« うまい棒時計 | トップページ | 色褪せない思い出 »

2006.01.21

デスクトップ時計を作ろう

昨日ご紹介した「うまい棒時計」
デスクトップ版をうごかしているソフトは
フリーソフト「丸クロック Ver.1.02」というものなんですが
楽しいのであらためてご紹介します。

やりかた~
桜ちゃんのためにも丁寧に書いてみますぞ。
地図にない島さんに行く
「ソフトウェア」のコーナーからソフトをダウンロード
(ダウンロードはこちらというところをクリックすると勝手に保存しはじめます
③「maruclck.lzh」というファイルが保存されます。
 これは圧縮ファイルというやつなので解凍します。
④解凍するソフトを持ってない場合はまず解凍ソフトをまずダウンロードしましょう。
 Lhasa(ラサ)あたりがいいかと思います。
 上記リンクからLhasaをダウンロード
 →「lhasa019.exe」というファイルをダブルクリックするとインストールされます。
⑤そのままインストールするとデスクトップに「Lhasa」の
 ショートカットができるのでそれをダブルクリック。
 ちっちゃいウインドウが開きますので
 一番下の関連付けボタン.lzhを
 ぽちっと押してOKボタンをおします。 
⑥③で保存したファイル「maruclck.lzh」をドラッグして
 ⑤のLhasaショートカットにぽいっと落とします。
⑦maruclckファイルを落としたフォルダに「maruclck」という
 フォルダができてたら解凍完了~

⑧ 「maruclck」というフォルダを開いて「MaruClock.exe」を
 ダブルクリックしてください。
⑨デスクトップの右端に時計が表示されたはず!
 時計を右クリックすると設定ができますので
 針やいろんな色を設定してみてね。
⑩背景はbmp形式であればお好きな絵柄を時計に
 ドロップ&ドラッグするだけで簡単に設定できます。

いろいろアレンジしてみてね。
tokeir_sakurei

この写真に使っている背景はさこっとblogの
フォトアルバム「背景画像」(右下のほうにあります)
にあるので、気に入ったのがあったら落として使ってね。
ここで注意!
※ココログのフォトアルバムはbmpを保存できないので
pngになってます。
右クリックして「名前をつけて画像を保存」を選び
ファイルの種類をBMPに変えて保存してください!

ちなみにこのアルバムにはブログペットの背景も
おいてあるのでこちらもどうぞ~


ふぅ。。。かえって分かりにくかったかなぁ・・・

|

« うまい棒時計 | トップページ | 色褪せない思い出 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

わかりやすい!!
ボクでもできたー!!

投稿: がく | 2006.01.21 09:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53755/8256113

この記事へのトラックバック一覧です: デスクトップ時計を作ろう:

» ロビンくんPC用デスクトップ時計♪ [LAUNDRY]
 桜子さんからの投稿です♪ パソコンのデスクトップに表示できるオリジナルデザインの時計です。作り方は簡単??(一応PCに弱いボクでもできました…)画像さえ用意できればいろいろアレンジできます。桜子さんのブログで作り方が詳しく説明されています→★ いろんな背....... [続きを読む]

受信: 2006.01.21 12:24

« うまい棒時計 | トップページ | 色褪せない思い出 »