2006.10.29

おすそわけ・・・ならず

『さい帯血』ってきいたことありませんか?
私も詳しくは知らないけど
たしか臍の緒の血液で、それに含まれる特殊な細胞だか
なんだかを輸血すると
白血病とかの治療に役立つ、っていう・・・
なんかそんな曖昧な認識だったんだけど
確か日本ではまだまだ提供者が少なくて
困ってるみたいなことをテレビで見た気がするなぁと
ふと思い出した。

へその緒なんて切って捨てちゃう部分だし
どうせ超痛い思いするのに、ちょっと血をとられるくらい
なんでもないじゃんって思って、
むしろ私からは新しい命が生まれ、その幸せのおすそわけで
だれかの命がまた助かるなんて、なんて素敵なことだろうって思って
足りないなら妊婦全員からとっちゃえばいいのに、くらいに思ってた。

その割に今まで病院でも一度もこの説明受けたことないし
そういうポスターとかさえ、見たこと無いのを
とっても不思議に思ってたんだけど・・・

調べてみてある意味納得・・・
まぁ、まずは日本さい帯血バンクネットワークさんの
「さい帯血ってなぁに?」をご覧ください。
問題は「さい帯血を提供したい」のコーナーにあるんだけども
どうも厳密な管理と採取・保存に技術も必要らしく
ようはできる病院が限られてるわけです。

んで2006年9月現在・・・できる病院はこちら
全国でその数・・・99院!
って、少な!!!
人口多い都市に限られてます。
長崎なんて一軒もないわけですよ。

しかも説明読んでるとすでに二年前で目標数量に達してるみたいだしね・・・
そんなにたくさんいらないって!みたいな感じなのかなぁ。

なんの苦労もなく(←献血は痛いからやだとか思うタイプ)
他人様のお役に立てるチャンスだと思ってたのに
幸せのおすそわけ・・・ならず、残念!
ちょっとさびしい気持ちになってしまいました。
しょぼん・・・

今度、献血してみようかなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.26

すくすく日記

この暑いのに毎日ご飯がおいしく食べられる
今日この頃…。
あとどこまでも寝れる!!!
(イメージ図↓)
Pan

月に1kgの体重増加が許される範囲だそうですが…
見事にその範囲を超えて母子ともに
すくすく育っております。

今日はおなかに超音波を当てて
中をカメラで見る検査だったんだけど
先生を「大きいな~~~~!」と
思わずうならせたほどうちの子、大きいそうです。
頭もでかいし、足も長くて
すでに平均より大きいサイズらしい。
どおりで重いと思った…

南海キャンディーズのシズちゃんは
5000gで生まれたそうですが
そんな大きいのは困るなぁ。

服、バーゲンだったので買っちゃったんだけど
入らなかったらどうしましょう・・・(あわわ
_006_1
_008


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.06.23

プレママ日記②『戌の日の腹帯祝い』

ちょっと日にち遡りますが
6/14はお休みをいただいて
池袋の雑司ヶ谷鬼子母神堂
腹帯祝いのご祈祷をお願いに行ってきました。
ちょうど大安の戌の日だったので。

「腹帯祝い」というのは
まぁ、昔からのしきたりで
妊娠5ヶ月に入った妊婦さんがいよいよお腹も安定してくるので
「ここまで無事に育って、ありがとうございました」というお礼と
「無事に安産できますように」というお願いの両方の意味で
安産、子安の神様や仏様にお参りする行事です。

赤ちゃんって10ヶ月強で生まれるわけなんで
ちょうど折り返し地点って意味だろうね。

で、普通は水天宮様とかにお参りに行く方が多いと思うけど
私は以前に池袋の鬼子母神様の安産お守りをいただいていたので
(ありがとう!大事にいつも持ってます!!)
せっかくならおまいりしてみたいと思って
行ってみました。

そしたら、行ったことあるとこだったので
びっくりした!w
大塚駅から都電荒川線で「鬼子母神前」まで。
都電荒川線は昔懐かしい路面電車で
それ自体すごく情緒があります。
で、駅を降りたら参道があるので
これまた趣のある並木道を通っていくとあります。

私はお寺や神社の類が小さい頃から大好きでなんか凛とした空気があって・・・
実際樹齢の高い大樹が多かったりするせいもあるだろうけど
冷たく透き通るような空気を感じるから好き。
ここもそれがすごく強い。060614_1458001
携帯の写真で分かりにくいだろうけど
都内で二番目に樹齢の高い銀杏の樹があって
それを取り囲む赤い鳥居が幻想的。
ここはお稲荷さんを祭ってるの。

この奥にご本堂があって、多産のシンボルである
イチジクの絵馬をはじめ、安産と子育のお守りなどが売られてます。
ご本堂の中は以前の本堂にあった絵などがいくつも飾られていて
歴史的価値も高いみたいだよ。

で、そこで「磐田帯」と呼ばれるさらしの腹帯を購入し(2000円)
ご祈祷をお願いしました。(5000円)
参考にお値段書いちゃったけど、
これって良心的だと思うんだよね。
神社だと1万円超えるとことかコース制でいくつか値段があったり
するとこもあるみたい。
コース制って・・・なんかやだよね。

なによりうれしかったは、ぶっちゃけあまり待たずにすんだこと。

戌の日って月に何度かしかないし、
大安ともなればやっぱりすごく混むらしいから
覚悟してたんだけど、
ここはお寺さんなこともあって?お宮お参りのご家族が一件
あっただけで、全然待たなかった。

待ってるときも本堂内のホットカーペットがひかれたところで
お茶を飲みながら待たせていただいて、
全然ゆっくりさせていただきました。

ご祈祷の際に日頃寝るときに使っている腹巻も
持ってきていたので「これも一緒にご祈祷してください」と
お願いしたら、快く受けてくださいました。
結局さらしの腹帯ってあまり実用的じゃないからね。


ご祈祷後に私の名前や護符みたいな文句が手描きで書かれたさらしと、お供物の紅白ラクガン、
あと安産のお札をいただいたよ。

さらしの腹帯は全然つかわないなんて
きいてたけど、私はなんとなく毎晩お腹に巻いてる。
書いていただいた文字のところをお腹に当てて適当に巻くんだけど
なんか効果ある気がするw

妊婦さんは5ヶ月過ぎると急にお腹大きくなるって
きいてたけど、それ、本当で、
ほんと、急に大きくなってびっくりしてる・・・。
あと5ヶ月、がんばってね!!&がんばろう!060614_1456001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.25

桜子、ママになる!

完全に出すタイミング間違ってるんですが・・・
私、桜子はただいま妊娠4ヶ月で~す!
わ~わ~ぱちぱちどんどんぱぷ~

11月末の予定日に向かって、
どきどきわくわくのプレママライフを送っております。
も~楽しみで楽しみでしょうがないです!ほんとっ!

で、所属のバンド「おれんじママ」におきましては
初のリアルママになるわけですが、
歌って踊れる(お客様が!)楽しいバンド『おれママ』は
7月15日にライブを予定しております!!!

その頃私は20週目、妊娠6ヶ月ということで・・・
お医者さんに相談したところ
「よっぽど大暴れしたりシャウトしたりしなきゃ大丈夫だけど
相当おなかは大きいよ?」といわれました。

ふふふ・・・
私は自分の結婚披露宴で、ウエディングドレスでマイクを握った
歌う新婦だったわけですが(←バカ)
それに続けて歌う妊婦ですよ・・・!

妊婦記念ライブ!みたいな。(そんなことないってば)

まぁ、そんなわけで、
せっかく発表したので、ここからはゆるゆると
妊娠出産に関して思ったこととか感じたことを
書き綴っていけたらと思います。

最近更新滞ってるのは・・・ネット調子悪くて・・・
実質、携帯でしか更新できないんだよね~
反応遅くてごめんなさい。

更新はしてくんで、
懲りずに遊びにきてくださいね!!!

| | コメント (14) | トラックバック (0)