« ぷるぷるみるくぜりー | トップページ | 手作り角煮まんじゅう »

2007.04.20

朝食バナナケーキ

バナナと粉があればかーんたんにできる
やきっぱなしバナナケーキは
バターの代わりにサラダ油であっさり
バナナの甘味がほんのりで
ケーキといいつつ朝食にぴったり。 408542531_137


なお、下記のレシピは
食べきりサイズの大人のお菓子』を参考にしてまーす。
分量ややり方、若干違うけどご参考になさってください!

★材料
・完熟バナナ(皮が黒くなっちゃったくらいの)二本
・ラム酒 こさじ2
・砂糖 60g※
・薄力粉 135g
・ベーキングパウダー こさじ1/2
・卵 M2個
・サラダ油 おおさじ3
・生クルミ 適宜※

★作り方
1、バナナをフォークでつぶしてラム酒をまぜる
2、卵をハンドミキサーでほぐしたら砂糖を一度に入れ、たら~と落とした時にくっきり跡がついてから消えるくらいまで泡立てる。
3、更にバナナを入れてゴムベラで混ぜあわせる
4、薄力粉とべーキングパウダーをビニール袋に入れ、空気を入れてガッシャガシャふりまくる!※
5、空気を含ませた粉類を泡立てた卵に一気に入れ、ヘラでさっくり混ぜる
6、粉っぽさがなくなったらサラダ油をヘラで受けながら入れ、混ぜる。
7、油が見えなくなったら艶がでるまで20回程大きく混ぜる
8、クルミをフライパンで空煎りし、粗く砕いたものを混ぜ入れる
9、型に流し入れ180度に温めたオーブンで40~45分焼く。
ちなみにちょっと焼きが足りない感じしたので私は160度で5分追加しました。

焼き上がったら型からはずして粗熱をとり、薄くスライスして召し上がれー

軽くトーストしてバターやはちみつ塗るのもおすすめ!

※私は三温糖20、ブラウンシュガー20、パルスイート5
を混ぜて使いました。
パルスイートは砂糖の1/4に減らせるけど、なんか甘さが砂糖と違うので、、、

※私は粉合わせる時はいつもこれw
本にはふるいいれるなんて書いてあるけど
粉は散らかるし、ふるいに残るし、なによりめんどい!
これでぜんぜんいけるよ?
ビニール袋は使用後たたんで輪ゴムでとめ、
再利用してます。

※うちの旦那さんが前世はリスじゃないかと思うほどクルミ好きなので
オリジナルレシピに無いけど入れてます。
無くても全然おいしいんだけど、入れると食感のアクセントになっておいしいです。
35~45gくらい入れたかなぁ
408542531_254

上記分量で中型のパウンド型にちょうどくらい。

ちなみに参考にしてるオリジナルレシピは16×6.5×6の小さい型に合わせてるので
ここに書いてるのとは
分量違います。

本にはパウンド型に合わせてオーブンシートを切ってひくようによく書いてるけど
めんどうなのでやりません。
テフロン加工の型なら
そのまま焼けて超簡単


なんで料理本ってわざわざめんどうにするんだろうねぇ

|

« ぷるぷるみるくぜりー | トップページ | 手作り角煮まんじゅう »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53755/14780907

この記事へのトラックバック一覧です: 朝食バナナケーキ:

» ホットケーキミックスでクッキー [簡単菓子作り]
簡単菓子作り、今日はクッキーです。定番のお菓子ですね。簡単菓子作りでご紹介するのは、なんとホットケーキミックスを使って作るクッキーです。簡単菓子作りらしいでしょう♪簡単でなくちゃ、やっぱりね!! [続きを読む]

受信: 2007.04.20 05:47

» クリスマス日記 [クリスマス日記]
帰って新聞の番組表見てみるかな。 今日は面白いテレビはあるかな? [続きを読む]

受信: 2007.04.20 10:12

» 細木和子の幸せレシピ☆絶品カレーライス☆☆☆ [細木数子無料占いレシピ♪ずばり細木数子の六星占術で未来予想♪]
突然のトラックバック失礼します。細木数子さんの無料レシピを紹介します♪ [続きを読む]

受信: 2007.04.20 21:35

» 細木数子の幸せレシピ 細木流 ポテトソテー卵入りケチャップ添え 【細木数子さん無料六星占術と情報館】 [細木数子さん無料六星占術と情報館]
超簡単、細木数子の幸せレシピです。朝ご飯に最適な細木数子さんの幸せレシピでした。じゃがいもがホクホクしておいしそうでしたね。人気blogランキングへ参加中 応援おねがい(゚゚)(。。)ペコッ 細木流 ポテトソテー卵入りケチャップ添えジャガイモを薄切りにする(ジャ...... [続きを読む]

受信: 2007.06.24 11:54

« ぷるぷるみるくぜりー | トップページ | 手作り角煮まんじゅう »