« 長崎行ったら絶対食べてほしいもの | トップページ | 長崎の雑貨屋さん »

2006.11.05

本日のおすすめスイーツ!

やっと完成~!
チョコレートとコーヒークリームに
イチゴと生クリームを飾った・・・
ティッシュケースカバーです!_072

安いアクリルの毛糸を買って編み始めたら
微妙に太かったらしくてちょっと大きかった(しょぼん)
苺も編み図どおりに最初編んだら
「あまおう苺」くらいの巨大さに
なってしまったので、小さくアレンジしました。

ためしに作ったこの第一号は
実家で世話になってる母さんにあげることにして
赤ちゃんぐっずを色々くださったおじさんにも
もいっこ作ってプレゼントするつもりなんですが・・・
苺とか小物編むのが結構めんどうで
今すぐもういっこやり始める根性はなかったりするorz

参考にしたのは
毛糸のティータイム―藤田智子のニットルームという本なんですが、
この本、ほんっとにかわいいです!!!
ケーキやお菓子をモチーフにした
ニットの実用品の作品集なんですけど
ちゃんと編み方も載ってるし。
ただ、編み方の説明は最低限なので
まったく初心者の人だとちょっと大変かも。
(いや・・・私も初心者だけども)


で、おまけに本物のスイーツも。
浜町にお買い物やお食事に行った帰りに
必ず寄るケーキ屋さん。
ここも非常に歴史のあるお店
『梅月堂』さん。_059
_060

定番はなんといっても「シースクリーム」
スポンジケーキにカスタードクリームを挟み
生クリームとフルーツで飾りつけした
シンプルで素朴な味わいのケーキ。
昔は160円とかだったんだけど
さすがに値上がりしたねぇ。
でもあっさり優しい味で
とってもおいしいです!

今日はお天気が良いので
我が家のベランダにてティータイム。
お皿はミラコで挙式したときの引き出物。
ちゃんと使ってる母ちゃんはえらいなぁ・・・
うちのもあるんだけど、根性なしなので
箱から出せません…_063_1

|

« 長崎行ったら絶対食べてほしいもの | トップページ | 長崎の雑貨屋さん »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53755/12563749

この記事へのトラックバック一覧です: 本日のおすすめスイーツ!:

« 長崎行ったら絶対食べてほしいもの | トップページ | 長崎の雑貨屋さん »