« 歌って踊れる店員さん | トップページ | 健康のこと »

2005.11.04

今年一番の収穫物!

jack
Jack's Mannequin/Everything in Transit
このCDは買ってちょっと時間が経ってるけど
すごい聴いてる。
なにしろ今年一番の収穫だったわけで!
HMVのレコメンドで試聴して即買い。
一曲目でボーカルの声に「うわっ」てなって半笑いになり
二曲目の頭でもういいやってヘッドホンおきました。
もう完全に私に買え!と!!言ってるわけですよ!!!こいつわ!!!!

バンドじたいはエモの名門ドライブスルーレーベルの異端児
サムシングコーポレイトの別バンド。
ジャックスマネキン。これ、絶対きますて。きてますか?もうきてる??
サムシング~もドライブスルーのコンピに入ってたからいくつか聴いたことあって
あらためてこの後に買ったりしたけど
だんぜんジャックスの良さには勝てないもん~~!!

まず声が良い!典型的なエモ声~で、もうこれだけで買いなんだけど。
もちろん曲が良い!なんじゃこの切なさは~!!!
 んでほどよく歌ものなとこが、また、たまらんですよ(じゅるり
ピアノが良い!ピアノのうまいゲットアップキッズて感じ。
 ちゃんとうまい(失礼)ので、聞きほれます。目がはぁとです。

ピアノが前面にでてるのロケットサマーとくらべられることが
多いみたいなんですが、あたしは実はロケットサマーだめなんですよ。
なんか一人ぼっちぶりが鼻につく感じで・・・
鍵盤主体になっちゃうとこむずかしくならない?
よくも悪くも複雑にしちゃって、スカッとした素直な良さにならない気がする。
もちろんすべてがそうだとはいわないけど
特にこういうエモ分野でそこらへんのバランス感覚は難しいのかなって思ってた。
ゲットアップキッズのピアノって、あるからポップな感じが際立ってると思うけど
なくてもいいっちゃいいし、ね。
難しいとこだよね。

んで、ジャックスマネキンのピアノはそこら辺のバランスがすごく良い。
ピアノはメインなんだけど、あくまで曲の構成は
ギターぽいっていうか
心地よいコードと盛り上げ方、突き抜けるような明るさがある。

あ~あとね、ジャケが良い!!!
エモはジャケが良い人たちが多い!
桜子はジャケ買いを激しく信じるたちですが
これはジャケで買ってよし。
このジャケのまま、澄み切った青空みたいな
空気のきれいないなか町みたいな
ちょっとノスタルジックで
ちょっとセンチメンタルな甘切ない感覚が
心地よい感動を残します。

ポストGetUpKidsはまちがいなくこの人達ですよ~!!!
ゲットアップキッズ解散からいまだ立ち直れないあなたは
今すぐこれ、買ってきいて~~~!!!!

上記リンクのamazonで試聴とかもできるみたいなんで
ぜひぜひぜひ~~~
んで感想書いたらリンク貼ってください!

桜子はジャックスマネキン、推していきますよ~~!!!!

|

« 歌って踊れる店員さん | トップページ | 健康のこと »

家にあるCD」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53755/6886035

この記事へのトラックバック一覧です: 今年一番の収穫物!:

« 歌って踊れる店員さん | トップページ | 健康のこと »