2007.06.02

和風デザート*抹茶ババロア+黒蜜

フェリシモで買った
ふたつきプリンカップが使いたくて
抹茶ババロアを作ってみた。


底面に★などの形の凸のある別パーツを
つけることで
完成したゼリーにくぼみができ
そこにソースなど入れるとかわいい!って物。 Imgdisp

でもこいつ、プリンカップとかいってるくせに
加熱できないの。
「市販のプリンの元をお使いください」だって。
え~・・・?

というわけでゼラチンと生クリームで
抹茶ババロア。
ただちょっとふんわりさせるように
けっこう泡立てたのと
粗熱とりがたりなくて
泡部分が若干分離してしまったため
型からはずしたら自重に耐えられず
決壊・・・・・・・

くぼみに黒蜜を入れて味はばっちりだったんだけど
無残にくずれました。
すでにこの写真もえちぜんクラゲみたいに
なってる・・・・・・orz 070525_2033001070525_2034002
ちなみにこのババロアは私のおやつ時間」を参考にしています。


次はミルクゼリー+黒蜜でやってみよっと。
黒蜜マイブーム。
何にかけてもうまい&即和風味に!

★レシピはこちらの本より

| | コメント (1) | トラックバック (0)

甘夏まるごとゼリー

448497004_236
憧れのまるごとゼリー
やってみると意外と簡単

てゆかゼラチンが今マイブームです
とかして冷やすだけ~

★材料
甘夏/3個
粉ゼラチン/1袋(5g
砂糖/15g
蜂蜜/こさじ2


作り方
1:甘夏のヘタ側を高さ3cmくらいのとこで輪切りにする。こっちが蓋になります。
2:スクイーザーで本体の方から果汁を絞ります。皮が壊れない程度に絞れたら、スプーンで残った実をこそぎとります。苦くなるのであくまで実だけとる感じで軽めに。
3:残った皮と実を外皮からはがします。スプーンで一ヶ所はがしてから指でひっぺがしてくときれいにとれます。きれいに洗って器にします。(二個作る)
4:粉ゼラチンを50ccのお湯でふやかします。
5:ゼラチンに砂糖と蜂蜜を入れ溶かします。
6:絞った果汁が合計230ccになるように三個目の甘夏を絞ります。こいつは器にしないので、半分に輪切りで良いです
7:溶かした砂糖入りゼラチンを果汁に溶かします。ゼラチンが固まってるようなら30秒くらい軽く電子レンジであたためて、完全に溶かしましょう。
8:ゼリー液の容器を氷水に当てて混ぜながら冷やします。とろみがつくまで
9:器にした甘夏の蓋&三個目甘夏からスプーンで実をこそぎとります
10:とろみのついたゼリー液に実を投入し混ぜます。
11:甘夏の外皮で作った器に液を流し入れ、蓋をしてラップし、冷蔵庫で冷やし固める

十分固まったらできあがりー!四時間くらいかなー?
爽やかな甘夏の香りがたまらないっ。柔らかめのぷるぷるぜりーにつぶつぶ実入りで果実感たっぷり!
砂糖控え目でヘルシー448497004_140

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.04.21

手作り角煮まんじゅう

長崎名物を手作りしてみたー
407601101_164

角煮は最近のお気に入りティファールの圧力鍋『クリプソ』が勝手においしく作ってくれるので
その間に前からやってみたかった
はさむ用中華まんじゅうを蒸してみたですよ!

ウォーターオーブン『ヘルシオ』さんの
調理例にあった手作り肉まんのレシピを参考に皮作り
★材料(10個分)
 薄力粉 150g
 強力粉 100g
 ベーキングパウダー こさじ1と1/3
 砂糖 30g
 塩 こさじ1/4
 ドライイースト 4g
 牛乳 おおさじ1
 ぬるま湯(約30℃) 120ml
 サラダ油 こさじ1
 
★作り方
1、薄力粉、強力粉、べーキングパウダーに塩砂糖。
粉類は全部まとめてビニール袋に空気を入れて、がしゃがしゃふって混ぜる!

2、牛乳、ドライイースト、ぬるま湯、油を入れ、あとは生地をたたきつけるようにこねること10分間。

あまりにはげしい音をたてていたため、旦那さんが心配して見にきたほどでしたw

3、丸め直して耐熱性ボールに入れ乾いたふきんをかけて40度で45分発酵
(ヘルシオの発酵機能に任せてます)

4、生地を軽くおしてガスを抜き、四方からおりたたんでから10等分に切る。
それぞれを軽く丸め直し、ラップをかけて室温で約20分休ませる。

ベンチタイムおいたら生地はふわふわのつやつやに!

5、楕円にのばして、間にオーブンペーパーを切ったものをはさんでから二つ折りにする。

6、生地を蒸します。ヘルシオの場合はおまかせなんだけど・・・蒸し器なら
20分くらいかなぁ
407601101_165


ちゃんと開くか心配だったけど、大成功でしたー! 
ラードじゃなくてサラダ油使ったのでちょっとあっさりめ。
イーストの臭いがほんのりして、まさに蒸しまんじゅうって感じ。
豚の角煮の油とよくあうんですよーこれが!

豚の角煮が煮あがったら煮汁をとばすついでに
青梗菜もなべに投入。

一緒にはさんでいただきま~す!!!!
ちなみに
角煮はこちらのレシピで作りました。
圧力鍋使うなら便利な本です!

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007.04.20

朝食バナナケーキ

バナナと粉があればかーんたんにできる
やきっぱなしバナナケーキは
バターの代わりにサラダ油であっさり
バナナの甘味がほんのりで
ケーキといいつつ朝食にぴったり。 408542531_137


なお、下記のレシピは
食べきりサイズの大人のお菓子』を参考にしてまーす。
分量ややり方、若干違うけどご参考になさってください!

★材料
・完熟バナナ(皮が黒くなっちゃったくらいの)二本
・ラム酒 こさじ2
・砂糖 60g※
・薄力粉 135g
・ベーキングパウダー こさじ1/2
・卵 M2個
・サラダ油 おおさじ3
・生クルミ 適宜※

★作り方
1、バナナをフォークでつぶしてラム酒をまぜる
2、卵をハンドミキサーでほぐしたら砂糖を一度に入れ、たら~と落とした時にくっきり跡がついてから消えるくらいまで泡立てる。
3、更にバナナを入れてゴムベラで混ぜあわせる
4、薄力粉とべーキングパウダーをビニール袋に入れ、空気を入れてガッシャガシャふりまくる!※
5、空気を含ませた粉類を泡立てた卵に一気に入れ、ヘラでさっくり混ぜる
6、粉っぽさがなくなったらサラダ油をヘラで受けながら入れ、混ぜる。
7、油が見えなくなったら艶がでるまで20回程大きく混ぜる
8、クルミをフライパンで空煎りし、粗く砕いたものを混ぜ入れる
9、型に流し入れ180度に温めたオーブンで40~45分焼く。
ちなみにちょっと焼きが足りない感じしたので私は160度で5分追加しました。

焼き上がったら型からはずして粗熱をとり、薄くスライスして召し上がれー

軽くトーストしてバターやはちみつ塗るのもおすすめ!

※私は三温糖20、ブラウンシュガー20、パルスイート5
を混ぜて使いました。
パルスイートは砂糖の1/4に減らせるけど、なんか甘さが砂糖と違うので、、、

※私は粉合わせる時はいつもこれw
本にはふるいいれるなんて書いてあるけど
粉は散らかるし、ふるいに残るし、なによりめんどい!
これでぜんぜんいけるよ?
ビニール袋は使用後たたんで輪ゴムでとめ、
再利用してます。

※うちの旦那さんが前世はリスじゃないかと思うほどクルミ好きなので
オリジナルレシピに無いけど入れてます。
無くても全然おいしいんだけど、入れると食感のアクセントになっておいしいです。
35~45gくらい入れたかなぁ
408542531_254

上記分量で中型のパウンド型にちょうどくらい。

ちなみに参考にしてるオリジナルレシピは16×6.5×6の小さい型に合わせてるので
ここに書いてるのとは
分量違います。

本にはパウンド型に合わせてオーブンシートを切ってひくようによく書いてるけど
めんどうなのでやりません。
テフロン加工の型なら
そのまま焼けて超簡単


なんで料理本ってわざわざめんどうにするんだろうねぇ

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2007.04.19

ぷるぷるみるくぜりー

栗原はるみさんの『私のおやつ時間』にのってたレシピを参考に
ミルクゼリー
つくりました。 (表紙写真のスイーツです)405881342_110


これは!めちゃめちゃ簡単!失敗知らず!
でも美味しいし、フルーツを飾れば
ちょっとそれなりなスイーツに見えちゃうじゃないですか!
超おすすめ!

★作り方★
混ぜて冷やす!だけ!!
この分量で大きめのココット型四~五個分

1:粉ゼラチン5gを小さな器に入れ、水おおさじ2でふやかします。

2:牛乳300ccを耐熱容器に入れ、電子レンジの牛乳あたため機能で沸騰させない程度にあたためます。

3:ふやかしたゼラチンをあたためた牛乳に入れ、よく混ぜて溶かします。

4:さらに練乳80ccと生クリーム100ccを入れてよく混ぜます。

5:あとは好きな器に入れ、ラップして冷蔵庫へ。
固まったらベリー類などお好きなフルーツを飾って召し上がれ!


※本来のレシピだと牛乳200、生クリーム200、練乳100です。
でも私の分量まで減らしてもちゃんと甘いし問題ないと思います。
オリジナルレシピだとかなーり濃厚かと

405881342_167

で、この分量は二人だと二日分になっちゃうので
今日は桃ジュースをゼラチンで固めただけの
桃ゼリーを上にのせて
二色ゼリーにしましたよ。
一緒に食べるとミルクゼリーの濃厚な甘さが緩和されて
さわやかさアップ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.10

スイーツの日

070409_1452002
070409_1452001
昨日はまるまりちゃんが遊びに来てくれてくれたので
おやつにパウンドケーキとクリームチーズプリンを作りました。
+まるまりちゃんが買ってきてくれたシュークリームの
スイーツ三点セット~!
ほんとは他にも買ったお菓子色々あったんだけど
うっかり食べ忘れた・・・。
クリームチーズプリンは簡単でお勧めですよ!

★作り方★
基本的に混ぜてあとはオーブン任せ。
電子レンジ使えばなべは不要。
普通にプリン作る要領で
材料の一部をクリームチーズにするだけ。

材料はカラメルソース用に砂糖大さじ4くらい
プリン本体が
クリームチーズ100g、砂糖40g、卵2個、牛乳200+10cc
って感じ。これで大き目のココット型4個分。

カラメルソースは私は電子レンジで作ります。
砂糖に水をおおさじ1を耐熱容器に入れて
ラップをせずに500㍗で3分加熱。
途中すごい勢いで沸騰するので怖いんだけど
じっと我慢して焦げ色がついたら
熱湯を大さじ1投入。
この時ものすごいはねるので気をつけて!!!
耐熱容器は深めのものがいいですよ・・・
お湯を入れると一旦液状になるので
すばやくココット型に適宜入れます。
上記分量だと全然多すぎなんだけど
これより少ないと作りつらい。

で、本体。
①クリームチーズに牛乳10ccを入れて
滑らかになるまで混ぜ、
②砂糖の半量を入れて更に混ぜ
③溶いた卵を少しずつ入れながら混ぜます。
あとでこす時に卵が残るといけないので
溶き卵はしっかりほぐしておきましょう。
④牛乳に砂糖の残りを入れ電子レンジで2~3分加熱。
いきなり沸騰するので様子を見て
沸騰する直前で止めて。
電子レンジに「牛乳温め」機能がある場合は
それを使うのが便利!
⑤③に④を混ぜ
⑥一旦こし機(無ければザル)でこします。
この後プリン液を器に入れてくので
注ぎ口のあるボール等にこすと便利。
⑦ココット型に配分します。
⑧それぞれの型にアルミホイルでしっかり蓋をします。
⑨焼きます。
私はウォーターオーブン『ヘルシオ』さんにお任せするんですが、
オーブンの場合は湯せん焼きにします。
天板にお湯(熱湯)をはり、そこに型をおいて焼く。
160度に余熱したオーブンで45分くらい。
焼き具合を確かめて時間は調整してくださいね。
私はいつも一個確かめ用の予備を用意しています。
⑩粗熱をとってから冷蔵庫で冷やせばできあがり~!

クリームチーズの味がしっかりして美味しい!
ちょっと甘さ控えめにしてしまってるので
物足りない人はカラメルソースを多めに入れたり、
ブルベリーソースとかかけてもおいしそう!

Keki
そんなにスイーツずくしだったのにも関わらず
まるまりちゃんがちょうどお誕生日だったので
ホールケーキも買ってお祝いしましたw
旦那さんが買って来てくれたんだけど
名前入れしたプレートに
「まりちゃん さくらこちゃん」って
書かれてて吹いたwwww
旦那さんいわく、「桜子の誕生日にホールケーキ
買ってあげれなかったから」だって。

というわけで思いがけず合同誕生日会になりました。
ホールケーキは市川真間駅にある「海風堂」さん。
スポンジがすっごくしっとしてて、口の中で
とろけるんだよ~
クリームもあっさりめですごく美味しい。
いかにも手作りっていうか、ママの味な
ケーキ屋さんで、お気に入りです。
んで、カットケーキはどれもでかいんだ!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007.02.28

ちょこっといちごみるく

先日旦那さんがコンビ二で買ってくれたおやつで
とっても気にいったものがあるので
ご紹介します。
それが、これ!
サクマ『チョコいちごみるくChokoichigo


これ、サクマのロングセラー商品、
カリカリ噛んで美味しい三角いちごみるく飴を
ほろ苦いチョコでコーティングした
期間限定商品。
飴だけどただなめてるとチョコ食った後に
飴食ってるみたいになっちゃって
残念な結果なので、
この商品に関しては最初からがりがり噛んじゃいましょう。
チョコのほろ苦い香りといちごみるくの
あまずっぱさが絶妙のハーモ二~!! 070227_0157001

飴の破片が奥歯に詰まるのが若干怖いですが
これ、ちょっとうれしくなる美味しさですよ。
これ、上記リンクのサクマHPで通販もしてるよ。
10袋も買う羽目になりますが・・・
期間限定なのでぜひぜひ。

なにげにサクマの飴って
どれも懐かしくて優しい味で美味しいよね~。
春からのいちごみるく限定パッケージは
青リンゴみるく入りだって!
食べたい!食べたい!!

あと
「凍結乾燥したいちご果肉を使用。
果肉と果汁入りのこだわりのいちご味に仕上げました」
な『15369』(いちごみるく)も素敵です。 Itigo369



売ってるとこ見たことないなぁ・・・
通販・・・しちゃうか!う~ん・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.10.31

長崎行ったら絶対食べてほしいもの

桜子の一押しはこれ!
雲龍亭の一口餃子!!
デイリーポータルの記事があまりにうまそうだったので
リンクしてみた→☆

これ~これ~
子供の頃から本当に大好きで!!
長崎帰ったら絶対行ってた!

_091
写真のメニュー見てもらえると分かるように
ここは基本的に餃子しかメニューがありません。
餃子や韮玉でビールを飲むためのお店で
悲しいことにご飯はありません。

場所は長崎の繁華街
浜町の立体Pの裏にある
こきたない(失礼)お店。 _088

長崎は路面電車が走ってるのですが
(どこまで乗っても100円)
電車に乗って『思案橋』という停留所で降りるのが
一番近いです。

ここの餃子は一口サイズのカリカリで
中の具が特徴的。
なんていうか・・・とろける?
肉感はなくて、たまねぎ・にんにくといった
たっぷり野菜とラードの甘みが
カリカリ皮の香ばしい食感の後に
じゅわっとお口に広がるのです!!!
たれに赤い柚子胡椒をたっぷり入れるとまた格別!!

この店に入ったら例えば二人で入ったときに
「二人前」と注文するのは素人さん。
通は迷わず「5人前!お願いします!」
と言ってくださいw
_089_1

写真の皿に乗ってる量が5人前。
カウンターの中ではおやじがひたすら
餃子を包み続けています。_090

具が真っ白なの、分かります?
これがうまいんだよ~!

餃子五人前ってどっきりするかもしれないんだけど
これがぜんぜんすんなり食べられるんだよね~。
ビールと一緒ならもう、どこまでも食べられる気がする
くらいなんですが・・・

本当っにおいしいので長崎にお立ち寄りの際は
ぜひ、行ってみてください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.25

海が見えるカレー屋さん@長崎

運転歴二年の母ちゃんが
「海沿いにドライブつれってちゃる!」と
言い出し、近所のおば様に聞いた
『海の見える素敵なカレー屋』を目指して
出かけました。

海沿いの気持ちいい道
長崎からハウステンボス方面に向かう
206号線をひたすら道なりに走ります。
ここから見える海は大村湾なので
波も無く静かで美しい海。
小さな島がぽこぽこといっぱいあるのが
特徴で、なんか絵本の風景みたいな
かわいい感じ。 _022_2

途中どう見ても道なりじゃない別れ道に
吸い寄せられるように曲がろうとする母ちゃん。
また上記キーワードだけがたよりで
店に行ったこともなければ見たことも無く
店の名前さえ知らないので
途中カレー屋や洋食屋さんを見かけて
「ここは海が見えない」
「ここは素敵じゃない」
といかいう母ちゃんの野生の勘のような
判断基準でスルー。

このままハウスボス入り口のホテルの
ビュッフェに行こうか・・・
と弱気になりかけた時
ちょっと休みたいと母ちゃんが
たまたま止まったとこが
「あ、カレーって書いてあるよ」
「あ、ここだ。きっと。おしゃれだもん」 _008_1

・・・
つきました。
奇跡的に。

お店の名前は「WOODY LIFE」
後で調べたら、ここ、超人気店で県外からくる
ファンもいるらしく
行列のできるカレー屋さんらしい。
(知らずに行くなよ)

まぁ、平日なので並ぶことも無くお店に入れました。
(でもすぐに満席になった~)
店主の手作りらしいログハウスの店内は
自然木の手作り家具で統一され
かなりのこだわりぶり! _004_1

私はエビフライカレーのセットをいただきました。
食器とかおしゃれなんだよね~
カレーソースはの複雑な味わいがたっぷり溶け込んでて
カレーというより最初はドミグラスソース?と
思うほどの味わい。
結構甘みを強く感じるけど後から辛い。
「味が濃い」って感じ。
_005_1

ランチのセットにはデザートもつくんだけど
これがまた美味しいの!!!
ケーキを最初にきかれたので
それだけかと思いきや、
手作りプリンにアイスクリームをのせた
ものも添えられててボリューム満点。
でも手作りのあっさり味なのでぺろっと
たべれちゃうよ!
うっかり写真とりわすれた~

ここ、単品でコーヒーを頼んだ場合にも
チョコシフォンケーキの生クリーム添えを
セットで添えてくれるのですよ!
これがまた上品な味で美味しい~。
(また写真ないし・・・

窓から見える風景もとにかく大満足な
お店でした。
ハウステンボスのすぐそばみたいだよ。
(車ないときついけど)

公式なかったので
グルメmasa九州さん
リンクさせていただきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.09.28

SENTIMINTAL GUY

結構前に買って忘れてたもの。
Dscn1605

スヌーピーの缶に入ったミントで
窓がついてるのがかわいいって
思ってサンプルで買って、
それっきりだったんだけど
これ、中身もチャーリーブラウンと
スヌーピーの形なんですよ!!!
Dscn1606
かわいくない?!
しかも普通に美味しい!

そして商品名が
SENTI’MINT’AL GUY
ですよ。

完敗!!!!

他のデザインもあって
ソニプラで売ってた。
今はどうかわかんないけど・・・
他のもかっときゃ良かった~~~!!!

他の味はこちらのamazingfoodsさん
に写真があります。
チョコミントの欲しいな~
缶もかわいい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧