« 海が見えるカレー屋さん@長崎 | トップページ | 長崎行ったら絶対食べてほしいもの »

2006.10.29

おすそわけ・・・ならず

『さい帯血』ってきいたことありませんか?
私も詳しくは知らないけど
たしか臍の緒の血液で、それに含まれる特殊な細胞だか
なんだかを輸血すると
白血病とかの治療に役立つ、っていう・・・
なんかそんな曖昧な認識だったんだけど
確か日本ではまだまだ提供者が少なくて
困ってるみたいなことをテレビで見た気がするなぁと
ふと思い出した。

へその緒なんて切って捨てちゃう部分だし
どうせ超痛い思いするのに、ちょっと血をとられるくらい
なんでもないじゃんって思って、
むしろ私からは新しい命が生まれ、その幸せのおすそわけで
だれかの命がまた助かるなんて、なんて素敵なことだろうって思って
足りないなら妊婦全員からとっちゃえばいいのに、くらいに思ってた。

その割に今まで病院でも一度もこの説明受けたことないし
そういうポスターとかさえ、見たこと無いのを
とっても不思議に思ってたんだけど・・・

調べてみてある意味納得・・・
まぁ、まずは日本さい帯血バンクネットワークさんの
「さい帯血ってなぁに?」をご覧ください。
問題は「さい帯血を提供したい」のコーナーにあるんだけども
どうも厳密な管理と採取・保存に技術も必要らしく
ようはできる病院が限られてるわけです。

んで2006年9月現在・・・できる病院はこちら
全国でその数・・・99院!
って、少な!!!
人口多い都市に限られてます。
長崎なんて一軒もないわけですよ。

しかも説明読んでるとすでに二年前で目標数量に達してるみたいだしね・・・
そんなにたくさんいらないって!みたいな感じなのかなぁ。

なんの苦労もなく(←献血は痛いからやだとか思うタイプ)
他人様のお役に立てるチャンスだと思ってたのに
幸せのおすそわけ・・・ならず、残念!
ちょっとさびしい気持ちになってしまいました。
しょぼん・・・

今度、献血してみようかなぁ・・・

|

« 海が見えるカレー屋さん@長崎 | トップページ | 長崎行ったら絶対食べてほしいもの »

妊娠・出産」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53755/12469057

この記事へのトラックバック一覧です: おすそわけ・・・ならず:

« 海が見えるカレー屋さん@長崎 | トップページ | 長崎行ったら絶対食べてほしいもの »