« 癒し系でー | トップページ | 青春につける薬 »

2005.10.02

フリッパーズギターは二度死ぬ

今とどきましたー

FLIPPER'S GUITAR/
TheLostPictures,OriginalClips&Cms+Testament

あの、、、私洗い物と洗濯しなきゃいけないんですけど、、、
さっきからテレビの前
いっぽも動けない、、、

このdvdの発売に当たって二人は全く関わってないだろうし
いっさいリマスターされてない映像
なんのひねりもないジャケ
なんの追加も特典もない単純再販のやっつけ仕事だと思う

でも、、、だしてくれてありがとう、、、

こんな思いになるなんて
ちょっと予想外だったので

もっと昔好きだったアイドルを見るような気持になるのだと思っていたよ
ちょっとくすぐったいような、ね
でも違いました

たしかに最初の二個についてはほほえましく
カラオケのBG映像みたいだなァと思ったりしたけど
まさに彼等の遺作となる最後のビデオ
TESTAMENT
はすごい重さで
胸につきささった

当時何度見たろう?
このCDを何度きいたことだろう
学校の十分休みにさえ
がまんできなくて聴くほどだった
イヤホンをつけた耳を手でおさえて、目を閉じて重なっている音の全てを聴こうとし

そんなにも聴いたのに
今なお同じ新鮮さで全ての音が胸につきささる

なんでこんなに良いんだろう?!

桜子の一番好きな曲は
THE QUIZMASTER
なんだけど
イントロのギター
リズムマシーンのループ
静かに歌うベースライン
小山田圭吾の声
溜め息のようなギター
サビのリフ
ブレイク後の錆びたギター
返ってくる音のまざりあう色を
ふりはらってひらける視界
サビのギター
ラストに向けてどんどんかさなってく音
そしてラスト

海辺からはじまり
空にはなたれる風船で終るこのビデオは
遺書を意味するタイトルを連想させた


以前にタワレコでネオアコの特集があったけど
初期フリッパーズギターのコピーみたいな音楽はどれも同じに聞こえて
なんだかひどく寂しい気持になった

それらがポストフリッパーズなら
3rdアルバムの彼等の音楽をひきつげるのは誰なんだろう?
元フリッパーズギターの二人でさえそうではなく
フリッパーズギターという名の
なにかフィクションを見てたような気がするんだ

遺書を残して突然に消えた
私は解散後に知ったから
余計にはじめからいなかったように感じる

映画の中の役柄に本気で恋しちゃった夢見がちな女の子みたいに
私の心はいまだ夢の中、、、051002_2125001.jpg
051002_2142001.jpg

|

« 癒し系でー | トップページ | 青春につける薬 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53755/6222758

この記事へのトラックバック一覧です: フリッパーズギターは二度死ぬ:

« 癒し系でー | トップページ | 青春につける薬 »