« ジェイミー追加公演決定!!! | トップページ | 明日からは通常営業です! »

2006.03.13

エプロンさんに来て欲しいです

仕事が全然おわんなくて
片付けられなくて
机、めちゃ荒れてる上に
どんどん世に放たれる私のかわいい商品サンプル達が
どんどんどんどん箱でたまってくるので、もぉ・・・
逃げたいです・・・
あぁ~~~~~~~
だれか~
つれて~
逃げてぇ~~~

あと魔法のメイドさんとかが来てくれて
一気に片付けてくれないかしら・・・

正直、つらいんすよ、ほんと。

軽くノイローゼというか、登校拒否っていうか・・・
会社に来ると気分悪くなんの。
何もかもいやだ。


でも
仕事は好きだ。
誇りはもってるんだ・・・
今はなんのためにやってるのかときかれれば
この商品を手にするお客様の期待を裏切らないため
版元さんの期待を裏切らないため
私の作ったものをほめてくださる皆さんの期待を裏切らないため

会社の期待は
とっくに裏切ってるよ。
会社の期待どおりに出来ない自分が
嫌で嫌でたまらない。
今は私の仕事を管理する立場の人が
なまじ仲良しだった人なので
もう逃げ場が無くて
本当に毎日つらい・・・

やめたら
がっかりされてしまうだろうか
私にいつもプロのアドバイスをしてくれてるブレーンさんも
時に厳しく、時にフレンドリーに、叱咤激励してれる版元さんも
いつもお褒めのお電話をくれる出版社さんも
私にがっかりするんだろうか・・・

でも私がやめたら
会社にとってはその方がいいんじゃないか
こんなに「できない」社員な私を抱えていることが
会社にどれだけ損害を与えているのだろうかと

ありえない。
ありえないよな~こんなん。
評価されないのが会社だなんて分かってる。
でもさ~・・・
でも
結構むだにプライドとかあって
もうずたずたなんですよね
しかも結構こうして家庭とか顧みず遅くまでやってるじゃん

でもだめなんだよね

人より分かってるつもりなんだ
大切なことに
気づいてるつもりなんだ
いつも色々大切なこと言わないですか?私?
私がやってることって人と違わないですか?

だから必要でしょ?私?

せめて答えがノーなら
おまえなんか使えないからいらないって
言ってくれれば
やめて楽になれるのに
みんなの非難を感じながら
自分のふがいなさを知りながら
同じ日々をただ繰り返している
答えはノーでもなくイエスでもなく。
評価は「必要ない」と告げている。
上司に「私って必要ないですか?」ときくと
「そんなことはない」と言われる。
「必要だ」とは決して言わないよね。

大人って汚くない??!!

まじでつれぇよ、これ。
どうしましょう?

|

« ジェイミー追加公演決定!!! | トップページ | 明日からは通常営業です! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>ほんとに嬉しいです!ままごりらさん
ありがとうございます!
お母さんって本当にえらいと思います。
私も出産はしたいって思ってまして…
今みたいな弱虫ぶりでは
子供に申し訳ないし
立派な母親になれないですよね!!
ママさんのご意見は
なんと言うか・・・身の引き締まる思いです。


もっとがんばらなきゃって思いました。
あと見ている方が
癒されてくれるような内容に
しないといけないなぁって思いましたw
今後ともよろしくお願いします。

投稿: 桜子 | 2006.03.16 02:47

専業主婦+子育て中の私も、“逃げ出したい”ことがよくありますよ。私の場合、
1、子供がまだ1歳なので会話が通じない
2、問題だらけで解決する暇なし
3、うまく育てても評価されない
4、給料+ボーナスなんて貰えない
5、24時間フルタイムで風邪ひいても休暇なし
6、それに加えて、主婦業はやってあたりまえ・・・、みたいな。

こんなかんじなので、時々ハニワみたいな顔になっちゃう自分がいたりします。マジで逃げられるものなら逃げ出したい!でも逃げられない!
というわけで、そんなふうに疲れちゃった時は『がんばらないゾ』と自分に言い聞かせてます。じゃないと全部が嫌になって涙でてきちゃうもんね。

私も大昔、仕事で散々悩んで、パァ~っと海外旅行になんか行って気分転換したこともあったけど、桜子さん、仕事が好きなら逃げ出す前に少し深呼吸してみてください。明日は違う気分になれるかもしれませんよ。

元気になって欲しくてツラツラと勝手に書いちゃいました。長々とすみません・・・。
私もみなさんと同じように桜子さんが必要ですよ。
桜子さんのブログにいつも癒されているので(^^)では、また!

投稿: ままゴリラ | 2006.03.15 01:41

>やさしいコーヒーはブラック無糖さん
ありがとうございます。
>自分が壊れたら、
>お客にいい商品は届かないもんね。
この言葉がすごく胸に響いて
なんか目からうろこが落ちた感じです。
良い物を届けたいと思っているのは私の方で
それこそ私が自分でそうしたいって
思うからそうすることで…
お客さまは私に作れと強制してるわけじゃない。
なのに勝手に疲れて
勝手に自暴自棄になって
しまったらお客様や版元さんが
かわいそうです。

なんか恋愛に似てるかも

思った。
うまくいえないけど。

結論からいうとある意味どんでん返しで
会社のことを私が理解してなかったのか
いまだに真意は分からないけど…
私はある意味、自分の望んでいた
状況を急きょ用意されることになりまして
でも実際に立ってみると
そこはえらい逆境なんですが…
いずれにしても
私は自分の真価を知ることになります。

そしてその結果を見るまでは
とりあえず弱音は吐けない、です。
でも大丈夫。
自分で選んだのなら
つぶれてしまわないから。

本当にありがとうございます。
あなたの言葉に助けられたよ。

投稿: 桜子 | 2006.03.14 22:33

>見守ってくれてるんだLuckyさん
ありがとうございます。
おっしゃるように
支えてくれる人がたくさんいます。
いつもそう感じているはずなのに
弱ってくると、差し伸べられている手さえ
怖くなってしまったり
声がきこえても
言われてることを聴かなくなってしまう。
今日、午前中、ちょっとお休み
もらっちゃったんです。
昨日実は朝までやってたから…
勝手に徹夜して、次の日休むなんて
本末転倒!ありえない!!
って思ってたんだけど
ちゃんと家に帰って
だんなさんにご飯食べさせて
洗い物して、お風呂入ったら
ちょっと元気になりました。
そしたら空がやたら晴れてて
がんばりたいなってやっぱり思ったんだ。

投稿: 桜子 | 2006.03.14 22:23

仕事は好きだ。
誇りはもってるんだ・・・
今はなんのためにやってるのかときかれれば
この商品を手にするお客様の期待を裏切らないため
版元さんの期待を裏切らないため
私の作ったものをほめてくださる皆さんの期待を裏切らないため.


ものつくりとして一番大切な事を分かっている。
そういう気概で仕事をしている。
それだけで立派な事だと思いますよ。
そんなあなただから、出来上がるものは決して悪いものではない。コメントくださっている方々から伝わります。
そういう気概を分からん、分かろうとしない、
会社のほうが、バカなんだよね。(会社の状況はわかりませんが)会社の期待って言ったって、お偉い方々の期待かな?
どうせ期待に応えるなら、それこそお客の期待だよね。

でも、辛い時、ノイローゼになるくらいなら
逃げてしまう事だって必要だと思う。
逃げる事が悪い事、後ろめたい事と思われるかもしれないけど、自分が壊れるくらいなら、環境を変えることで、自分が輝けるなら、その道を選択する事もいいんじゃないかな??
自分が壊れたら、お客にいい商品は届かないもんね。

・・・「がんばれ」とは簡単にいえるけど、
「がんばるな」とは、誰も言ってくれないもんね。
 突然立ち寄ったもので、勝手に言いたい事、書いちゃいました事、お許しくださいね。

投稿: コーヒーはブラック無糖 | 2006.03.14 20:42

後輩のあなたのブログを読んで生き甲斐を感じています(妻もいるのにwww)。
私のいなくなった後の会社でがんばっている桜子君をいつも陰ながら応援していますよ。
私の場合は別のところでやりたい事あったので辞めてしまった訳なので、辞めちゃダメだとは言わないが逃げちゃダメだ!。
そんなあなたを支えてくれる多くの人がここにはいるだろうし、その最たるものがだんなさんのはずだ!。


私も年に3回までは泣く事を許可しますから。

だんなさんで3回(勝手に決めてる)、絵書きさんで3回、私で3回、後1人で毎月1回(w。
足りない分はリフレッシュ休暇で海外へGO!?
それでも足りなければいつでも相談に乗りますよ。
                    

投稿: 見て見ぬふりができないしがないLuckyさん | 2006.03.14 11:41

>いつもありがとう絵描きさん
やべ。泣かされた…
てゆか「えらっそうに」とか
言わないでくださいよぉ
自分こそ業界の大先輩じゃん!
そんな人相手に
いつもえらそうにしてるよね、私w
うん、がんばってみたい、な!
と思った!
ありがとお!ございます!!

投稿: 桜子 | 2006.03.14 01:19

あなたからお仕事を依頼されて進めることに生き甲斐を感じています。
あのたのお仕事だから夜中でも早朝納品でも進められます。
あなたの考えたアイテムだからよりよくなるようにへたくそなイラストを描いて行けます。そんな味方がずっとついていますからまだ逃げちゃダメだ!。
今このまま逃げ出したらこの先の人生でずっとにげつずけなくちゃならなくなるから、
いまどんなにつらくってもこのままもう少しだけがんばればきっと、花がさくひがあります。
少なくっとも今までを振り返ればあなたの作り続けてきたアイテムで幸せになった人々がいっぱいいるはずです(少なくとも私はその一人だ。)
逃げ出す前にもう一度考えてください。

お仕事ヌキに(ビジネスぬきに!)私にはあなたが必要だ!!!

でもさ、年に3回までは泣いてもいいです。僕が許可しますから。
ワーッと泣いてまたがんばろう!

                
                        
                     (えらっそうにごめんなさい。)

投稿: 見て見ぬふりができないしがない絵書きさん | 2006.03.14 00:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53755/9078573

この記事へのトラックバック一覧です: エプロンさんに来て欲しいです:

« ジェイミー追加公演決定!!! | トップページ | 明日からは通常営業です! »