« おめでとうございました | トップページ | 2005年もありがとう! »

2005.12.31

岐阜のご家庭の味

岐阜の主人の実家にきていまーす

あまりの寒さに地元スーパーに靴下やババシャツを買い出しに行ったんだけど
もろ御婦人向けの婦人服売り場で
デニムのスカートが600円で売ってました
しかも台形の膝上丈でけっこう普通にかわいいんだよ
暇をみつけてハンドペイントしてみようかとおもってまーす

でー、表題。
スーパーの入り口屋台でうってたのがこれ
鬼まんじゅう、略して『鬼まん』

これ岐阜ではご家庭で気軽に食べるおやつらしいんですけど
すっごい美味いんですよ!!!

ダイス状のさつま芋を牛乳を入れない小麦粉の生地に
混ぜこんで蒸しあげた中華まんぽいお菓子
デパートのは蒸しパンみたいにふんわりしてて
それはそれで美味しかったけど
この鬼まんは
水とき小麦粉特有のねっちょり食感と
素朴な甘味と塩味で
やめられないおいしさ!
これ家帰ったらつくってみたいです!

て、大晦日こんな話題?!

051231_1612001.jpg

★追記★
鬼まん、レシピ調べようと思ってぐぐったら
なんと「全日本鬼まんじゅう普及協議会」見つけまし た!!w
で、普及に協力するために
上記の「家庭風で素朴な美味しさの鬼まん」
売ってるお店を詳しくご紹介いしますと
名鉄PARE西可児店の店頭です。
たいやきやみたらし団子・五平餅・苺大福
など売っているお店です。
おいしいよ!

|

« おめでとうございました | トップページ | 2005年もありがとう! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53755/7928036

この記事へのトラックバック一覧です: 岐阜のご家庭の味:

« おめでとうございました | トップページ | 2005年もありがとう! »