の勢いで決めてしまいやすいのは危険だ。この点は注意したい。なお、女性でこのタイプの場合は、生理日前後の感情が不安定になりやすく(アバンチュールにも乗リやすい。くれぐれも、自重が必要だ。
>ぎゃ~おもいあたる~~!!!(怖

このタイプの人はA型とB型という、性格が全く違う両親に育てられたため、両方に調子を合わせるクセがついている。かなり要領が良く、世渡り上手だろう。人間関係で得することが多いが、逆にA型本来の誠実で真剣な交際には恵まれにくい。それがいやなら、調子の良さはある程度、セーブすることだ。
>調子はいいけど要領は良くないです

総じて、A型の中ではノリが軽く、形式に捉われない人好きのするタイプといえる。
>ノリが軽いA型・・・orz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.24

まぢで流してるヒト

昨日に続き
まぢに流すみたいです
このヒト(←他人事?

来週はソウルフルな12人大所帯バンドに挑戦だー!!

今日そこの方に会って課題曲もらって、いろいろお話した。
流し始めといてなんだけど
ここに気に入ってもらえたら、
ぜひここでやらせてもらいたいなぁ、て
思ってる。
選曲楽しいし
みんな年上なんだよ。
らいぶはうまくてすっごいおもしろいみたいなので
なんていうか胸を借りるつもりで
稽古つけてもらってくるっス!
だいたいコーラス二人の女性三声フロントなんて
それだけでめちゃめちゃ楽しそうじゃん!

がっかりされないために
一週間ききこみます!
12曲!!
ぜんぶやる!気合い!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.23

バンド流しの旅?!

今日は大所帯バンドを二つ渡り歩けて
なんかテンションあがってしまいました。
一個は仲良しお友達ジャズバンド「てきとうバンド」の練習。
「声の出し方が変わったね」って言われて
なんかうれしかった。
最近よくいわれるなぁ。
えりさんのとこ、いきだしてからな気がする。
気のせいかなぁ、でも嬉しい。

もいっこは初対面のバンドの練習にお邪魔した形。
ホーンがいるバンドで、シカゴとか渋いとこ
女の子ボーカルでやってるバンドさん。
コーラス募集ということで桜子は加入希望者として
お会いしました。
今日は二曲の課題曲をあわせるので
20~30分の予定だったんだけど
なんだかこういう音楽新鮮だし、
楽しくって結局練習ラストまでお邪魔して
知らない曲も勝手に歌ってきた。w
楽しかったぁ!!

そこのボーカルさんが自分のブログで私のことを
書いてくれてて、「一生懸命こーらすしてくれました」って
書いてたけど、それはちょっと違うんです・・・
勝手にでてきちゃうんだよ。
楽しくて。
これが歌わずにおられるか~!みたいな。

いやぁ無料で二時間楽しい音にまみれてお得お得。
あははは。
これくせになりそうだなぁ。

いやぁ、それは冗談だけど、
実際のところ、最近いろんな音楽やってる人達と
会ったり、セッションや練習でこうしてご一緒して
今まで聞かなかったような音楽に触れたりして
すごく刺激を受けますよ。

そしてあらためて、なんでこんなにも楽しいんだろうって
思う。
好きなんだねぇ、どうしようもなく。
歌うのは、なんて楽しいんだろう・・・。

というわけで、もうちょっと流してみたいと
思ってます。
コーラス募集しているあなた、
次はあなたのバンドにお邪魔するかも・・・しれないですよ
うふふふふふふ。(なんか怖いですね

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.10.21

うますぎてとても大変・・・

このCDは現在家のどこかに・・・あるはずだけど紛失中・・・
MP3に落としたデータも家のパソコン検索しても
全然でてこなくて、もうもっかい買おうかと思ってたんですけど・・・
会社の共有フォルダに入ってました(オィ

なんかの拍子に動いちゃったのかなぁ・・・怖い怖い

the band apart/K.AND HIS BIKE
バンドアパートのファーストアルバム。
これがインディーズだって!
インディーズだからなのか?
うますぎるし、かっこよすぎるんだ~よ~・・・

私は買った当時あんまり聞いておらず・・・
(当時はボーカルの声が苦手だったの)
でも馬鹿な食わず嫌いですよ。
捨て曲ないし~!
むしろ2ndより好きかも・・・くらい。

難解コードと変則リズムで
他人を寄せ付けないうまさ・・・で
ありながら、口ずさめちゃうポピュラーさがすごい。

9.Eric.W
かこよすぎて死なされそうになります。
あやうく死にかけました。

10.K.and his bike
はライブで聴いてまじ泣きしそうになった。
美しすぎる名曲。

そしてシークレットトラックに
ねずみー名作の超有名曲カバー・・・
これがまたいいんだよ!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.10.18

職人技

今週末より一週間に渡り開催される
秋葉原のお祭り
「秋葉原エンタまつり」
様々なイベントやグッズの販売が行われます。

我らがケロロ軍曹の話題としては
10 月 22 日(土): 13:00~14:00に
『劇場版ケロロ軍曹』
『劇場版まじめにふまじめ かいけつゾロリ』製作発表

が行われ、メインキャストの声優さんがいらっしゃったり
されます。
お!ゾロリもいっしょだから山ちゃんもくるんやね!
山ちゃん山ちゃん!!

こちらはすでに整理券の配布が終了しているようなので
私は関係者で入れるかどうか・・・(微妙)なんですが
→やっぱだめでちた(ガクリ・・・

それに行けなくても
絶対これのために行きたい!
これってのがコレ→ame1ame2
ケロロ軍曹 秋葉原エンタまつり記念 アキバ飴 600円

これ、こないだ実物見せていただいたんだけど
すっごく良くできてるのよ!!!
金太郎飴の作り方って知ってます?
でっかい顔を積み重ねて作って
それをドンドン小さく長く引き伸ばしていくんですよ!
上の写真がスタート時ね。
最初はでかいでしょ!!しかも怖い!!w
それがどんどんのばされてこんなにこまかくなるわけです。
こうやって手作りされて・・・作られるケロロ達の顔。
これがなにげにすっごくよくできてる!!!
しかも色ごとに味が違うって噂ですよ!!!(わたしだまされてる?

これはもう買うしか!!!
600円は高くないってば!
もったいなくて食べられなそう・・・


工場みてみたいっすね~って話してたら
「すっごく熱いんだそうですよ」って言われて
じゃぁいやだなぁと思った。
でも一回見てみたいなぁ・・・


参考リンク 金太郎飴本店さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一点から広がる色

★このカテゴリは桜子が昔買ってあまりきかなくなったCDを毎晩ほりかえすコーナーです。

今日は早く帰ったわりに寝るのすごい遅くて
やばい早く寝なきゃと思ってるのに
なつかしくて嬉しいcdがでてきちゃったので
これだけでも!
なにげにあしたの分もでてきちゃったけど
それはまた明日。

CORNELIUS/POINT

2001年だって!えー?!そんな前??

元フリッパーズのおしゃれな方の人、小山田圭吾。
直後は自分自身がフリッパーズ大好きファンみたいな音楽だったけど
きっといろいろ迷ったりしてここにきたみたいな気がする

これは完全な私の思い込みなんだけど
フリッパーズの中核というかひねくれた感覚の大部分は小沢がしきっていたように思
ってしまう。
それをやるには小山田圭吾という人は
音楽に対して素直すぎる気がするから。

でもいまや世界のコーネリアスですよ!

このアルバムの一番は私的には④Drop
サンプリングされた水音が全編に流れるこの曲は
ギターのループと重なっていく声が心地良い名曲。
湖というよりもっと小さい、、、イメージは自然界の水だったんだろうけど
もっと人工的なにおいがする。
おふろに目を閉じて潜っているような
電気を消した浴室で
耳から後ろ頭半分湯船につけて
水の中の音をきいてるような感じ。

けだるいループの⑤
ただ美しい⑥
サビに向けての広がりがすばらしい⑦
わけわからない⑧
と名曲が続きます。051018_0316002.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.17

BAGEL&BAGELが好きだー

監修の帰り、お手洗いに行きたいけど
駅のは嫌だ
だから「やむをえず」立ち寄るお店がある

新宿経由ならフラッグスにある
タワーレコード
ここはトイレの個室が広く、大荷物を置ける台があるのだ!w

そして神保町ではここ
ベーグル&ベーグル

大好きなお店なのです

たくさんのベーグルは
みんな個性豊かでヘルシーだし
本日のクリームチーズが何か楽しみだし
サラダもおいしいし
食事ベーグルもすごい満足感

とにかくベーグルが愛しい
この店は見せ方がうまい
月毎のメニューを紹介するアドカードも
なんともかわいい
そしておいしそう!!
トーストしたベーグルのやわらかな香りと
歯にすいつくくらいのふんわり食感に
いつもうっとりしてしまいます、、、

本日のクリームチーズ紫いもは
ダイスカットしたおいもの甘味と
ミルクっぽいチーズの香りが絶妙!
パンプキンシードのベーグルで歯応えをたせば
最強の秋の味覚コンビ!!

あぁ、、、また炭水化物とっちゃってるし(/_;)
051018_0316001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地味に地道にかっこいいてえらい

★このカテゴリは桜子が昔買ってあまりきかなくなったCDを毎晩ほりかえすコーナーです。

今日はこんなん
bird/DOUBLE CHANCE

2003年だって。
やばい、これほぼまったく聴いてない

かわいそうに、、、
同じタイミングで買ったものが悪かったんだなきっと

バードさんは好きです。なんていうか歌でリズムが感じられると言いますか、、、
ノリノリおどりそな曲はもちろん
ふんわりやわらかな曲でもなんか消え方とか絶妙だもん
リズムにのってるんだーて思う。

五曲目スパイダーとか
すごいなぁ
きいてないだけあって新しい発見なんだけど
六曲目よみがえれとか、八曲目見上げた空へとか
いい曲だねぇ。
派手さはないけど地味にかっこいい。
バードってこんなんだっけ?
て、プロデュース田島貴男なのかよ?!w

普通に知らなかった。
すごい納得
ぽいぽい(*^-^*)051017_0347001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.16

10GOOD!

★このカテゴリは桜子が昔買ってあまりきかなくなったCDを毎晩ほりかえすコーナーです。
さいきんは更新をさぼってるこのコーナー

今日はこれまでと違いかってまもないCDです

もっちーさんが激しくすすめるので
ついに買ってしまった

The World of GOLDEN EGGS music
/The Finest Turkey’s Hill Compillation


シュールでファニーかつスリリングでハッピーな
短編アニメのサントラなんですけど
なにげに普通に楽しい
ちょっと懐かしいにおいのするコンピとして
ふつうにお部屋で車で活躍しそう
なにげにめちゃめちゃジャンル広いしね。
特にオープニング曲はつい一緒にうたっちゃうよ
heyっ!heyっ!hey!hey!

でも笑っちゃうので
ひとりで電車とかできくときは要注意です

♪アガノマセーノマセノマセー!051016_0221001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

響きは私の中にある

すごいものを見たー!
聴いた!
すごいものをこんなにも身近に感じて
その興奮に今も胸がおさまらない

先生のライブに行ってきたですよ!
ジャズボーカルの先生、大好きな大野えりさん!

南青山BODY&SOUL
お店せまいのにせまさを感じさせない絶妙なレイアウトですごしやすい素敵なお店で

でー、えりさん!!
すごかったよ!
いやすごいとしかいいようのない
自分のボキャブラリーのなさがくやまれますが
なにがすごいって
えりさんの、そしてメンバーも
楽しそうなことといったら!!
えりさんはブルースが好きで、
とびきりブルージーなフレーズには空気には
なんともいえないリアクションをする。
そして声がでてしまう
マイクはあったりなかったりだ

表題の言葉は最初のレッスンの時に
声を前にだそうと頑張っちゃう私にえりさんが言った言葉

今日えりさんの歌をきいて
これだーコレかーて思ったら
あやうく泣きそうになった

もっと歌わなくていいよってえりさんはよく言うけど
たしかにえりさんはうたおうとしていない
自然に歌ってしまうんだ
音楽がそこにあるから
ひびきは私の中にあるから
音はうねりとなって彼女の小さな体に入り
えりさんはそれを全身からときはなつ
音楽が産まれる喜びに
時にうち震え
その顔は笑顔にあふれ
小さな体は時に弓のようにたわみ
腕は流れを感じて常にたゆたう

今こっそり録音したのを聴きながら帰り道
鳥肌がたっちた

譜面に書かれたものをなぞるのとは違う
そこでしか聴けない
今ここにしかない音楽がある

本人達でさえどうなるか予測もできないスリリングで
声がでちゃうくらいエキサイティングな音楽
これがジャズの楽しさだと誰かが言うなら
私は入り口をまたいだことを知るわけです

とにかく私はついてる!
あるいみ私にこんなにぴったりな先生いないよ
ひとめぼれだったの
えりさん

あんまり楽しそうだから
レッスンの時でさえ
ピアノをひいてると
どうにものってきちゃって
どんどんにこにこして
ついつい歌いすぎちゃう
えりさんが大好き!

また行きたいな!
ほんとに楽しかった!!
んーなんかじっとしてられないよーw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.11

CD5枚で620円!

タワーレコードのポイントカードがフルにたまりました。
3000円分。
やったーわぁいって思ってたら
え?!期限10月11日?
今日ジャン!!!

てなわけで行ってきましたよ、仕事の隙間をぬって
(さぼってとも言う)

で、入手したCD
smooth
Various Artists /The Best Smooth Jazz... Ever!

norau
Norah Jones /Come Away With Me

smoothjazzはなんと4CD!!
オトク!!!
なのでCD五枚ですよ、えへへへ。

「差額は現金でお願いします
・・・620円です」

きゃ~!
いえ~!!!

あたしってば買い物上手?!
ってゆか堅実主婦?!

smoothjazzは一曲目のカンタロープ試聴して
あまりのかわいさに殺されそうになったので
良い買い物と確信しております。
早く帰ってきかなきゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.09

若さじゃなくてテクニック

赤フレーム眼鏡をかけたりはずしたりで裏腹作戦

、、、なんの話ですかorz

雑誌NIKITA
創刊一周年記念号の特集は
コムスメに勝つ!
あなたに必要なのは、"若さ"じゃなくて"テクニック"
だって。

ご丁寧にコムスメの前には小さく
さらに
って書いてあるのね。

今でももちろん若い子になんか負けてないけど
さらに勝つにはテクニックを身につければいいのよ!ってことなんだけど

痛いーーー!!!
イタスギルよ、これー!

いやぁ私もいよいよ二十代おおづめだしさ
時々弱気になることもあるけどさ
チガウダロー!

若い子と勝つとか負けるとか言ってる時点で
かなりダメ女だと思うんだけどどうだろ?

自分勝負じゃん、恋愛とかって。
自分にどれだけ魅力があるか、相手とどれだけ波長があうか
後は時の運。
そんだけ。

魅力なんてそれぞれだし
相手によって感じ方も全然違うわけだし
極端な話、えっち方面にすごい技があったところで
それが気持良いかどうかは
相手の趣味しだいじゃん。

相手を見ようとせずにヒトリヨガリなテクだけつきつめてるおタク女は
一生キムタクおっかけてろ!!


あらあらついつい興奮しちゃって
下品な発言、失礼しました
オホホ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.10.05

真夜中に目を閉じた色

★このカテゴリは桜子が昔買ってあまりきかなくなったCDを毎晩ほりかえすコーナーです。

今日は・・・家に帰れてないです。
なんか多いな最近・・・でも大丈夫。
明日・明後日会社やすむんだ~。

で、タイムリミットせまってきて、結構やばいんだが・・・

本日は中古で買ったこちらです。
Boom Boom Satellites/UMBRA

ライブであの音を聞いちゃってからは
もうすっかり心奪われちゃって
ついにアルバム全部かっちゃったねぇ、これでコンプです。

このアルバムは特に暗い。
ブンブンはもともとチャラチャラしてないっていうか
暗く重い音、暴力的かつどす黒い音
でもどこかつめたい金属みたいな質感の
音楽なんですが・・・色でいったらガンメタって感じ。
このアルバムは特に、暗いことで有名。

でもなんだか途中にはフュージョンぽい感じとか
うっかりでてきたりしちゃってあなどれない。

ところで、テクノには良くでてくる音、ありえない超低音。
ブンブンは効果的に使ってくるんだけど
あれって普通の楽器じゃでない音ですよね。
もちろんピッチがどんどんあがってく時の感じやら
ありえないリズムとかもそう、
なんていうか、人の体で出せない音に惹かれる。

あのzoooooomって感じの低音ってどうやってつくるんだろう?って
思ってたけど、そうか、音って周波数と波形だから
それをかけあわわせてデータで作るのかぁ・・・
なんか不思議。

ちょっとメジャーな匂いがするので
通好みでないかもしれないですが
私は9.SOLILOQUYが好き。
サビの前には・・・あぁ・・・きたきたきた~~
ってなる。
ちょうど直下型の絶叫マシンが落ちる直前の感覚。
ふわっとする感じ。
これが醍醐味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.04

カバーがオリジナルになる時

★このカテゴリは桜子が昔買ってあまりきかなくなったCDを毎晩ほりかえすコーナ
ーです。

今日はこの一曲がききたいためだけにこのCD。
V.A./DIVE into Disney
日本のインディーズバンド
メロコアやらパンクぽい人やら中心に
ディズニーの有名曲をカバーする企画盤
ジャケとか超かわいくて
それだけで十分買いなんですが、
一曲目のミッキーマウスマーチはビートクルセイダーズ
五曲目の星に願いをは
なんとバンドアパートが担当。

単純なコード進行のコアぽい曲が続くなか
バンアパの「星に願いを」は
イントロから異色!
圧倒的な存在感

そして曲がすすむにつれ深みを増し
サビに達する頃にはすっかり別の曲に!?!

この曲が桜子の初バンアパだったですが
はじめての印象が
上手いー!だった
アレンジも演奏もうめぇ!?
ギターの音がかわいい!
ボーカルの声が良い!

ただこの曲終りが長くてちょっとだれる
とかいいつつ
ライブで見たら
終らないでー!!とか
思うに違いないのですが051004_0317001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.03

いめえじばとん

かずのこ氏より廻ってきました。

マニュアル
によると要は連想ゲームでどこまでもつなぐみたいです。

(1).バトンを回してきた人のキーワード

『弱肉強食』


(2).連想するキーワード

え~・・・もう心は一つなんですけど・・・

『焼肉定食』
で。

うわぁ、イメージでもなんでもない~~(怖

(3).バトンを回してきた人へひと言

最近どうよ? ってゆかいつ飲むんだよ?? こども自慢とか嫁自慢とか 聞いてやるからさ~ の~ も~ お~ ぜ~~~!!!


(4).バトンを回す相手『3人』!

絡みづらい話題でごめんなさい。
廻す相手は多種多様にしたいものですね!!

というわけで
 ・雨月さん
 ・くろの介さん
 ・まるまりさん

に決定~~~・・・

よろしくでっす!!!!

| | コメント (1) | トラックバック (1)

根性なしです

すぐにききたいので
フリッパーズギター
ヘッド博士の世界塔

もう一度買うことじたいは
決まってたんですが
初回限定版にしようと思ってたのに
通常磐未開封中古2000円に
ブンブンのニ枚目中古軽キズありで
1700円たして買ってしまいました、、、

なんとなく、、、


お探しの方は
お茶ノ水ジャニスには
神保町店
お茶ノ水駅前店の
両方に初回盤あって
どちらも5040円です。
状態は外観だとお茶ノ水店の方がきれいでした。
そんな根性なし桜子
ただいまのBGMは
クラムボン「てん」です。
会社もどるのやだなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

青春につける薬

★このカテゴリは桜子が昔買ってあまりきかなくなったCDを毎晩ほりかえすコーナ
ーです。

さて、そんなわけで今日は絶対フリッパーズの大本命、
ヘッド博士の世界塔
だと思ってたのに
探しても家にありません
また弟の家かしら、、、

悲しかったので
かわりに当時の桜子の三大テーマ
のひとつである
こちらで代替え

suede/STAY TOGETHER
四曲いりのシングルなんだけど
表題曲はフルコーラスで八分半の大作

今聴くとやや演歌みたいですが
ブレット様の憂いをおびた美しさとねちっこい歌いぶりに
すっかり心奪われたものでした。。。
あとバーナードのからみつくようなギターね!!
歌うようなフレーズじたいは基本男っぽいのに
不思議と艶っぽい
大好きだったなァ

ラストはわけわからんソロでスコアで書くとwithフィーリングな感じなんだけど
それも含めて好きだった051003_0240001.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.10.02

フリッパーズギターは二度死ぬ

今とどきましたー

FLIPPER'S GUITAR/
TheLostPictures,OriginalClips&Cms+Testament

あの、、、私洗い物と洗濯しなきゃいけないんですけど、、、
さっきからテレビの前
いっぽも動けない、、、

このdvdの発売に当たって二人は全く関わってないだろうし
いっさいリマスターされてない映像
なんのひねりもないジャケ
なんの追加も特典もない単純再販のやっつけ仕事だと思う

でも、、、だしてくれてありがとう、、、

こんな思いになるなんて
ちょっと予想外だったので

もっと昔好きだったアイドルを見るような気持になるのだと思っていたよ
ちょっとくすぐったいような、ね
でも違いました

たしかに最初の二個についてはほほえましく
カラオケのBG映像みたいだなァと思ったりしたけど
まさに彼等の遺作となる最後のビデオ
TESTAMENT
はすごい重さで
胸につきささった

当時何度見たろう?
このCDを何度きいたことだろう
学校の十分休みにさえ
がまんできなくて聴くほどだった
イヤホンをつけた耳を手でおさえて、目を閉じて重なっている音の全てを聴こうとし

そんなにも聴いたのに
今なお同じ新鮮さで全ての音が胸につきささる

なんでこんなに良いんだろう?!

桜子の一番好きな曲は
THE QUIZMASTER
なんだけど
イントロのギター
リズムマシーンのループ
静かに歌うベースライン
小山田圭吾の声
溜め息のようなギター
サビのリフ
ブレイク後の錆びたギター
返ってくる音のまざりあう色を
ふりはらってひらける視界
サビのギター
ラストに向けてどんどんかさなってく音
そしてラスト

海辺からはじまり
空にはなたれる風船で終るこのビデオは
遺書を意味するタイトルを連想させた


以前にタワレコでネオアコの特集があったけど
初期フリッパーズギターのコピーみたいな音楽はどれも同じに聞こえて
なんだかひどく寂しい気持になった

それらがポストフリッパーズなら
3rdアルバムの彼等の音楽をひきつげるのは誰なんだろう?
元フリッパーズギターの二人でさえそうではなく
フリッパーズギターという名の
なにかフィクションを見てたような気がするんだ

遺書を残して突然に消えた
私は解散後に知ったから
余計にはじめからいなかったように感じる

映画の中の役柄に本気で恋しちゃった夢見がちな女の子みたいに
私の心はいまだ夢の中、、、051002_2125001.jpg
051002_2142001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »