« 朝食バナナケーキ | トップページ | UFOを探せ! »

2007.04.21

手作り角煮まんじゅう

長崎名物を手作りしてみたー
407601101_164

角煮は最近のお気に入りティファールの圧力鍋『クリプソ』が勝手においしく作ってくれるので
その間に前からやってみたかった
はさむ用中華まんじゅうを蒸してみたですよ!

ウォーターオーブン『ヘルシオ』さんの
調理例にあった手作り肉まんのレシピを参考に皮作り
★材料(10個分)
 薄力粉 150g
 強力粉 100g
 ベーキングパウダー こさじ1と1/3
 砂糖 30g
 塩 こさじ1/4
 ドライイースト 4g
 牛乳 おおさじ1
 ぬるま湯(約30℃) 120ml
 サラダ油 こさじ1
 
★作り方
1、薄力粉、強力粉、べーキングパウダーに塩砂糖。
粉類は全部まとめてビニール袋に空気を入れて、がしゃがしゃふって混ぜる!

2、牛乳、ドライイースト、ぬるま湯、油を入れ、あとは生地をたたきつけるようにこねること10分間。

あまりにはげしい音をたてていたため、旦那さんが心配して見にきたほどでしたw

3、丸め直して耐熱性ボールに入れ乾いたふきんをかけて40度で45分発酵
(ヘルシオの発酵機能に任せてます)

4、生地を軽くおしてガスを抜き、四方からおりたたんでから10等分に切る。
それぞれを軽く丸め直し、ラップをかけて室温で約20分休ませる。

ベンチタイムおいたら生地はふわふわのつやつやに!

5、楕円にのばして、間にオーブンペーパーを切ったものをはさんでから二つ折りにする。

6、生地を蒸します。ヘルシオの場合はおまかせなんだけど・・・蒸し器なら
20分くらいかなぁ
407601101_165


ちゃんと開くか心配だったけど、大成功でしたー! 
ラードじゃなくてサラダ油使ったのでちょっとあっさりめ。
イーストの臭いがほんのりして、まさに蒸しまんじゅうって感じ。
豚の角煮の油とよくあうんですよーこれが!

豚の角煮が煮あがったら煮汁をとばすついでに
青梗菜もなべに投入。

一緒にはさんでいただきま~す!!!!
ちなみに
角煮はこちらのレシピで作りました。
圧力鍋使うなら便利な本です!

|

« 朝食バナナケーキ | トップページ | UFOを探せ! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53755/14791196

この記事へのトラックバック一覧です: 手作り角煮まんじゅう:

» 圧力鍋を味方にしよう♪ [圧力鍋を味方にしよう♪]
 圧力鍋さえあれば、料理の幅も増えるし、 自分の時間も増えるはず♪ 圧力鍋やレシピについて調べて自分の力にするブログです☆ [続きを読む]

受信: 2007.04.21 15:15

» 圧力鍋を比較 [圧力鍋ガイド]
圧力鍋情報を集めてみました [続きを読む]

受信: 2007.04.24 23:36

» 圧力鍋の購入を検討する時は此処から [圧力鍋のレシピ本を見て圧力鍋が欲しくなった]
圧力鍋の購入を検討している方のためのブログです。少しでもお役に立てたら嬉しいです。 [続きを読む]

受信: 2007.05.22 08:42

« 朝食バナナケーキ | トップページ | UFOを探せ! »