« CD5枚で620円! | トップページ | 10GOOD! »

2005.10.16

響きは私の中にある

すごいものを見たー!
聴いた!
すごいものをこんなにも身近に感じて
その興奮に今も胸がおさまらない

先生のライブに行ってきたですよ!
ジャズボーカルの先生、大好きな大野えりさん!

南青山BODY&SOUL
お店せまいのにせまさを感じさせない絶妙なレイアウトですごしやすい素敵なお店で

でー、えりさん!!
すごかったよ!
いやすごいとしかいいようのない
自分のボキャブラリーのなさがくやまれますが
なにがすごいって
えりさんの、そしてメンバーも
楽しそうなことといったら!!
えりさんはブルースが好きで、
とびきりブルージーなフレーズには空気には
なんともいえないリアクションをする。
そして声がでてしまう
マイクはあったりなかったりだ

表題の言葉は最初のレッスンの時に
声を前にだそうと頑張っちゃう私にえりさんが言った言葉

今日えりさんの歌をきいて
これだーコレかーて思ったら
あやうく泣きそうになった

もっと歌わなくていいよってえりさんはよく言うけど
たしかにえりさんはうたおうとしていない
自然に歌ってしまうんだ
音楽がそこにあるから
ひびきは私の中にあるから
音はうねりとなって彼女の小さな体に入り
えりさんはそれを全身からときはなつ
音楽が産まれる喜びに
時にうち震え
その顔は笑顔にあふれ
小さな体は時に弓のようにたわみ
腕は流れを感じて常にたゆたう

今こっそり録音したのを聴きながら帰り道
鳥肌がたっちた

譜面に書かれたものをなぞるのとは違う
そこでしか聴けない
今ここにしかない音楽がある

本人達でさえどうなるか予測もできないスリリングで
声がでちゃうくらいエキサイティングな音楽
これがジャズの楽しさだと誰かが言うなら
私は入り口をまたいだことを知るわけです

とにかく私はついてる!
あるいみ私にこんなにぴったりな先生いないよ
ひとめぼれだったの
えりさん

あんまり楽しそうだから
レッスンの時でさえ
ピアノをひいてると
どうにものってきちゃって
どんどんにこにこして
ついつい歌いすぎちゃう
えりさんが大好き!

また行きたいな!
ほんとに楽しかった!!
んーなんかじっとしてられないよーw

|

« CD5枚で620円! | トップページ | 10GOOD! »

ジャズ」カテゴリの記事

コメント

>Shegeki様
コメントありがとうございます。
えりさんは本当にのびのびと気持ちよく
歌われるので聴いていて本当に
幸せな気持ちになります。
6月にでた新譜はお聞きになりましたか?
きくとライブの気持ちよさを思い出してしまうので
また行きたくなってしまいました!


投稿: 桜子 | 2006.07.26 14:26

初めてコメントさせていただきます。
大野えりさん、本当に素晴らしいですよね。えりさんには25年ぐらい前に、共通の恩師である松本先生のお宅でお会いし、もう一度は横浜のライブハウスでお会いしたことがあります。多分、ご本人は覚えていらっしゃらないでしょうが、私にはとても良い思い出です。佐藤允彦さんが全篇アレンジした えりさんのファースト・アルバムのLP、今でも宝物です。また聴きたいですね。

投稿: Shigeki | 2006.07.22 01:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53755/6418828

この記事へのトラックバック一覧です: 響きは私の中にある:

« CD5枚で620円! | トップページ | 10GOOD! »