« BAGEL&BAGELが好きだー | トップページ | 職人技 »

2005.10.18

一点から広がる色

★このカテゴリは桜子が昔買ってあまりきかなくなったCDを毎晩ほりかえすコーナーです。

今日は早く帰ったわりに寝るのすごい遅くて
やばい早く寝なきゃと思ってるのに
なつかしくて嬉しいcdがでてきちゃったので
これだけでも!
なにげにあしたの分もでてきちゃったけど
それはまた明日。

CORNELIUS/POINT

2001年だって!えー?!そんな前??

元フリッパーズのおしゃれな方の人、小山田圭吾。
直後は自分自身がフリッパーズ大好きファンみたいな音楽だったけど
きっといろいろ迷ったりしてここにきたみたいな気がする

これは完全な私の思い込みなんだけど
フリッパーズの中核というかひねくれた感覚の大部分は小沢がしきっていたように思
ってしまう。
それをやるには小山田圭吾という人は
音楽に対して素直すぎる気がするから。

でもいまや世界のコーネリアスですよ!

このアルバムの一番は私的には④Drop
サンプリングされた水音が全編に流れるこの曲は
ギターのループと重なっていく声が心地良い名曲。
湖というよりもっと小さい、、、イメージは自然界の水だったんだろうけど
もっと人工的なにおいがする。
おふろに目を閉じて潜っているような
電気を消した浴室で
耳から後ろ頭半分湯船につけて
水の中の音をきいてるような感じ。

けだるいループの⑤
ただ美しい⑥
サビに向けての広がりがすばらしい⑦
わけわからない⑧
と名曲が続きます。051018_0316002.jpg

|

« BAGEL&BAGELが好きだー | トップページ | 職人技 »

家にあるCD」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53755/6451539

この記事へのトラックバック一覧です: 一点から広がる色:

« BAGEL&BAGELが好きだー | トップページ | 職人技 »