2004.12.08

指を鍛える!!*お役立ちグッズなどなど

ふと「ギターないとこでギターのためになにかしたいなぁ」と思い
「あ~そだ!指を鍛えよう!」なんて思って検索・・・ありました。

写真が笑えたので大きめに。ほい。

養成ギブス的なイメージが素敵なスケルトン・・・
弾いてる人の指がすっごい筋張ってるところが
このアイテムの効果を表現?!
FingerWeights.jpg
FingerWeights(5ヶセット、ケースつき)
販売価格¥5,980(税別)

「ミュージシャンだけでなく著名なスポーツ界やIT業界のトレーニング、
医療でのリハビリでも使用される科学的なものです。」
とのことですが・・・IT業界トレーニングって何?!

ここ、いろいろ他にもお役立ちグッズあって楽しいです。
けっこう本気なところが笑える。

・・・そういえばグリップマスターってやつは友達の家で見たことあるなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.11.22

実戦エレキギター入門 4週間超独習シリーズ

これって結構恥ずかしいんですけど
かなりこの本のスピリッツにはまったので公表してみる。

ほい。
hon.jpg
桜子とぽうる君(改名)の先生です!!
わ~ぱちぱちぱち。

これ、夏休みの友(なつかし!)みたく
毎日の課題が28日分。見開き2ページにまとめられているのです!

本日は一日目なので
まずはダウンピッキングとドレミ~。
あとこの本の素敵なとこはCD付なとこ。
開放弦を四つずつ弾くだけの練習にも
素敵にロック的な(笑)伴奏がつきます。

どれみふぁそらしど~も
先生のCD音にあわせて流せば
なんか弾けた気に!!(なってどーする!

あととってもかわいいのが
ページの下のところに一言メモみたいのがあって
「爪はちゃんと切ろう」とか書いてあんの。

勢いついて、まだ高いほうのどれみ覚えれてないのに
次の日分に進んでやれーと思ってめくったら
「まとめて練習しようとせず、毎日少しずつ練習しよう。」だって・・・orz

練習するフレーズのタブ譜には、全部指を示す表示もあって
親切設計です。

時々入ってる練習曲がまたかわいくて
初めての練習曲(四日目)は
「smoke on the water」!!(笑)
ギターを持ったら一度はやってみるあれだ~!!

14日目にはオアシスの「don't look back in anger」だし
20日目はニルヴァーナ(!)の「smells like teen spilit」だ~。
わ~先生~早くそこまで行きたいです~~(よだれ)

伴奏CDだけ聞いてみました・・・
・・・すごい部分的だ~~~!!!
(あたりまえ)

最後のレッスン曲が知らない曲
(ヴァン・ヘイレンわかんないもん)なのが残念ですが
そこまで行くか分からないので
まぁよし・・・

と。。。とにかく。。。
せめて4日目までは続けて
あれを覚えよう・・・アレを・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.11.21

ギターがうちにやってきたよ!

れすぽうる君(そのまんまやん!)です。
lespoul
※熊状の物体は気にしないように。

さて、買ったわけじゃなくて、
今日ライブ後吉祥寺をぶらぶらしていたところ
思わぬところで会社の上司を捕獲!
(そうパピヨンズおなじみ桜子上司です!

おいしいご飯をごちそうしていただいたうえ(ごちそうさまでっす!)
新居に押しかけ、ギターを強奪することに成功しました!!

いやいや、強奪してないよね?(笑)
だいじょぶだよね?私。
ひねるとこの色味がかわいいあんちくしょうです。
くびれが・・・なんかエロい!!

ここんところ、結構いろいろ考えてるんし
よーへーせんせにも相談してたんだけど
ギター買うにあたって、
まず桜子がどれくらいちゃんとあきらめずにやるつもりなのか、とか
実際どんなギターがいいのか・・・とか。
正直音の違いとか、弾きやすさとか
あんまり考えたこと無かった・・・

今回れすぽうる君を借りるにあたって
そういえばどう違うんだろ?とか思って
ちょっと探そうとしたら
いきなりおもろそうなもの見っけたのでのっけます。
コレ

ストラトキャスターとレスポールの音の違いを
いろんな条件で試してるよ。
音、たくさんあって面白いので
気になった人は見てみてください。

で、れすぽうる君はしばらくお休みしていた様子で
弦がさびてしまってるのですが
チューナー見つからないままなので
弦張りなおすのはちょっと先延ばしにしてます。

明日は・・・やろう・・・
よし。・・・不安だな・・・できる。。。のか?(不安

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2004.11.04

桜子のギター日記*パワーコードって何?

今日はお休みってことで、ギターをたくさん練習するぞ!と
思い、とりあえず課題曲のコードを押さえかた覚えよ~!とかって
元気良くやり始めましたが・・・
最初がE♭って・・・やる気そがれるよ。
音なんないもん・・・
A♭もB♭も大変・・・
しかもいっこいっこ音なるようになったとしても
コードとコードがつながんないよ!!キー!!ってなって
ようへい先生に助けてメールを送りましたところ
「パワーコードって分かります?」と言われました。

はて?なんだっけ、パワーコードって・・・?
あ~なんか前に教えてもらったことある。
たしか音を減らしてんだよね?
ベース音とその上五度の二音で良かったと思ったけど・・・
ん?でもギターって同じ音なるとこ色々あるじゃん?
どう押さえればいいかわかんないよ!
パワーコード押さえ方ブックとか出してくれよ!!
キィィー!!と思ってたら、先生が
「コードの押さえ方本、持ってんなら
その太い弦二本分弾けばいいよ」だって。

ちょっと聞きました?奥さん?!
全国のギター始めようとして挫折しかけた皆さん!
そのコードのうち、二個だけ音が鳴るようにすれば良いんだって!!!
これって・・・すごい・・・楽しい!!!!

全国のギターキッズのみなさんは
みんなこっからやるもんなんですか?
とりあえず私は知らなかったから
目からうろこが落ちました。

だってギターをちゃんと弾いてくれる人はいるわけだから
私はテキトーに二個ずつ音鳴らしてけばいいんだよ!
すごい!素敵!!楽しいばっかり!

ってわけでにわかにできそうな錯覚にとらわれ(安直)
よし!ちゃんとゾーさんじゃないギターを買おう!!
というところにいきなり飛躍しました。
だんなさんには「どうせすぐ飽きるから絶対だめ」と言われてるんだけど
知らないもん!!買うんだもん!
で、ライブで弾きながら歌うんだもん!!(宣言?!)

なんか楽しくなってきた~
・・・明日までの書類、今からやんなきゃいけないんですが・・・
(テスト前に漫画描き始めちゃう感覚に似てますね)

ちなみに桜子はチューナーを無くしたので
ここであわせてたりする。
ここのHP、音が鳴るコード表とかあって便利。
あとここ
のギターコードスコアメーカー、楽しいです。
押さえ方が一個しか選択できないのが難点ですが。便利便利。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.11.03

練習再開

DSC02376
しはじめた・・・
案の定、左手が・・・痛い・・・。

う・・・いきなり挫折しそう。

でもCとGは覚えてた!!(レベル低!
Fも思ってたより鳴ったよ!!やったぁ!!

・・・遠いなぁ・・・ライブ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.25

ありました・・・

弟にあげたとかいって
かなりうそつきですね。
普通にあったので・・・
記念写真をとってみました。
DSC02101

・・・それだけ???!!!

ちなみにこのお人形はpinky:stといって
一部で大流行しているものです。

ちなみのちなみにこの写真の子は
ちょびっとカスタマイズしてます。
したところ
①リストバンドが赤いあの方仕様に!
(接着剤はがしで彩色をとった後プラカラーで塗ってる)
②スカートの白に偏光パールのマニキュアを塗っています。
(写真じゃわかんないけど)

いちお写真もあげとこっと。
pinky1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.16

ウンジャマラミー ZO-3ギター

うちのかわいいZO-3です。
いろいろほろ苦い思い出はあるのですが・・・

ZO-3UJL

ちょっとやっぱり弾きながら歌いたいかも!とか
思い立って、よし!練習しよう!とか思ったんだけど・・・
あれ?・・・
ないな・・・
ないないない・・・

あ!

弟に
あげたかも・・・

あぁ・・・弾きながら歌う日が
また一歩遠くに・・・なりますた。(だめ人間

今画像探してたらこんなの見つけちゃった!!!

これ!ほしぃ!
これ!買うですよ!きゃ~!!

| | コメント (2) | トラックバック (2)