2005.08.02

ありがとうございましたぁ!*パピヨンズライブ無事終了

はい。
なんだか日曜は糸が切れたように
がっくりしてしまい、更新がおくれてしまいましたが
7月30日(土)無事ウェルカムバックさんでのライブが終わりました~。
わ~ぱちぱちぱち。
welcomeback


セットリストはこんな感じ

1:丸の内サディスティック/椎名林檎
2:サラウンド/クラムボン
3:入水願い/東京事変
4:すべりだい/椎名林檎
5:遭難/東京事変
6:残暑/クラムボン
7:ループ&ループ/アジアンカンフージェネレーション

で、40分の内容でした。
なにげにほんとは45分だったらしい・・・。
MCがんばってぴったり40分におさめて
自分ぐっジョブって思ってたのにぃ!!(失敗)

当日はたくさんのお客様に来ていただき
とても楽しくライブをすることができました。
桜子は禁句なはずの「てんぱってる」を連呼していましたが
程よい緊張感でやれてよかったのかなぁと・・・

実はいつもより緊張した。。。
なんかいつもより「上手く歌おう」ってすごく思っちゃった。
でも悪い意味じゃなくて、お金を払って見にきていただいてるんだから
ちゃんとしなきゃって気持ちだった。
おかげで(?)か、今回は「前より上手くなってる」
と言っていただくことが多かったので、
すごく嬉しかったです。

お客さんにMCではふにゃふにゃなのに、
歌う時は人が違うと笑われたけど
以前にもきていただいてるtosiさんは
「プロだからだよね!」って言ってくださいました。
冗談でも嬉しかったです。
逆にMCでは素に戻ってしまう
中途半端なプロ意識ですが、
でも歌ってる時は本気だから・・・
そういってくれたのは嬉しかった。

パピヨンズ恒例、お客さんもみんなウェルカムな打ち上げは
一バンド目のルート03さんと合同で盛り上がりました!
でもせっかっく合同だったのに、ルート03のみなさんと
あんまりお話できなくて残念だったな。
また機会があったらぜひですよ~。

てなわけで、
わざわざ群馬からきてくれた今この瞬間必要な~の雨月さん
はじめ、お忙しい中来て頂いたみなさま、
本当にありがとうございました!!!!

また来たいって思っていただけるよう
桜子はがんばりますので!!
今後ともぜひぜひよろしくお願いいたします~!

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2005.07.29

明日はライブなのに・・・

今日は仕事が忙しすぎ・・・
どれもこれも今日がしめきりで
とてもじゃないけど無理・・・
帰りたいし歌いたい・・・orz

明日来ていただけるみなさんに再度ご注意です!
私たちのバンド、パピヨンズは
2番目の出番なので、時間は16:45~17:00くらいの
スタートになります。
もちろん一番目からみていただいければ
よりよいんですけどね!
その後のご予定のある方はご注意ください!

早く帰りたい~(泣)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.07.19

パピヨンズらいぶやりまぁす*7/30(土)

チケットこんな感じ。
ticket-7

日時 7月30日(土) 
場所  welcomeback 大塚 
時間 open 15:30
    start 16:00
パピヨンズは今のところ1番目予定ですので
16:00ですが次バンドの『ルート03』さんと
入れ替わる可能性があるので
16~17時くらいにやりそうって思っててください。
『ルート03さん』も見る気で来てくれると確実!!

チケットなど music charge \1,000
 *入場時にドリンク券(@500)をお求めいただきます。
   閉店まで飲み放題(\1,500)のコースもあります。
ウェルカムバックさんは居心地の良い素敵なお店なので
飲み放題でたっぷり6バンド(!!)分
ゆっくりするのも素敵な夏休みの思い出になりそうですね~

・・・むしろ私がそうしたいよ!!
   
備考 当日は隅田川花火大会です!
あのテレビ中継とかもされちゃう、超でっかいイベントです!
花火大会は19:10~・・・
ということは、あら、パピヨンズ見てからでもまにあうわね!みたいな。

というわけで当日はぜひぜひ浴衣とか来て
お祭り気分でふらりと来てみてくださぁい~
浴衣できてくれた人になんらか粗品を(ほんとに粗品になりそうだが。。。)
プレゼントしたりしなかったり、します~たぶん。うふふ。

あと浴衣でない人にも
すっごいくだらない粗品があるので
(あ~・・・)
ちゃんと恥ずかしがらずに
受付でパピヨンズを見に来たって言ってくださいね? 

梅雨もあけてすっごいむし暑い日が続いておりますが
納涼みたいな感じで
みなさんに楽しんでいただけると
良いなぁって思うデス。
よろしくお願いしまぁす!


ちなみに上記写真は会社の机の上です。
なんか雑然としているなぁ。。。
desk

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005.05.18

ぱぴよんずライブやるます~

決まったみたいなので速報です。
7月30日【土】です。
場所は以前にやらせていただいた広くて居心地の良い
素敵なお店、ウェルカムバックさんです。

かねたさんとこの民夫バンドと対バンです。
わ~楽しみだ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.23

さんくす あろっと ふぉー

無事ライブ終了しましたー。
わーぱちぱち(うっかり日付変わっちゃったけども

来てくれたみなさん!ほんとにほんとにありがとうっ
今日はブログつながりで仲よくしていただいてるゆかりんさんにも来ていただいちゃって感謝感激!だったっス!!
ありがとうございましたーっ

出来的には
なんとあまりのお客さんの大人数具合に気負いすぎてしまい、緊張して足に力が入らないという大失態!(あわわ

最初の二曲くらいはけっこう悔やまれる感じだったんだけど、録音したのをきいたらそんな気にならなくて良かった、、、

まぁそんな反省はよいのですよ!
なんだかカッテに言われてもいないのに自主的にアンコール(ばか?)で曲を増やしてしまい、最後にやった丸ノ内はなんか今までにないほど楽しくやっちゃいました!
ギターのようへいも最後のは記憶がない、と言ってた。

んなわけでセットリストでーす
1、サラウンド
2、群青日和
3、Simple&clern
4、Lovefool
5、シドと白昼夢
6、サイレン
7、残暑
8、(アンコール!?)丸ノ内サディスティック


本日は終了後のお楽しみ、セッションタイム!
で、桜子の大好きなジャズの楽しい仲間達、てきとうおんがくたいのみんなが
練習後に楽器を持って全員で来てくれたので
ジャズセッションがきけてしまった!のです。
いつも練習できいてるのに、なんでなんでこんなにドキドキするのかな!?
楽しくて
スリリングで
思わずキャッてなっちゃうの。
ほんと変な言い方すると
まさに感じちゃうんだよ、コレ。
びくんってなるもん。
最後のA列車なんて最高ーに楽しかった!


ライブって聴いても思うし、やると余計に、
音楽ってなんて楽しいんだろう?!て思うんだ。

また大好きになってしまいました。

一生こんな感じに大好きだー!て
思えるといいなぁっ

みなさん、本当に本当にありがとうございました!
バックステージさんもたくさんわがままきいていただき
ほんとありがとうございました。

あと楽しい音楽にー!
ありがとぉっ

あーい、らーーぶ!
みゅーじっくっっ!!

桜子@さこっとblog
http://sakuam222.cocolog-nifty.com/

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005.01.18

らいぶー

昨日も家帰ったの三時だし
(もちろん仕事ですー)
なんか今週末て感じがしないんだけど、、、
今週土曜日、
ぱぴよんずライブでース!!

えっと万一初めてで、かつ興味をもたれた方のために
(いらっしゃるかは別として)
説明しますと、パピヨンズといいますのは
私が歌わせていただいている
ポップスのコピーバンドです。

最初は椎名林檎やラブサイケデリコをやりたいんで、
歌う人募集というのがあったので、
私がふらりと会いに行きまして、
めでたくベースの雲さんに
拾われました。
やってる曲はもともと雲さんが
林檎ちゃんのコピーバンドをやられてたんで
それを引き継ぐ形で椎名林檎と
そのつど好きなものを適当に
やりたいやりたいーとか言ってく仕組みで
曲を決めてったところ
宇多田ヒカルとか
クラムボンとか
ウィーザーとか(え?
アジアンカンフージェネレーションとか(あら?
みたいに雑食になってきちゃって、、、
最近ではやーどれも良い曲なんで
(もちろんオリジナルが!)
ちょっと聴いてみてもらえます?
的なコンセプトのようです。(他人事?!)

なんどかライブとかやらせてもらってるんですが、
まぁポップスのコピーバンドということで
かるーくだらーとした感じで聴いていただいたり
知ってる歌なら一緒に歌っていただけたりすると
大変うれしいです。

やってる人は結構年も趣味もバラバラで
まぁアマチュアってそゆ傾向だとは思うけど、
小さい子供が常にくっついてたり、
ドラムとベースが妙に身長差あったりして
不思議な見た目です。

だいたいウッドベースでアジカンのコピーて
意味わかんないよな!!(笑

そういうなぞな感じなんやけど
でもみんな音楽バカなので
私たちの好きなものを
短い時間ですが共有できたら素敵だなぁと思います。

ライブって
やるほどに楽しくなる。
もちろん反省点はたくさんあるし、
そのつどへこむべき事はたくさんありますが、
まずはバンドの人と、
良ければお客様と
自分の好きな音楽を共有できる独特の感じが
たまんにゃいですよっ

今回も細かいとこはあんまり気にせずに
とにかく楽しんでいこー!と
思ってます。


あー大事なこと。
ごめんなさいなんですが
お店のシステム状チャージをとってしまいます。
これ、アマチュアの一番つらいとこなんやけど、、、

2000円いただいちゃうです
1ドリンクつき。
詳細はお店「バックステージ」さんのHP
ご覧になってください。

ライブ後の九時からは
お店のご厚意で
楽器使い放題、ステージ上がり放題なセッションたいむ
にしていただけるとのことなので
楽器弾きたい人とかは
楽しんでいただければと思います!
いや・・・どんな風になっちゃうか全然
わからないんで、すごい楽しみなんだけど(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.13

個人練祭り

連載!個人練ブーム到来、第二回!

今回はドラムくろの介先生をお呼びして
とにかく楽しくやろうという
あいまいなコンセプトで始まりましたが、
いやー想像以上に(笑
気持ちもりあがりすぎて
練習になってにゃーい?!

前回色々考えさせられるきっかけとなった
ぱぴよんず課題曲CD
つづけて一巡しおわったら
思わず崩れ落ちました。
息、あがりすぎ、、、
なんで?!

それは、、、
桜子あんた
最初から最後まで
とびはねっぱなしですから!!
残念っっ


これはくろの介先生の「気持ち優先ドラム」の特徴だと思うんだけど、
楽しくなって
笑っちゃうですよ!これ!

まぁ相性というか
中学からの大親友というか親類みたいなもんなので
お互いに息あうとかそういうの、
ある?
あるか?
(自問自答

まぁ、今回の練習が
純粋に歌の練習になってるかはなぞですが
音楽ってなんでこんなに楽しいの?!とか
原点的なとこにこうしてたまには帰れたり
いろんな人と合わせてみるのって
さまざま発見があること
改めて感じたのでした。
というわけで次回
桜子と合わせてみたいベースの人大募集っ。(笑
あの、、、課題曲とかまじ覚えるんで
気軽に声かけてくださいー

みたいなかんじでひとつ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.07

個人練習ブーム到来!

昨日はなんか急に「今すぐ練習がしたい!!」となってしまい
唐突に会社帰りにスタジオに入るという暴挙にでました。
ようへい@ぱぴギター無理言ってごめんね(笑)

で!すごい面白かったんですよ!!
なんていうか自分の中で最近いろいろ迷ってる部分を
ようへいに聞いてもらいながら意見をもらって
再度改善点を意識して歌ってみる…みたいな。
ちょっと見えかけていたことが見えてきた気がする。

っていうかバンドの練習って、やっぱりあわせてなんぼっていうか
どれだけまとまるかって部分だと思うので
各個別の楽器や歌に対してここもうちょっとこうした方が・・・
とかそこまでつっこむ余裕ないよね。
明らかに間違ってるときは指摘するけどさ~・・・。

自分自身もバンドでスタジオ入ってるときは
自分の歌を聞いてる時はほとんどなくて、
どこにどうあわせるといまとまるのかとか
他の楽器ばっかり聴いてるので、自分の歌じたいは
後で練習の音とったものを聞かないと
ほとんど分からないんですよ・・・。

そんなんなので、ボーカル一人でスタジオ入ってどうすんだ?
とか思ってあんまり考えつかなかったんだけど、
自分の声を改めて聞き、課題を見つけるという作業については
実は有効なのかなぁと思って・・・
個人練習ブーム到来。

毎回多彩なゲストをお迎えして(笑)
むりやり歌を聞かせるという回を行おうかと思ってます。

というわけで、CDにあわせて自由に楽器を弾きたい人募集(笑)
当方林檎とかクラムボンとか歌いますんで、その間に
スタジオの楽器を自由に弾いて遊びませんか?

ちなみに次回ゲスト予定はくろの介さんで~す!(指名)
もちろん本人には無許可で!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.01

パピヨンズライブのお知らせ*おっとり更新パピブログより

おっとり更新ブログより
ライブのお知らせ追加版~。

いいかげん更新されてなさすぎるのも何かと思って
12月入ったらなんか書こう・・・って思ってたとこ。
ベースの雲氏が書いてくれてよかったです。

うちはラストなので8時からですが
うちら以外にたくさん上手な方がやっていただけるのではないかと
思いますので。。。(まだ知らない)
バックステージの名物ボーリスト
ちっちゃくて芸達者な中村のりちゃんが
でてくれるって噂も聞いた・・・
でもHPスケジュール更新されてないね・・・(泣)

やる曲は来週の練習で決まるはずですが
一曲はクラムボンを入れてもらえるようにがんばります!!

桜子のボイトレ成果は出るのか?!
ギターは使うのか!?(まずないな・・・
9時からのセッションタイムって結局どうなるのよ?!とか・・・
いろいろ気になるところですね!

あと服・・・考え始めよう・・・。
前回はTシャツを作ったので(笑)
今度は・・・いよいよコスプレですかねぇ・・・(ですか?!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.11.17

ライブやるます*ぱぴよんず

来年のことを言うと笑われちゃうんですけど
2005年1月にライブやるですよ~。

2005/01/22(sat)
六本木バックステージにて。
20時スタートを予定しています。

で、詳細は随時パピヨンズHPにてお知らせしますので
よろしくです。

とりいそぎ速報が掲示板にありますので
見に来てみてくださぁい。

今回の目玉?は久々のウッドベースです!
でかいよ~!

たぶんウッドベース中心のレイアウトになるので
私は端っこに追いやられる。。。
そんなボーカル端っこ人生orz

*追記*
関係ないけどここのカウンタ、ぶろぐ設置より後からつけたけど
おかげさまで今日明日で1万廻りますね。。。
ありがとうございます!
あたし出張なんでその記念すべき瞬間に立ち会えません。
俺が一万だったよ!って方は
よろしければコメントして行ってくださいね。
宜しくお願いします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)