« 曽我部さんからクリスマスプレゼント! | トップページ | わんわわわん »

2005.12.27

美しい音楽と年をとらない天才(変態?

意外に持ってなかったこれ、最近買いました。
nightmare
ナイトメアー・ビフォア・クリスマス ― オリジナル・サウンドトラック
ティムバートン作品になくてはならないこの人、
「ダニーエルフマン」が自ら主人公ジャックに扮して歌も披露している
ディズニー映画の(もうディズニーでいいんだよね?)サントラです。

映画を見た人ならわかると思うけど、ジャックの声って
なんとなく男前な感じで優しく、紳士的、かつ、時に怖く・明るく
その造型と同様に表情豊かですてきな声なんだけど
だからダニーエルフマンって人のこと、
てっきり若いと思ってた、あたし。
ナイトメアの公開が1993年。で、当時のエルフマンは40歳!
え~!?わかんないわかんない・・・

ダニーエルフマンに関して非常に詳しくまとめてらっしゃるサイトを
見つけたので勝手にリンク・・・
サントラボさん
それによりますと

ロック・バンド”オインゴ・ボインゴ”の中心人物として音楽活動を展開していましたが、ティム・バートン監督の誘いで映画音楽の作曲に着手します。ジャンルの統合というロック的な思想は敢えて持ち込まず、古典的な形式のスコアを書き上げることに没頭したエルフマンは、自らのバンド活動さえ封印してしまうほど

そう・・・古典的で美しく、どこか毒のある音楽。
それがダニーエルフマンの世界。
作品リストはそれはもう、
絢爛豪華なタイトルだらけですよ!
一部紹介しますと・・・
ビートルジュース
ディックトレイシー
バットマン
シザーハンズ
ミッションインポッシブル
マーズ・アタック
メン・イン・ブラック
レッド・ドラゴン
グッドウィルハンティング
スパイダーマン
猿の惑星
シカゴ
そしてチャーリーとチョコレート工場・・・。

アクション大作も
アメコミ実写ものも
感動作も
ミュージカルも・・・
なんでも幅広くやっちゃう天才!
で、その音楽には聴けばその人とわかるほどの変態的な(あ…)
オリジナリティがあふれてるんだから・・・!
この人にサントラをやらせたティムバートンもある意味天才・・・。

最新作チャーリーとチョコレート工場 オリジナル・サウンドトラック
(あれ?コープスのが最新?)
では
ウンパルンパの歌声を担当。
ダンス・ソウル・ミュージカル・・・と
やや頭おかしいラインナップで
変態ぶりを発揮しています。

いやぁこの人、ほんとかっこいいなぁ!!!
リストに好きな映画があった人、
音楽ももっかい気をつけて聴いてみてね?

|

« 曽我部さんからクリスマスプレゼント! | トップページ | わんわわわん »

家にあるCD」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53755/7860734

この記事へのトラックバック一覧です: 美しい音楽と年をとらない天才(変態?:

« 曽我部さんからクリスマスプレゼント! | トップページ | わんわわわん »